2018年1月期アニメ1話感想
■アイドリッシュセブン ★
新人アイドルグループ(男)のマネージャーになった女の子、テンプレすぎてつらかった
■宇宙よりも遠い場所 ★★★
南極部?!水瀬花澤井口早見能登の声優陣、いしづか花田吉松マッドハウス制作陣とどちらも鉄壁すぎる布陣
美麗背景とキャラクターの輪郭を白線で描く作画が印象的。1話ではまだわかんないけどロードムービー的になるのかな?
ミトのOPもよかった
■ラーメン大好き小泉さん ★★★
ありそうでなかった美少女ラーメンアニメ。ストイックにラーメンを愛する無愛想美少女(CV竹達彩奈)だけど、1話は二郎と天下一品。まあいちばんわかりやすいもんな。実店舗名がタイアップで出ているのはすばらしい。次回は北極みたい。OPがアホっぽくてよい
■ゆるキャン△ ★★
まんがタイムきらら案件。アウトドアキャンプ少女。 花守ゆみりってなんかきいたことあるなと思ったら三ノ輪銀さんだった。
■働くお兄さん! ★
バイト猫ショートアニメ。よくわからん
■グランクレスト戦記 ★★
テンプレ異世界騎士もの。このあとたくさんヒロイン出てきてハーレム化するんだろうけどうーーん、、、
■刀使ノ巫女 ★★
テンプレ美少女剣戟アニメだけどまあまあおもしろそう。キャラ原案は艦これ島風のしずまよしのりなのね。
■カードキャプターさくら クリアカード編 ★★
前作まったく見てないのでちょっと不安だったけどまあなんとか見れそう。1話見た限りでは普通の魔女っ子ものっぽかったけどおもしろいのかな、、
■スロウスタート ★★
萌え豚用日常系の本命かな。あざとカロリー高すぎてどっと疲れた
■剣王朝 ★★
中国の伝記剣戟漫画のアニメ化、大陸向けに日本の制作会社に発注した感じなのかな。今後もこのパターンどんどん増えそう。OPはいとうかなこ。
■サンリオ男子 ★★
これは、どういうことなのだ?極度に抽象化された擬人化、てこと?
■ポプテピピック ★★★
さてどうしたものかww。古今東西アニメに限らずあらゆるサブカルチャーをぶちまけ構造自体をめちゃめちゃにリミックスした前衛的かつ下世話なナンセンスの極北。とうとうここまでの来たかという感じ。
■学園ベビーシッターズ ★
赤ちゃんと男性声優を愛でるアニメ。自分に対する萌え要素が一切ないのでどうがんばっても興味もてない
■citrus ★★★
純情ギャル(竹達彩奈)とクールで美形の生徒会長(津田美波)の百合もの。一見マジメだが実は大人のキス魔でバイ(?)の生徒会長が最高。あとnano.RIPE推されすぎ問題
■続 刀剣乱舞-花丸- ★★
まあファンムービーだな。髭膝ってのが今人気なのけ?
■25歳の女子高生 ★★
設定からしてメチャクチャで草。なるほど僧侶枠か……。
■伊藤潤二『コレクション』 ★★
短編集のアニメ化か!!身構えてみたら思わぬギャグで笑った。でもラストはきっちりホラー。富江もやるんかな?!
