7/20 恵比寿LiquidRoom
8/9日ワンマンの前哨戦となるリキッドルーム
平日ということもありかなり険しい客入りだったけどそれが幸いしていろんな場所でじっくり見れた
特に後方から見ると音の分離がとてもよく、ゼアサムやSOILの低音がクリアに響いて最高だった
タナトスとマスカレード
IKENIE
rainy dance
There's something behind
SOIL
UNDO
asthma
Burnable Garbage
ノエが入ってからボーカル被せてたIKENIEが今日は被せなしに(たぶん)なってたのはうれしかった
しかし今日はなんといっても12/31ぶり、もちろん現メンバーでははじめてのレイニーダンスだ
今のゼアゼアにはベルハー時代の湧き曲は必要ない派だったんだけどやっぱりイントロ鳴った瞬間にギャーーッ!!てなった
れーれの「もうにがさないよ!」最高だった
逃げないよ
特典会では手売りチケット購入特典の写真・動画撮り放題をつかってれーれさん撮影しまくっちゃった
THERE THERE THERSワンマンライブ
— こくまろ (@kokumaro_1969) 2018年7月20日
「KHIMAIRA」を有坂玲奈さんが宣伝してくれました
8/9(木) 恵比寿リキッドルーム
来てね!#ゼアゼア#ゼアゼアワンマン0809 pic.twitter.com/dbZWMDCTff
7/15 DDD、7/16 THE/THE
7/15 DDD
みみみしぇるたー初ライブ
椅子に座って登場するも曲中では結構踊ってた
継続の決意・意思がビンビン伝わってくるものすごくいいライブだった
ゼアゼアは攻めのセトリ
asthma
憂鬱のグロリア
Burnable Garbage
2soundDown
low tide
鉄の街
UNDO
ペリカン
ashtma、グロリアの畳み掛けに初っ端からアガる
low tide、鉄の街の流れが好きすぎる
あとれーれが激レアのポニテ
7/16 THE/THE
因縁のTHE夏の魔物との対バンだがとくに剣呑な雰囲気はなし、いつものTHE夏の魔物の後ゼアゼア
今日は小島ノエがお休みということもあり、ちょっといつもと変わったセトリ
タナトスとマスカレード
IKENIE
憂鬱のグロリア
The Victim
Wednesday
コミニュケーション・カウントダウン
ペリカン
Burnable Garbage
無罪:Honeymoon
There's something behind
ROOM24-7
SOIL
IKENIEは懐かしのみずほ歌い出し
Wednesdayに続いてコミニュケーション・カウントダウン。この曲をみずほがやっているのを見るとやはりベルハーを思い出さざるを得ない
でもその後はペリカン、バーナボーとゼアゼア曲が続き、やはりこれはゼアゼアだなと
今日はペリカンあたりかられーれがちょっと苦しそうだった
でも最後のSOILであーやんばりに絶叫しててエモみ極まった
あとデコ出しれーれがキューティーすぎた
2018年4月期アニメ1話感想
●多田くんは恋をしない ☆
不器用高校生と天然王女様のラブコメ。Nikonタイアップかってくらいカメラの描写が多い。
●ウマ娘 プリティーダービー ☆☆
擬人化、アイドル、ソシャゲ、育成など全部ぶち込んだ多メディアマーケティングアニメ。すごくよくできてはいる。主人公の愛称が「スペちゃん」とか種付けどうすんの?とかエロ要素のスキを意図的にちりばめてるのもよい
●甘い懲罰~私は看守専用ペット ☆
(5分)「僧侶」枠エロアニメ
●かくりよの宿飯 ☆☆
夏目友人帳かと思ったら千と千尋になって最後は花咲くいろはに、、いいとこどりだけどまあおもしろいんじゃないだろうか。東山奈央の正統ヒロインよいな
●ヒナまつり ☆☆☆☆
超能力少女とインテリヤクザのハートフルギャグ。おもしろい!!
TVアニメ「ヒナまつり」第2弾PV
●魔法少女サイト ☆☆☆
いじめ描写がなかなかの胸糞でそこそこ期待できるか。週チャンなんだな
キャスト、キズナアイだと??
