rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2019年10月期アニメ1話感想

■慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ ☆☆
異世界ギャグ。メタ視点は珍しくもないけど豊崎愛生の振り切ったコメディエンヌ演技には感心した。もしかしたらおもしろくなるかも

俺を好きなのはお前だけかよ ☆☆☆
鈍感主人公が複数の女子に好かれるテンプレハーレムラノベかよ!と思ったらダークサイド来た!!!こっちもメタなギャグだけどおもしろいな。ひさびさのブリキ絵がハマる


TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」第1弾PV

■旗揚!けものみち ☆☆☆
異世界ギャグ+けもなー+プロレス+ゲスでかなりおもしろい。


TVアニメ「旗揚!けものみち」PV第2弾

あひるの空 ☆☆
テンプレ少年スポーツまんがバスケ編。きっとおもしろいと思うけどオレはいいや、、、

■浦島坂田船の日常 ☆
男子高校生4人の日常ギャグ? 

■超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! ☆☆☆
異世界にジャンプした異能高校生7人がチート能力で適応していく話し。「転スラ」の7人の侍版てかんじ?


TVアニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』PV第2弾

アズールレーン ☆☆
「艦これ」&「ストパン」インスパイアなんだけど、こっちは連合国と同盟国に分かれて戦うんだな。日本軍が悪役ぽいのがちょっと新鮮か、、

放課後さいころ倶楽部 ☆☆
ボドゲ大好き女子高生。まあ普通におもしろそうだけど主人公の京都弁がひどすぎてつらい。セリフはともかくモノローグであれは、、方言指導仕事して!!

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 ☆☆
ソシャゲ原作の2期。豪華声優だしきれいに作られてるけどまあ見ないかなあ

■ぬるぺた ☆☆
お姉ちゃんを錬成する博士幼女。シュール萌えギャグ5分アニメか。おもしろいけど視聴手段がけわしい、、、

ハイスコアガール ☆☆☆☆
ド安定2期。OP(オサカナ)/ED(まるえつ)もそのまま継続なのか?


10月4日放送開始!『ハイスコアガールⅡ』PV第2弾

■厨病激発ボーイ ☆☆
厨二病男子4人にからまれる女子の逆ハーレム? 原作れるりりって「脳漿炸裂ガール」の人か、、OPはさすがにアレンジが狂ってておもしろかった

■どるふろ -癒し編- ☆☆
中華スマホゲーを題材にしたSD萌え5分アニメ。まあいいか

■戦×恋 ☆☆☆
9人の美少女姉妹と同居、全員と恋人になってキスをして世界を救え!「デート・ア・ライブ」的エロハーレムバトル。いまどきない感じのベタなアニソンOP、テクノボーイズのEDとどちらも秀逸


TVアニメ「戦×恋(ヴァルラヴ)」メインPV

この音とまれ!(第2クール) ☆☆
2期。いきなりクライマックス的シーンになっててうまく入れなかった。

ぼくたちは勉強ができない! ☆☆☆
こっちも2期だけど王道ラブコメなので問題なく入れた。Bパートは温泉回のお手本のような話しだったな


TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」PV

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア ☆☆☆☆
待望のFGO(オレが今唯一やってるソシャゲ)アニメ化。予算潤沢なだけありさすがのクオリティ。とにかく尻描写がやばい。とは言えゲームアニメ化にありがちな傾向としてストーリーは初見組には厳しいかな、、、 まあストーリー追えなくても楽しめるとは思うけど


アニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」PV 全21話で放送

■警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ- ☆☆
下野と津田健のベッタベタな刑事バディもの。おもしろいとは思ったけどちょっとありきたりすぎかなあ、、とは言え異世界要素を入れろというわけではない、難しいね

■XL上司。 ☆☆
僧侶枠。特筆すべきは井澤詩織のエロ演技。以上

■アフリカのサラリーマン ☆☆☆
ライオン、オオハシ(鳥)、トカゲのサラリーマンギャグ。とにかくオオハシ(CV:下野紘)のクズっぷりがすごすぎて最高。


「アフリカのサラリーマン」PV第1弾

アニメ「アフリカのサラリーマン」PV アニマル会社員たちの“社畜”コメディー

■ACTORS -Songs Connection- ☆☆
少女向けバンド物かな。1話からキャラ出しすぎとは思ったけど導入としては悪くなかった

■Fairy gone フェアリーゴーン(第2クール) ☆☆
1期は5話で挫折したのでもういいかな、、、

■私、能力は平均値でって言ったよね! ☆☆
異世界転生した女子高生。転生時に神様に「能力は平均値にしてよね」と依頼するもトップの能力がずば抜けて高かったため結局チート能力者にという基本設定はあるものの、あとはひたすらメタなツッコミでお約束を笑うギャグ。そのセンスが古のオタクすぎてちょっと無理、、、

■バビロン ☆☆☆
正解するカド」がいろいろアレだった野崎まど原作ということで期待。1話を見る限りでは、政治家・製薬会社がからむ汚職を追う検察特捜部員の活躍を描くよくあるサスペンスドラマで、アニメでやる意味がわからない感じなんだけど、たぶんSF要素入ってくるんだろうな、、、(追記:3話から本気出してきた)