■新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ★★★
設定がまんまエヴァで最高。久々に少年アニメで血が騒いだ
■刻刻 ★★★
てっきりノイタミナかと思ったら違った。梅津泰臣原案のキャラがいい感じに神経に障る。強盗はオヤジの狂言かと思ったらどうやらちがうっぽいね。OPがMIYAVI vs KenKenでEDがぼくりり。あと製作委員会方式じゃないんだね
■三ツ星カラーズ ★★
苺ましゅまろ味が深すぎる……。やっぱりツッコミに千佳ちゃんか姉ちゃんがほしいな。というより青の子に踏まれたい
■からかい上手の高木さん ★★
ただひたすらにイチャコラアニメ。もちろん高木さんはかわいいが中学生男子もバカでかわいいなああ
■バジリスク ~桜花忍法帖~ ★★
リメイクではなく10年後らしい。いちおう風太郎忍法帖が原作のはずだけどなんかよくわかんねえなあ、、監督がグラスリップの人なので止め絵やカットイン演出が多くて笑う
■りゅうおうのおしごと! ★★
3月のライオン的な将棋ドラマと思ってたら、ただのロリキューブだったでござる。日高里菜は凶器
■gdメン gdgd men's party ★★
なるほどgdgd妖精のメンズ版ってことか。結構おもろい。あとキタエリのOPがかなり狂ってるっぽい
■怪獣娘(第2期)~ウルトラ怪獣擬人化計画~ ★★
ウルトラ怪獣擬人化ショートアニメ。あぎあぎ(アギラ)かわいかった
■オーバーロードII ★★
1期は4話くらいで離脱したのでいまいちついていけてないが、転生チート魔王の話だよな。
■弱虫ペダル GLORY LINE ★★
展開がスローだからつまみ食い的に見ても全く問題ないなあ
■ヴァイオレット・エヴァーガーデン ★★
作画すげええええ、けど内容はまだよくわからんなあ
■ダメプリ ANIME CARAVAN ★
いなかもの王女にポンコツ皇子がたくさんの逆ハーレムもの。ギャグが少女マンガで無理だ
■メルヘン・メドヘン ★★
また異世界転生か、、、ロリエロ多めなのでまあもうちょっと見る。このfhánaはいいな。
■ デスマーチからはじまる異世界狂想曲 ★★
デスマーチほとんど関係ねええ!!異世界転生チートハーレムのテンプレぽい。なんか新しい要素ないのか?
OPが結構クセがあってよかった。WUUGのユニットか
■恋は雨上がりのように ★★★
冴えないファミレスのバツイチ店長に恋する美形女子高生。もうこれ以上ないくらいのおっさん慰撫ストーリー。くくく、こんな餌にオレが、、、、
■覇穹 封神演義 ★★
原作ほとんど覚えてないので実際はわかんないけどかなりの早回しでストーリー進むなあ。まあ退屈しないでいいけど
■ハクメイとミコチ ★★★
コロボックルみたいな小人たちのファンタジー。めちゃめちゃていねいに作られててすごい。あとで公式見てびっくりしたけどハクメイも女なんだな。EDは悠木碧&下地紫野、ミトさん今期多いな!!
■BEATLESS ★★
水島精二監督。レプリカントの反乱的な話しなのかな? 主人公だけ現代的倫理観なのが謎だけどそうじゃないと話しが進まないか。OPはラスベガス、劇伴はNARASAKI
■キリングバイツ ★★
エロとバトルに全振りしたテラフォーマーズ。青年誌っぽいキャラデザとベッタベタなストーリーが楽しい。雨宮天ヒロインかっこいい。この変なOPはfripsideなのかー!
■ミイラの飼い方 ★
ほのぼの系、ダメだわ。つりビットのOPはすごくよい。EDはイケてるハーツ
■だがしかし2 ★★
竹達OPかなりよいスタンダード化の予感。EDははちロケ。今期はアイドルタイアップ多いな
本編は尺半分になって飽きなくなった
■たくのみ。★★
シェアハウスに暮らす働く20代4人の日常と飲酒。ファンタジー感なくてよい
■博多豚骨ラーメンズ ★★★
博多って怖かとこっちゃねぇ。デュラララ味の強い群像犯罪ドラマだけど子供がいないのがいいね。岸田教団はどの曲も同じに聞こえるけど好き
■七つの大罪 戒めの復活 ★★
二期。OP、あぶらっこいなと思ったらFLOW×GRANRODEOかよ!
