2018年1月期アニメ1話感想
■アイドリッシュセブン ★
新人アイドルグループ(男)のマネージャーになった女の子、テンプレすぎてつらかった
■宇宙よりも遠い場所 ★★★
南極部?!水瀬花澤井口早見能登の声優陣、いしづか花田吉松マッドハウス制作陣とどちらも鉄壁すぎる布陣
美麗背景とキャラクターの輪郭を白線で描く作画が印象的。1話ではまだわかんないけどロードムービー的になるのかな?
ミトのOPもよかった
■ラーメン大好き小泉さん ★★★
ありそうでなかった美少女ラーメンアニメ。ストイックにラーメンを愛する無愛想美少女(CV竹達彩奈)だけど、1話は二郎と天下一品。まあいちばんわかりやすいもんな。実店舗名がタイアップで出ているのはすばらしい。次回は北極みたい。OPがアホっぽくてよい
■ゆるキャン△ ★★
まんがタイムきらら案件。アウトドアキャンプ少女。 花守ゆみりってなんかきいたことあるなと思ったら三ノ輪銀さんだった。
■働くお兄さん! ★
バイト猫ショートアニメ。よくわからん
■グランクレスト戦記 ★★
テンプレ異世界騎士もの。このあとたくさんヒロイン出てきてハーレム化するんだろうけどうーーん、、、
■刀使ノ巫女 ★★
テンプレ美少女剣戟アニメだけどまあまあおもしろそう。キャラ原案は艦これ島風のしずまよしのりなのね。
■カードキャプターさくら クリアカード編 ★★
前作まったく見てないのでちょっと不安だったけどまあなんとか見れそう。1話見た限りでは普通の魔女っ子ものっぽかったけどおもしろいのかな、、
■スロウスタート ★★
萌え豚用日常系の本命かな。あざとカロリー高すぎてどっと疲れた
■剣王朝 ★★
中国の伝記剣戟漫画のアニメ化、大陸向けに日本の制作会社に発注した感じなのかな。今後もこのパターンどんどん増えそう。OPはいとうかなこ。
■サンリオ男子 ★★
これは、どういうことなのだ?極度に抽象化された擬人化、てこと?
■ポプテピピック ★★★
さてどうしたものかww。古今東西アニメに限らずあらゆるサブカルチャーをぶちまけ構造自体をめちゃめちゃにリミックスした前衛的かつ下世話なナンセンスの極北。とうとうここまでの来たかという感じ。
■学園ベビーシッターズ ★
赤ちゃんと男性声優を愛でるアニメ。自分に対する萌え要素が一切ないのでどうがんばっても興味もてない
■citrus ★★★
純情ギャル(竹達彩奈)とクールで美形の生徒会長(津田美波)の百合もの。一見マジメだが実は大人のキス魔でバイ(?)の生徒会長が最高。あとnano.RIPE推されすぎ問題
■続 刀剣乱舞-花丸- ★★
まあファンムービーだな。髭膝ってのが今人気なのけ?
■25歳の女子高生 ★★
設定からしてメチャクチャで草。なるほど僧侶枠か……。
■伊藤潤二『コレクション』 ★★
短編集のアニメ化か!!身構えてみたら思わぬギャグで笑った。でもラストはきっちりホラー。富江もやるんかな?!
