2018年4月期アニメ1話感想
●多田くんは恋をしない ☆
不器用高校生と天然王女様のラブコメ。Nikonタイアップかってくらいカメラの描写が多い。
●ウマ娘 プリティーダービー ☆☆
擬人化、アイドル、ソシャゲ、育成など全部ぶち込んだ多メディアマーケティングアニメ。すごくよくできてはいる。主人公の愛称が「スペちゃん」とか種付けどうすんの?とかエロ要素のスキを意図的にちりばめてるのもよい
●甘い懲罰~私は看守専用ペット ☆
(5分)「僧侶」枠エロアニメ
●かくりよの宿飯 ☆☆
夏目友人帳かと思ったら千と千尋になって最後は花咲くいろはに、、いいとこどりだけどまあおもしろいんじゃないだろうか。東山奈央の正統ヒロインよいな
●ヒナまつり ☆☆☆☆
超能力少女とインテリヤクザのハートフルギャグ。おもしろい!!
TVアニメ「ヒナまつり」第2弾PV
●魔法少女サイト ☆☆☆
いじめ描写がなかなかの胸糞でそこそこ期待できるか。週チャンなんだな
キャスト、キズナアイだと??
●あっくんとカノジョ ☆☆
(5分)男のツンデレかー、、、5分だからいいけど
●メガロボクス ☆☆☆☆
「あしたのジョー」の近未来を舞台にしたリメイク。デビルマンクライベイビーみたいなもんか
硬派でめちゃめちゃおもしろそう。期待
TVアニメ『メガロボクス』特報PV
●ゲゲゲの鬼太郎 ☆☆
絵はきれいだけど、スマホにYoutuberといった今風のガジェット散りばめて最後は単純なバトルものっていう安易な脚本に残念。鬼太郎が沢城さんで目玉おやじが野沢雅子なんだな、、EDはまねきケチャ
●銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 ☆☆☆
艦隊戦がCGバリバリですごかった。好みではないけどまあ見るかも
●宇宙戦艦ティラミス ☆☆
(5分)ロボアニメのあるあるをいじるパロディーギャグ。まあまあおもしろい。
●キャプテン翼 ☆☆
おどろくほどなんのひねりもないリメイクだがさすがに1話はインパクトあるな。EDが初代OP「燃えてヒーロー」のカバーなのも熱い
●魔法少女 俺 ☆☆
うーん、メタ魔法少女ギャグ。これはノリがあわないな。異性装やアウトローを自分とは関係ないものとして笑いものにする感覚がどうしても相容れない
●こみっくがーるず ☆☆
美少女トキワ荘。5分かと思ったら30分だった。高橋李依のキャラがめぐみんでいいな。
●3D彼女 リアルガール ☆☆☆
いじけオタクとリア充美少女のイチャコラもの。OPくるりでEDがBiSHというある層を狙い撃ちしたかのようなキャスティングがすごい
●ルパン三世 PART5 ☆☆☆☆
とがりすぎの「峰不二子という女」系統、子供っぽすぎの他多数、と比べPart4とこれは湯加減がちょうどよすぎる。みゆきちは今期鬼太郎に不二子か、、
「ルパン三世 PART5」PV第1弾
●されど罪人は竜と踊る ☆☆☆
FripsideのOPでよくあるダークファンタジーかと思ったら設定かなり詰め込んでありそうで原作読んでみようかなってなった
●デビルズライン ☆☆
ベタな吸血鬼ものかな。しかしポプテピのせいで蒼井翔太の名前を見るたびに笑ってしまう
●蒼天の拳 REGENESIS ☆☆
劇画のCG化かあ。ポリゴン・ピクチュアズも攻めるなあとは思うけどちょいきびしいかな。山寺宏一がなぜか滑舌悪く聞こえる
●ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン ☆☆☆☆
1話だけ見ると完全にPUBGのアニメ化だけどおもしろそう
アニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」PV
●ゴールデンカムイ ☆☆☆☆
入れ墨で宝の地図を記された脱獄囚を集めてぶっ殺して宝を奪う旅順203高地の生き残りとアイヌの少女。アイヌアドベンチャーものは大好物なので期待
TVアニメ「ゴールデンカムイ」PV第2弾
●Caligula -カリギュラ- ☆☆
???????、厨二全開のモノローグ主人公の現実が崩れていく1話。世界説明がまったくないので2話見ないとなんともだな
●PERSONA5 the Animation ☆☆
うーん、こちらも1話ではなんとも、、、監督の石浜真史は「新世界より」の人だからちょっと期待してるけど、、
●LOST SONG ☆☆
鈴木このみ、田村ゆかり、2大歌姫による幻奏叙事詩ってことなんだけどまあなんかぬるいファンタジーぽくて、あと肝心の曲がうーん、、、
●声ガール! ☆☆☆
なんだ実写化よ!と見るのやめかけたけど意外におもしろかった。主役の福原遥がめっちゃかわいいし、戸松遥のいい熟女感よ
●ニル・アドミラリの天秤 ☆☆
よくある帝都を舞台にした逆ハーレムものかと思ったけど導入は結構おもしろそうだった。
●ピアノの森 ☆☆
ピアノの天才野生児の成長譚か。いかにも王道だけどおもしろいのかな、、、
一色まことってスピリッツでやってた「出直しといで!」の人か
●美男高校地球防衛部HAPPY KISS! ☆
ギブ、、、許してください
●踏切時間 ☆☆☆
(5分)百合ん百合んでキュンキュンするんじゃああ!