●あっくんとカノジョ ☆☆
(5分)男のツンデレかー、、、5分だからいいけど
●メガロボクス ☆☆☆☆
「あしたのジョー」の近未来を舞台にしたリメイク。デビルマンクライベイビーみたいなもんか
硬派でめちゃめちゃおもしろそう。期待
TVアニメ『メガロボクス』特報PV
●ゲゲゲの鬼太郎 ☆☆
絵はきれいだけど、スマホにYoutuberといった今風のガジェット散りばめて最後は単純なバトルものっていう安易な脚本に残念。鬼太郎が沢城さんで目玉おやじが野沢雅子なんだな、、EDはまねきケチャ
●銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 ☆☆☆
艦隊戦がCGバリバリですごかった。好みではないけどまあ見るかも
●宇宙戦艦ティラミス ☆☆
(5分)ロボアニメのあるあるをいじるパロディーギャグ。まあまあおもしろい。
●キャプテン翼 ☆☆
おどろくほどなんのひねりもないリメイクだがさすがに1話はインパクトあるな。EDが初代OP「燃えてヒーロー」のカバーなのも熱い
●魔法少女 俺 ☆☆
うーん、メタ魔法少女ギャグ。これはノリがあわないな。異性装やアウトローを自分とは関係ないものとして笑いものにする感覚がどうしても相容れない
●こみっくがーるず ☆☆
美少女トキワ荘。5分かと思ったら30分だった。高橋李依のキャラがめぐみんでいいな。
●3D彼女 リアルガール ☆☆☆
いじけオタクとリア充美少女のイチャコラもの。OPくるりでEDがBiSHというある層を狙い撃ちしたかのようなキャスティングがすごい
●ルパン三世 PART5 ☆☆☆☆
とがりすぎの「峰不二子という女」系統、子供っぽすぎの他多数、と比べPart4とこれは湯加減がちょうどよすぎる。みゆきちは今期鬼太郎に不二子か、、
「ルパン三世 PART5」PV第1弾
●されど罪人は竜と踊る ☆☆☆
FripsideのOPでよくあるダークファンタジーかと思ったら設定かなり詰め込んでありそうで原作読んでみようかなってなった
●デビルズライン ☆☆
ベタな吸血鬼ものかな。しかしポプテピのせいで蒼井翔太の名前を見るたびに笑ってしまう
●蒼天の拳 REGENESIS ☆☆
劇画のCG化かあ。ポリゴン・ピクチュアズも攻めるなあとは思うけどちょいきびしいかな。山寺宏一がなぜか滑舌悪く聞こえる
●ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ☆☆☆☆
1話だけ見ると完全にPUBGのアニメ化だけどおもしろそう
アニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」PV
●ゴールデンカムイ ☆☆☆☆
入れ墨で宝の地図を記された脱獄囚を集めてぶっ殺して宝を奪う旅順203高地の生き残りとアイヌの少女。アイヌアドベンチャーものは大好物なので期待
TVアニメ「ゴールデンカムイ」PV第2弾
●Caligula -カリギュラ- ☆☆
???????、厨二全開のモノローグ主人公の現実が崩れていく1話。世界説明がまったくないので2話見ないとなんともだな
●PERSONA5 the Animation ☆☆
うーん、こちらも1話ではなんとも、、、監督の石浜真史は「新世界より」の人だからちょっと期待してるけど、、
●LOST SONG ☆☆
鈴木このみ、田村ゆかり、2大歌姫による幻奏叙事詩ってことなんだけどまあなんかぬるいファンタジーぽくて、あと肝心の曲がうーん、、、
●声ガール! ☆☆☆
なんだ実写化よ!と見るのやめかけたけど意外におもしろかった。主役の福原遥がめっちゃかわいいし、戸松遥のいい熟女感よ
●ニル・アドミラリの天秤 ☆☆
よくある帝都を舞台にした逆ハーレムものかと思ったけど導入は結構おもしろそうだった。
●ピアノの森 ☆☆
ピアノの天才野生児の成長譚か。いかにも王道だけどおもしろいのかな、、、
一色まことってスピリッツでやってた「出直しといで!」の人か
●美男高校地球防衛部HAPPY KISS! ☆
ギブ、、、許してください
●踏切時間 ☆☆☆
(5分)百合ん百合んでキュンキュンするんじゃああ!