■新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ★★★
設定がまんまエヴァで最高。久々に少年アニメで血が騒いだ
■刻刻 ★★★
てっきりノイタミナかと思ったら違った。梅津泰臣原案のキャラがいい感じに神経に障る。強盗はオヤジの狂言かと思ったらどうやらちがうっぽいね。OPがMIYAVI vs KenKenでEDがぼくりり。あと製作委員会方式じゃないんだね
■三ツ星カラーズ ★★
苺ましゅまろ味が深すぎる……。やっぱりツッコミに千佳ちゃんか姉ちゃんがほしいな。というより青の子に踏まれたい
■からかい上手の高木さん ★★
ただひたすらにイチャコラアニメ。もちろん高木さんはかわいいが中学生男子もバカでかわいいなああ
■バジリスク ~桜花忍法帖~ ★★
リメイクではなく10年後らしい。いちおう風太郎忍法帖が原作のはずだけどなんかよくわかんねえなあ、、監督がグラスリップの人なので止め絵やカットイン演出が多くて笑う
■りゅうおうのおしごと! ★★
3月のライオン的な将棋ドラマと思ってたら、ただのロリキューブだったでござる。日高里菜は凶器
■gdメン gdgd men's party ★★
なるほどgdgd妖精のメンズ版ってことか。結構おもろい。あとキタエリのOPがかなり狂ってるっぽい
■怪獣娘(第2期)~ウルトラ怪獣擬人化計画~ ★★
ウルトラ怪獣擬人化ショートアニメ。あぎあぎ(アギラ)かわいかった
■オーバーロードII ★★
1期は4話くらいで離脱したのでいまいちついていけてないが、転生チート魔王の話だよな。
■弱虫ペダル GLORY LINE ★★
展開がスローだからつまみ食い的に見ても全く問題ないなあ
■ヴァイオレット・エヴァーガーデン ★★
作画すげええええ、けど内容はまだよくわからんなあ
■ダメプリ ANIME CARAVAN ★
いなかもの王女にポンコツ皇子がたくさんの逆ハーレムもの。ギャグが少女マンガで無理だ
■メルヘン・メドヘン ★★
また異世界転生か、、、ロリエロ多めなのでまあもうちょっと見る。このfhánaはいいな。
■ デスマーチからはじまる異世界狂想曲 ★★
デスマーチほとんど関係ねええ!!異世界転生チートハーレムのテンプレぽい。なんか新しい要素ないのか?
OPが結構クセがあってよかった。WUUGのユニットか
■恋は雨上がりのように ★★★
冴えないファミレスのバツイチ店長に恋する美形女子高生。もうこれ以上ないくらいのおっさん慰撫ストーリー。くくく、こんな餌にオレが、、、、
■覇穹 封神演義 ★★
原作ほとんど覚えてないので実際はわかんないけどかなりの早回しでストーリー進むなあ。まあ退屈しないでいいけど
■ハクメイとミコチ ★★★
コロボックルみたいな小人たちのファンタジー。めちゃめちゃていねいに作られててすごい。あとで公式見てびっくりしたけどハクメイも女なんだな。EDは悠木碧&下地紫野、ミトさん今期多いな!!
■BEATLESS ★★
水島精二監督。レプリカントの反乱的な話しなのかな? 主人公だけ現代的倫理観なのが謎だけどそうじゃないと話しが進まないか。OPはラスベガス、劇伴はNARASAKI
■キリングバイツ ★★
エロとバトルに全振りしたテラフォーマーズ。青年誌っぽいキャラデザとベッタベタなストーリーが楽しい。雨宮天ヒロインかっこいい。この変なOPはfripsideなのかー!
■ミイラの飼い方 ★
ほのぼの系、ダメだわ。つりビットのOPはすごくよい。EDはイケてるハーツ
■だがしかし2 ★★
竹達OPかなりよいスタンダード化の予感。EDははちロケ。今期はアイドルタイアップ多いな
本編は尺半分になって飽きなくなった
■たくのみ。★★
シェアハウスに暮らす働く20代4人の日常と飲酒。ファンタジー感なくてよい
■博多豚骨ラーメンズ ★★★
博多って怖かとこっちゃねぇ。デュラララ味の強い群像犯罪ドラマだけど子供がいないのがいいね。岸田教団はどの曲も同じに聞こえるけど好き
■七つの大罪 戒めの復活 ★★
二期。OP、あぶらっこいなと思ったらFLOW×GRANRODEOかよ!
■ダーリン・イン・ザ・フランキス ★★★
TRIGGER新作。綺羅星、エウレカ、エバ、などいろいろ思い出すけどうまくおもしろくなるといいなあ。戸松ヒロインはエロくてよい
■銀の墓守りII ★
中華SAOの二期。まあ見る必要はないかな
■斉木楠雄のΨ難(第2期)
1/16から