アニメ【バビロン】第一弾PV

兄に付ける薬はない!3-快把我哥帯走3- ☆☆
中華ショートギャグ。普通におもしろいけど視聴手段がニコ動のみかあ

ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル ☆☆
いかにもゲームを忠実にアニメ化した感じだなあ。あんま気がすすまないけど花澤さん出る貴重な作品なので見るかな、、

■スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH ☆☆
麻薬取締スペシャルチームのスカウト担当を任された、あらゆる薬物が効かないという特殊体質を持つ女の子の逆ハーレム。けっこうおもしろそうなんだけどキャラの造形が同じすぎてまったく見分けがつかないよーー
KポぽいOPはかっこいい。やまだ豊っていうのね

神田川JET GIRLS ☆☆
監督:金子ひらく、キャラ原案:鳴子ハナハルということでお察し。ジェットレースという架空スポーツの皮を被ったエロアニメ。全編おっぱい!尻!おっぱい!尻!というわかりやすすぎる展開。おなかいっぱい

■Z/X Code reunion ☆☆
ブロッコリーのカードゲームが原作。美少女とサーバントが宇宙から来た敵と戦う古のフォーマット。小倉唯のOPが伝統芸能的によい

■耐え子の日常 ☆☆
気弱OLあるあるギャグなんだけど、ある意味ミュージカル仕立てになっててなかなかおもしろい。あと耐え子さんの声がいい。たぶん素人

七つの大罪 神々の逆鱗 ☆☆
まだ続いてたのか。ホークとディアンナはあいかわらずかわいいけどまあいいか、、

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ☆☆
病的に本好きの20代女子が異世界転生して幼女に。その世界での本は貴族しか読めない高級品。読めないなら作るしかない!!! 異世界転生だけどちょっと毛色が違う感じでちょっとおもしろそう。中島愛のEDは詞曲が吉澤嘉代子、編曲清竜人!!

BEASTARS ☆☆☆☆
今期けもなー多いな!!こっちはシリアスタッチでめちゃおもしろそう。ドワーフうさぎとかハーレクインうさぎとか調べちゃったよ。これ週チャンで連載してるのか!てか板垣の娘なのか!!


TVアニメ「BEASTARS」第3弾PV

無限の住人 IMMORTAL ☆☆☆☆
うお!ちゃんと動いてる!!このクオリティでやってくれるなら期待できそう。津田健次郎のくどい演技がハマってるな。


アニメ「無限の住人-IMMORTAL-」PV第1弾

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ☆☆
Youtube配信のみのビルドファイターズ系列。久々にこのシリーズ見たけどもうガンプラ要素ほとんどないのな、、ヒロイン(現実側)の声が小見川?と思ったけど違った(若山詩音さん新人)

アサシンズプライド ☆☆
ちょっと1話では判断しづらい。ダーク系ヒロイン養成なのかな。巨乳キャラがいないのはすごい

■ノー・ガンズ・ライフ ☆☆☆
OP、ベンジーぽいなと思ったらベンジーだった。頭が銃の便利屋用心棒(CV:諏訪部順一)が巨悪に巻き込まれて的なハードボイルド。おもしろそう。


TVアニメ「ノー・ガンズ・ライフ」PV第3弾

食戟のソーマ 神ノ皿 ☆☆☆
なんと5期!!バカ料理アニメ大好き。声優豪華すぎ!!エロ出し惜しみなし!!原作は打ち切りになったらしいけどなんの不満があろうか!!
最近nanoRipeさんはズコーさんって呼ばれてんのなw


『食戟のソーマ 神ノ皿』番宣CM

■星合の空 ☆☆☆
男子軟式テニスを題材にしたオリジナルアニメ。ソフトな絵柄とハード目なストーリーがいまどきのスポーツものっぽくていい感じ。ガルパン秋山殿系のヒロインに注目


TVアニメ『星合の空』 プロモーションビデオ第二弾

■歌舞伎町シャーロック ☆☆
架空の歌舞伎町を部隊に落語が趣味の変人探偵シャーロック・ホームズが、、というハードボイルド風オリジナル。世界観的にはかなり独特のものがあるんだけど、ちょっと違うんだよなあ、、主にギャグセンスが端的に言ってダサい、、、難しいなあ

■真・中華一番! ☆☆
当時はおもしろく読んでたけど今見るとさすがに古臭すぎるな、、なぜ今リメイク???

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld ☆☆
前期は途中離脱したので詳細はわかんないけど、ダークテリトリーに足を踏み入れちゃって村から連れ去られた女の子(アリス?)が騎士になって、廃人になったキリトさんを介護してた。現実サイドはどうなってるのかわからん。アスナは?

■ライフル・イズ・ビューティフル ☆☆
競技ライフル部を舞台にした女子高生いちゃいちゃアニメ。部員4人のうち3人がエヴァキャラ(綾波、アスカ、洞木ひかり)もどき。てっきりきらら枠かと思ったらバンナム集英社のドメジャーでした。