●レディスポ ☆☆☆
(5分)ライトエロギャグ。息抜きによい
●食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 ☆☆☆
安定安定。これは完走します
●Cutie Honey Universe ☆☆
これまた微妙なリメイクだけどキャストが豪華すぎるのでつい見てしまいそうな感じ
●重神機パンドーラ ☆☆☆☆
河森正治総監督。エネルギーが暴走し機械と生物のキメラに蹂躙された未来の地球。残された人類が、みたいな感じ。メカアクションすげえ。
河森正治最新TVアニメシリーズ「重神機パンドーラ」第3弾PV
●実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- ☆☆
香港制作なのかな? 本場の日常描写がすごくよかった。人造人間だらけの設定もおもしろい
Gをもろ描写してたんだけど忌避感覚の違いも興味深かった
●立花館To Lieあんぐる ☆☆
(5分)一迅社の下宿もの。ライトエロ。とくになにも
●Lostorage conflated WIXOSS ☆☆☆☆
うぉーー!!!るう子ぉ~~~!!!2期と1期の主人公揃い踏みでいつものギスギス不穏展開に。岡田麿里不在はちょっと残念だけどだいじょうぶ!
Lostorage conflated WIXOSS PV
●ありすorありす ☆☆
(5分)あやねるちゃんりなのロリ巨乳姉妹。お手軽萌えでよさげ
●あまんちゅ!~あどばんす~ ☆☆
2期。ぴかりのデフォルメ顔が怖いよ~~~
●ハイスクールD×D HERO ☆☆☆
4期。Aパートむちゃくちゃシリアスだったのであれ?て思ったけど、Bパートで「おっぱいドラゴン」言い出してオレたちのD×Dに戻った
●シュタインズ・ゲート ゼロ ☆☆☆☆
前作、キャラ以外ほとんど忘れてるけどキャラと基本設定は覚えてるからまあだいじょうぶだろ。助手ちゃんは死んじゃう世界線なんだね。ダルのヨメって前作から出てたっけ、、
アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」PV
●異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ ☆☆
最近流行のグルメものと異世界ものを合体させただけとしかだけど短いのでまあ見れるか。EDはおひさしクラムボン本体
●ヲタクに恋は難しい ☆☆
オタク同士の幼馴染がオフィスラブ。うーん、どうかなあ、3話判断て感じかな
沢城みゆきのできるセクシー女上司(実は男装レイヤー)がたぶんいいキャラ
●ひそねとまそたん ☆☆☆☆☆
うわ、これはおもしろい!!樋口真嗣と岡田麿里というだけでも期待大だったんだけど、青木俊直のキャラデザがかわいくて!(ちょっとゆうきまさみっぽいけど)。強引な設定を力技で見せていく感じもおもしろいし、これは期待だなあ
TVアニメ『ひそねとまそたん』【HD】4月12日放送
●フルメタル・パニック! Invisible Victory ☆☆
うーん、前作見てないから話しをまったく追えなかった。おもしろいような感じもあるんだけど、、、
●ラストピリオド ☆☆
テンプレソシャゲ原作。ガチャや課金をいじったメタギャグが目立つな。「このすば」、「ダンまち」路線だけどどうかなあ、、、 大久保薫仕事のEDはよかった
●奴隷区 The Animation ☆☆☆
勝負に勝つと敗者を奴隷にできる装置。デスノートの亜種っぽいけどなかなかおもしろそう。
●Butlers~千年百年物語~ ☆
美少年生徒会、、、だめだ、キツい、、、
●鹿楓堂よついろ日和 ☆
甘味屋で働く作務衣の男たちのイチャイチャを楽しむ作品、、なのか、、、
●ソードガイ 装刀凱 ☆☆