●レディスポ ☆☆☆
(5分)ライトエロギャグ。息抜きによい
●食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 ☆☆☆
安定安定。これは完走します
●Cutie Honey Universe ☆☆
これまた微妙なリメイクだけどキャストが豪華すぎるのでつい見てしまいそうな感じ
●重神機パンドーラ ☆☆☆☆
河森正治総監督。エネルギーが暴走し機械と生物のキメラに蹂躙された未来の地球。残された人類が、みたいな感じ。メカアクションすげえ。
河森正治最新TVアニメシリーズ「重神機パンドーラ」第3弾PV
●実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- ☆☆
香港制作なのかな? 本場の日常描写がすごくよかった。人造人間だらけの設定もおもしろい
Gをもろ描写してたんだけど忌避感覚の違いも興味深かった
●立花館To Lieあんぐる ☆☆
(5分)一迅社の下宿もの。ライトエロ。とくになにも
●Lostorage conflated WIXOSS ☆☆☆☆
うぉーー!!!るう子ぉ~~~!!!2期と1期の主人公揃い踏みでいつものギスギス不穏展開に。岡田麿里不在はちょっと残念だけどだいじょうぶ!
Lostorage conflated WIXOSS PV
●ありすorありす ☆☆
(5分)あやねるちゃんりなのロリ巨乳姉妹。お手軽萌えでよさげ
●あまんちゅ!~あどばんす~ ☆☆
2期。ぴかりのデフォルメ顔が怖いよ~~~
●ハイスクールD×D HERO ☆☆☆
4期。Aパートむちゃくちゃシリアスだったのであれ?て思ったけど、Bパートで「おっぱいドラゴン」言い出してオレたちのD×Dに戻った
●シュタインズ・ゲート ゼロ ☆☆☆☆
前作、キャラ以外ほとんど忘れてるけどキャラと基本設定は覚えてるからまあだいじょうぶだろ。助手ちゃんは死んじゃう世界線なんだね。ダルのヨメって前作から出てたっけ、、
アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」PV
●異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ ☆☆
最近流行のグルメものと異世界ものを合体させただけとしかだけど短いのでまあ見れるか。EDはおひさしクラムボン本体
●ヲタクに恋は難しい ☆☆
オタク同士の幼馴染がオフィスラブ。うーん、どうかなあ、3話判断て感じかな
沢城みゆきのできるセクシー女上司(実は男装レイヤー)がたぶんいいキャラ
●ひそねとまそたん ☆☆☆☆☆
うわ、これはおもしろい!!樋口真嗣と岡田麿里というだけでも期待大だったんだけど、青木俊直のキャラデザがかわいくて!(ちょっとゆうきまさみっぽいけど)。強引な設定を力技で見せていく感じもおもしろいし、これは期待だなあ
TVアニメ『ひそねとまそたん』【HD】4月12日放送
●フルメタル・パニック! Invisible Victory ☆☆
うーん、前作見てないから話しをまったく追えなかった。おもしろいような感じもあるんだけど、、、
●ラストピリオド ☆☆
テンプレソシャゲ原作。ガチャや課金をいじったメタギャグが目立つな。「このすば」、「ダンまち」路線だけどどうかなあ、、、 大久保薫仕事のEDはよかった
●奴隷区 The Animation ☆☆☆
勝負に勝つと敗者を奴隷にできる装置。デスノートの亜種っぽいけどなかなかおもしろそう。
●Butlers~千年百年物語~ ☆
美少年生徒会、、、だめだ、キツい、、、
●鹿楓堂よついろ日和 ☆
甘味屋で働く作務衣の男たちのイチャイチャを楽しむ作品、、なのか、、、
●ソードガイ 装刀凱 ☆☆
(Netflixオリジナル)いかにもな雨宮慶太作品。魔剣に取り憑かれた人間たちの人外バトルになるのかな、、あまり、、、
●B:The Beginning ☆☆☆
(Netflixオリジナル)架空の島国を舞台にしたProduction I.Gのダークファンタジー。おもしろそう。
主人公の黒羽根見るとついゼアゼア想像してしまう
●A.I.C.O. Incarnation ☆☆☆☆
(Netflixオリジナル)こちらはBONDDS。鳴子ハナハル先生デザインの萌えキャラがなかなか好み。監督の 村田和也は「正解するカド」の人か、、。たぶんおもしろい。しかしネトフリオリジナルは最初から全話アップロードされてるから見方が難しいな
A.I.C.O. -Incarnation- | Teaser | Netflix