(Netflixオリジナル)いかにもな雨宮慶太作品。魔剣に取り憑かれた人間たちの人外バトルになるのかな、、あまり、、、
●B:The Beginning ☆☆☆
(Netflixオリジナル)架空の島国を舞台にしたProduction I.Gのダークファンタジー。おもしろそう。
主人公の黒羽根見るとついゼアゼア想像してしまう
●A.I.C.O. Incarnation ☆☆☆☆
(Netflixオリジナル)こちらはBONDDS。鳴子ハナハル先生デザインの萌えキャラがなかなか好み。監督の 村田和也は「正解するカド」の人か、、。たぶんおもしろい。しかしネトフリオリジナルは最初から全話アップロードされてるから見方が難しいな
A.I.C.O. -Incarnation- | Teaser | Netflix
2018年1月期アニメ1話感想
■アイドリッシュセブン ★
新人アイドルグループ(男)のマネージャーになった女の子、テンプレすぎてつらかった
■宇宙よりも遠い場所 ★★★
南極部?!水瀬花澤井口早見能登の声優陣、いしづか花田吉松マッドハウス制作陣とどちらも鉄壁すぎる布陣
美麗背景とキャラクターの輪郭を白線で描く作画が印象的。1話ではまだわかんないけどロードムービー的になるのかな?
ミトのOPもよかった
■ラーメン大好き小泉さん ★★★
ありそうでなかった美少女ラーメンアニメ。ストイックにラーメンを愛する無愛想美少女(CV竹達彩奈)だけど、1話は二郎と天下一品。まあいちばんわかりやすいもんな。実店舗名がタイアップで出ているのはすばらしい。次回は北極みたい。OPがアホっぽくてよい
■ゆるキャン△ ★★
まんがタイムきらら案件。アウトドアキャンプ少女。 花守ゆみりってなんかきいたことあるなと思ったら三ノ輪銀さんだった。
■働くお兄さん! ★
バイト猫ショートアニメ。よくわからん
■グランクレスト戦記 ★★
テンプレ異世界騎士もの。このあとたくさんヒロイン出てきてハーレム化するんだろうけどうーーん、、、
■刀使ノ巫女 ★★
テンプレ美少女剣戟アニメだけどまあまあおもしろそう。キャラ原案は艦これ島風のしずまよしのりなのね。
■カードキャプターさくら クリアカード編 ★★
前作まったく見てないのでちょっと不安だったけどまあなんとか見れそう。1話見た限りでは普通の魔女っ子ものっぽかったけどおもしろいのかな、、
■スロウスタート ★★
萌え豚用日常系の本命かな。あざとカロリー高すぎてどっと疲れた
■剣王朝 ★★
中国の伝記剣戟漫画のアニメ化、大陸向けに日本の制作会社に発注した感じなのかな。今後もこのパターンどんどん増えそう。OPはいとうかなこ。
■サンリオ男子 ★★
これは、どういうことなのだ?極度に抽象化された擬人化、てこと?
■ポプテピピック ★★★
さてどうしたものかww。古今東西アニメに限らずあらゆるサブカルチャーをぶちまけ構造自体をめちゃめちゃにリミックスした前衛的かつ下世話なナンセンスの極北。とうとうここまでの来たかという感じ。
■学園ベビーシッターズ ★
赤ちゃんと男性声優を愛でるアニメ。自分に対する萌え要素が一切ないのでどうがんばっても興味もてない
■citrus ★★★
純情ギャル(竹達彩奈)とクールで美形の生徒会長(津田美波)の百合もの。一見マジメだが実は大人のキス魔でバイ(?)の生徒会長が最高。あとnano.RIPE推されすぎ問題
■続 刀剣乱舞-花丸- ★★
まあファンムービーだな。髭膝ってのが今人気なのけ?
■25歳の女子高生 ★★
設定からしてメチャクチャで草。なるほど僧侶枠か……。
■伊藤潤二『コレクション』 ★★
短編集のアニメ化か!!身構えてみたら思わぬギャグで笑った。でもラストはきっちりホラー。富江もやるんかな?!
■新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ★★★
設定がまんまエヴァで最高。久々に少年アニメで血が騒いだ
■刻刻 ★★★
てっきりノイタミナかと思ったら違った。梅津泰臣原案のキャラがいい感じに神経に障る。強盗はオヤジの狂言かと思ったらどうやらちがうっぽいね。OPがMIYAVI vs KenKenでEDがぼくりり。あと製作委員会方式じゃないんだね
■三ツ星カラーズ ★★
苺ましゅまろ味が深すぎる……。やっぱりツッコミに千佳ちゃんか姉ちゃんがほしいな。というより青の子に踏まれたい
■からかい上手の高木さん ★★
ただひたすらにイチャコラアニメ。もちろん高木さんはかわいいが中学生男子もバカでかわいいなああ
■バジリスク ~桜花忍法帖~ ★★
リメイクではなく10年後らしい。いちおう風太郎忍法帖が原作のはずだけどなんかよくわかんねえなあ、、監督がグラスリップの人なので止め絵やカットイン演出が多くて笑う
■りゅうおうのおしごと! ★★
3月のライオン的な将棋ドラマと思ってたら、ただのロリキューブだったでござる。日高里菜は凶器
■gdメン gdgd men's party ★★
なるほどgdgd妖精のメンズ版ってことか。結構おもろい。あとキタエリのOPがかなり狂ってるっぽい
■怪獣娘(第2期)~ウルトラ怪獣擬人化計画~ ★★
ウルトラ怪獣擬人化ショートアニメ。あぎあぎ(アギラ)かわいかった
■オーバーロードII ★★
1期は4話くらいで離脱したのでいまいちついていけてないが、転生チート魔王の話だよな。
■弱虫ペダル GLORY LINE ★★
展開がスローだからつまみ食い的に見ても全く問題ないなあ
■ヴァイオレット・エヴァーガーデン ★★
作画すげええええ、けど内容はまだよくわからんなあ
■ダメプリ ANIME CARAVAN ★
いなかもの王女にポンコツ皇子がたくさんの逆ハーレムもの。ギャグが少女マンガで無理だ
■メルヘン・メドヘン ★★
また異世界転生か、、、ロリエロ多めなのでまあもうちょっと見る。このfhánaはいいな。
■ デスマーチからはじまる異世界狂想曲 ★★
デスマーチほとんど関係ねええ!!異世界転生チートハーレムのテンプレぽい。なんか新しい要素ないのか?
OPが結構クセがあってよかった。WUUGのユニットか
■恋は雨上がりのように ★★★
冴えないファミレスのバツイチ店長に恋する美形女子高生。もうこれ以上ないくらいのおっさん慰撫ストーリー。くくく、こんな餌にオレが、、、、
■覇穹 封神演義 ★★
原作ほとんど覚えてないので実際はわかんないけどかなりの早回しでストーリー進むなあ。まあ退屈しないでいいけど
■ハクメイとミコチ ★★★
コロボックルみたいな小人たちのファンタジー。めちゃめちゃていねいに作られててすごい。あとで公式見てびっくりしたけどハクメイも女なんだな。EDは悠木碧&下地紫野、ミトさん今期多いな!!
■BEATLESS ★★
水島精二監督。レプリカントの反乱的な話しなのかな? 主人公だけ現代的倫理観なのが謎だけどそうじゃないと話しが進まないか。OPはラスベガス、劇伴はNARASAKI
■キリングバイツ ★★
エロとバトルに全振りしたテラフォーマーズ。青年誌っぽいキャラデザとベッタベタなストーリーが楽しい。雨宮天ヒロインかっこいい。この変なOPはfripsideなのかー!
■ミイラの飼い方 ★
ほのぼの系、ダメだわ。つりビットのOPはすごくよい。EDはイケてるハーツ
■だがしかし2 ★★
竹達OPかなりよいスタンダード化の予感。EDははちロケ。今期はアイドルタイアップ多いな
本編は尺半分になって飽きなくなった
■たくのみ。★★
シェアハウスに暮らす働く20代4人の日常と飲酒。ファンタジー感なくてよい
■博多豚骨ラーメンズ ★★★
博多って怖かとこっちゃねぇ。デュラララ味の強い群像犯罪ドラマだけど子供がいないのがいいね。岸田教団はどの曲も同じに聞こえるけど好き
■七つの大罪 戒めの復活 ★★
二期。OP、あぶらっこいなと思ったらFLOW×GRANRODEOかよ!
■ダーリン・イン・ザ・フランキス ★★★
TRIGGER新作。綺羅星、エウレカ、エバ、などいろいろ思い出すけどうまくおもしろくなるといいなあ。戸松ヒロインはエロくてよい
■銀の墓守りII ★
中華SAOの二期。まあ見る必要はないかな
■斉木楠雄のΨ難(第2期)
1/16から
2017年10月期アニメ1話感想
■お見合い相手は教え子、強気な、問題児 ★
スマホ無料マンガ出身エロ5分枠。うーん、なんというか、需要あるのかな、これ
■マーベル フューチャー・アベンジャーズ ★
うーん、オレやっぱりアメコミ苦手
■UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ ★★
前作は見てないけど、ある種の王道を作った作品だったんだろうなあというのはわかる。思ったほど古臭くないし楽しそう
■aiseki MOGOL GIRL ★★★
マペット?なにこれめちゃおもしろい
■おそ松さん(第2期) ★★★★
3DCG十四松最高だったな
■ブラッククローバー ★★
なるほどジャンプかとしかだな
■このはな綺譚 ★★
1フレーズでわかるeufoniusキターーーー!!!
本編はゆるくてケモミミな花咲くいろはなのかな、、入浴シーンが多すぎる(もっとやれ)
■URAHARA ★★
原宿カルチャーものとしては、キャラ、背景グラフィック、アニメーション表現、OP(上坂すみれORESAMA)/ED(春奈るな)と、完璧なんだけど、肝心の話しがストーリー、セリフのセンスも最悪で見られたもんじゃない。残念だなあ
■Just Because! ★★★
よくある高校の青春群像劇なんだけどアニメ的演出お約束がまったくなくてすげえなと思った
脚本もうまいんだな
■十二大戦 ★★★★
西尾維新原作。読んだはずなのに内容さっぱり忘れてるなww
ダークサイド維新なので楽しい
■少女終末旅行 ★★★★
戦争後の誰もいなくなった世界をミリタリー装備に囲まれた少女2人がゆるーくサバイブするという終末日常もの?
人は選ぶがかなりユニークなのではないだろうか。水瀬いのり、久保ユリカ両者の演技はすばらしい
■Dies Irae ★★
ナチス、魔術、ノストラダムス、異能、中性、圧倒的厨二ホイホイだな
でも見たの0話だった。1話から舞台は日本になるのか
■王様ゲーム The Animation ★★
絵柄が古いうえに陰惨さしか感じないなあ、、
■結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- ★★★★
この後ひどい目に会うのがわかっている少女たちのイチャイチャや頑張りをビクビクしながら眺めるというなかなかに屈折した楽しさ
みもりん&花澤さんがヒロイン張るのはうれしいなあ
■鬼灯の冷徹(第弐期) ★★★★
2期。うん、安定しておもしろいな
■魔法使いの嫁 ★★★
かなりガチファンタジーだな。エロい展開にはならないのか
EDはZABADAK未発表曲か
■アニメガタリズ ★★
アニメ研究会作りましょ。絵柄はいまっぽいけどなんか話しが古いな。MONACA印のEDはよさげ
■妹さえいればいい。 ★★
ラノベ作家が主人公か、、まあベタっぽいけど楽しそう
■クジラの子らは砂上に歌う ★★★
「新世界より」を思わせる異世界異能力アドベンチャー。背景作画がすごいね。おもしろそう
■干物妹!うまるちゃんR ★★
ゆやよっぺ仕事のOPは万全だな。まあニヤニヤアニメとしては優秀
■つうかあ ★★
レーシングサイドカー、ニーラーレースっていうのか
体の線がぴったり出るスーツを着ての限界体重移動がものすごくエロい
ただ、レース内に頻繁に回想を入れ込む1話の脚本は完全に裏目っててひどかったな
スフィアのOPはよい
■ネト充のススメ ★★★
みんな言うと思うけど林さんリアルの方(CV:能登)いいじゃん!!!
中島愛新曲に涙
■僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 ★★
タイトルのわりにはなんてことないエロコメだけど香坂秋穂のルックスと声が好みすぎる
■いぬやしき ★★★★
奥浩哉原作。GANTZも読んだことないんだけど暴力と無情にあふれてておもしろいな!!
■ロボマスターズ ★★
ドローン、ロボット対戦を題材にした中国製アニメ。向こうの理系の基礎体力すげえ
■DYNAMIC CHORD ★
女子中学生向けバンド物。ソシャゲタイアップ?キツい、本編がPVみたいで話しがほとんど進まないのが斬新だった
■ドリフェス!R ★
こっちはアイドル物。うん。わかった……。
■EVIL OR LIVE ★★
ネット依存症向け戸塚ヨットクールからの脱走? ハオライナーズ全般的にそうだけどプロットとセリフまわしが古臭い。それを楽しめるかどうかだな
■Wake Up, Girls! 新章 ★★
普通に2期なのね。ヤマカンは降りてるのか、、、 まあ、悪くはないけど見ないかな
■おにゃんこポン ★★★
「gdgd妖精's」の菅原そうたディレクションの5分ゆるCG。毎回やるオリジナル曲がちょっとだけおもしろげ
■ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作 ★
うーん、5分でもつらいものはつらいな、、、特にギャグは
■ディアホライゾン(被) ★★★
ソシャゲタイアップ5分アニメ。2話で総集編(ネタだけど)ってwww。楽屋落ちギャグだけどおもしろい方かと
■Code:Realize ~創世の姫君~ ★
少女向け。半分寝ててルパンとフランケンが毒もったゴスっ娘助けたくらいしかわかんなかった
■血界戦線 & BEYOND ★★★★
THEメインストリーム少年マンガ。エロありギャグありの超人バトルでめっちゃおもろい
ゲストで園崎さん活躍してたな
■ブレンド・S ★★
テンプレまんがタイムきらら4コマ。もうこのパターンはいいや、、、
■宝石の国 ★★★★
とりあえずCGとキャストの豪華さがすごいな。世界観がオリジナルすぎてまだおもしろいかどうかはわかんないや
OP、なんか聞いたことある感じだなと思ったら照井順政(sora tob sakana)だった
■GLAMOROUS HEROES ★★
eスポーツをテーマにした10分アニメ。声優がほぼ素人ばかりでキツい、、
■お酒は夫婦になってから ★★
なにこのイチャイチャアニメ、、、て思ったけどキタエリちぃちゃんかわいい……
■食戟のソーマ 餐ノ皿 ★★★
継続視聴中。安定
OPがZAQ、EDがnano Ripeて4,5年前みたいだな。大好き
■戦刻ナイトブラッド ★★
女子向け戦国ソシャゲ。ハーレム女主人公は釘宮。秀吉は吸血鬼設定なのか。それとも全員?
■Infini-T Force ★★
キャッシャーン、ガッチャマン、ポリマー、テッカマン、タツノコ版ファンタスティック・フォーということね
フルCGがギラギラで厳しいけどおもしろくなるのかなあ、、
■あめこん!! ★
美青年と犬とハワイとカフェと男装アイドル(風男塾!)。中高生女子の好きなもの全部いれた感じか
■TSUKIPRO THE ANIMATION ★
男性アイドルもの(雑)
■キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series ★★
有名ラノベ。旅する寡黙な少年とバイク、、なんか寓話的短編な感じなのかな
■牙狼<GARO> -VANISHING LINE- ★★
もう仮面ライダーと同じで別の世界観もったシリーズものってことでいいのかな。つまらなくはないけど別に見る必要も感じない
■ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) ★★
苦難に立ち向かって光を掴もう!いつものラブライブ節だけどなんかもういいかな……
■アイドルマスター SideM ★★
アイマスの男性アイドル版SideM、満を持してのアニメ化。物珍しいだけかと思いきやいやこれ結構楽しめるかも
カードカウンティング
ブラックジャック(BJ)歴はそこそこ長い
ご存知の方もいるだろうが、BJにはベーシックストラテジーという絶対的な正解がある
たとえばディーラーが6で自分が13の時はスタンド、ディーラー7で自分が13の時はヒットといったすべてのパターンにおける最適解だ
これを忠実に守ることによって、カジノゲームでは屈指の高い控除率を勝ち取ることができる
だが、まだ足りない。ベーシックストラテジーを守るだけではまだハウス(カジノ)側がプラスなのだ
フラットベット(常に同額を賭ける)を続ければ確実に削られていく
そこで出てくるのがカードカウンティングだ
BJはルーレットやバカラと行った完全独立試行(毎回勝率は全く同じ)ではなく、シャッフルするまではカードが減っていくにつれて勝率も変化する非独立試行のゲームのため、場に出たカードを記憶することによって今有利な状態なのか不利な状態なのかがわかるのだ
なので、有利な状態の時にベットアップ(賭け金を上げる)することで控除率の不利を克服することができる
と、まあ言うのは簡単だが実行するのはとてもむずかしい
レインマンのように出たカードを完全に覚えられればいいが、そんなことは実際無理なので精度は下がるが簡易的にポイントの増減を使ってやることになる(いろんなメソッドが発表されている)
そして、さらに難しいのはたとえ実行できたとしても、カジノ側はカウンティングを死ぬほど警戒(=実際に効果があることの証左)しているので、適宜「カウントなんかしてませんよ」とカムフラージュを入れる必要があるのだ
実際数年前に一度付け焼き刃で試したら、一発でバレて「お客様にはBJ以外のゲームがむいてると思います、サー」と追い出された
それが結構尾を引いてしばらくカウンティングは諦めベットコントロールでなんとかがんばっていたのだが、やっぱり勝つことはあるけどトータルでは負ける
で、今回日本語のいい参考書を見つけたのでそれでもう一度勉強し直して、今回実行に移したわけだ
だがやっぱりスマホアプリでは完全にできていていても実際のカジノでは集中力を持続するのが大変に難しい
最初の1週間は安いレート(10~15)で勝敗は度外視(いや、あわよくば勝ちたかったけど)してとにかくカウントの練習をした
で、ようやくきのうから25ドルテーブルで本格的に開始
もちろん思うようにはいかない
有利な時に50~100賭けても負けることはあるし、不利な時に連勝することもある
でも慣らせば大数の法則が必ず味方をしてくれる(はず)
実際2日連続勝利。もちろん負けることも必ずあるだろうが、わりとつかめた気がする
完全勝利できれば理想だがそこまで楽観はしていない
まあ以前よりも分のいい勝負は確実にできるようになってると思う
さて、明日もがんばるぞ
- 作者: オラフ・ヴァンクラ博士,ケン・フクス,ライアン・モリス,田崎涼子
- 出版社/メーカー: パンローリング
- 発売日: 2011/12/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
There There There’s、2ndシングル「There's something behind」が無料配信中
Bellring少女ハートの後継グループ、There There Theresの2ndシングルが出た
3曲入りなんだけど、「なんでこれをシングルに?」と笑っちゃいたくなるほどのド渋い曲揃い。最高だ
あの杉田元一先生もレコーディングにからんだタイトル曲は全編に不穏なストリングスと電子音が響き渡る暗黒NW。2曲めはケチャックとメタル歌謡の融合、3曲めはぶっといアナログシンセが壁を揺るがす「Army of me」インスパイアのトリップホップ
9/19まで無料で配信されてるのでぜひDLしてみて!!
そして気に入ったらライブ見てみて!マジですごいから!