■ダーリン・イン・ザ・フランキス ★★★
TRIGGER新作。綺羅星、エウレカ、エバ、などいろいろ思い出すけどうまくおもしろくなるといいなあ。戸松ヒロインはエロくてよい
■銀の墓守りII ★
中華SAOの二期。まあ見る必要はないかな
■斉木楠雄のΨ難(第2期)
1/16から
2017年10月期アニメ1話感想
■お見合い相手は教え子、強気な、問題児 ★
スマホ無料マンガ出身エロ5分枠。うーん、なんというか、需要あるのかな、これ
■マーベル フューチャー・アベンジャーズ ★
うーん、オレやっぱりアメコミ苦手
■UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~ ★★
前作は見てないけど、ある種の王道を作った作品だったんだろうなあというのはわかる。思ったほど古臭くないし楽しそう
■aiseki MOGOL GIRL ★★★
マペット?なにこれめちゃおもしろい
■おそ松さん(第2期) ★★★★
3DCG十四松最高だったな
■ブラッククローバー ★★
なるほどジャンプかとしかだな
■このはな綺譚 ★★
1フレーズでわかるeufoniusキターーーー!!!
本編はゆるくてケモミミな花咲くいろはなのかな、、入浴シーンが多すぎる(もっとやれ)
■URAHARA ★★
原宿カルチャーものとしては、キャラ、背景グラフィック、アニメーション表現、OP(上坂すみれORESAMA)/ED(春奈るな)と、完璧なんだけど、肝心の話しがストーリー、セリフのセンスも最悪で見られたもんじゃない。残念だなあ
■Just Because! ★★★
よくある高校の青春群像劇なんだけどアニメ的演出お約束がまったくなくてすげえなと思った
脚本もうまいんだな
■十二大戦 ★★★★
西尾維新原作。読んだはずなのに内容さっぱり忘れてるなww
ダークサイド維新なので楽しい
■少女終末旅行 ★★★★
戦争後の誰もいなくなった世界をミリタリー装備に囲まれた少女2人がゆるーくサバイブするという終末日常もの?
人は選ぶがかなりユニークなのではないだろうか。水瀬いのり、久保ユリカ両者の演技はすばらしい
■Dies Irae ★★
ナチス、魔術、ノストラダムス、異能、中性、圧倒的厨二ホイホイだな
でも見たの0話だった。1話から舞台は日本になるのか
■王様ゲーム The Animation ★★
絵柄が古いうえに陰惨さしか感じないなあ、、
■結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- ★★★★
この後ひどい目に会うのがわかっている少女たちのイチャイチャや頑張りをビクビクしながら眺めるというなかなかに屈折した楽しさ
みもりん&花澤さんがヒロイン張るのはうれしいなあ
■鬼灯の冷徹(第弐期) ★★★★
2期。うん、安定しておもしろいな
■魔法使いの嫁 ★★★
かなりガチファンタジーだな。エロい展開にはならないのか
EDはZABADAK未発表曲か
■アニメガタリズ ★★
アニメ研究会作りましょ。絵柄はいまっぽいけどなんか話しが古いな。MONACA印のEDはよさげ
■妹さえいればいい。 ★★
ラノベ作家が主人公か、、まあベタっぽいけど楽しそう
■クジラの子らは砂上に歌う ★★★
「新世界より」を思わせる異世界異能力アドベンチャー。背景作画がすごいね。おもしろそう
■干物妹!うまるちゃんR ★★
ゆやよっぺ仕事のOPは万全だな。まあニヤニヤアニメとしては優秀
■つうかあ ★★
レーシングサイドカー、ニーラーレースっていうのか
体の線がぴったり出るスーツを着ての限界体重移動がものすごくエロい
ただ、レース内に頻繁に回想を入れ込む1話の脚本は完全に裏目っててひどかったな
スフィアのOPはよい
■ネト充のススメ ★★★
みんな言うと思うけど林さんリアルの方(CV:能登)いいじゃん!!!
中島愛新曲に涙
■僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 ★★
タイトルのわりにはなんてことないエロコメだけど香坂秋穂のルックスと声が好みすぎる
■いぬやしき ★★★★
奥浩哉原作。GANTZも読んだことないんだけど暴力と無情にあふれてておもしろいな!!
■ロボマスターズ ★★
ドローン、ロボット対戦を題材にした中国製アニメ。向こうの理系の基礎体力すげえ
■DYNAMIC CHORD ★
女子中学生向けバンド物。ソシャゲタイアップ?キツい、本編がPVみたいで話しがほとんど進まないのが斬新だった
■ドリフェス!R ★
こっちはアイドル物。うん。わかった……。
■EVIL OR LIVE ★★
ネット依存症向け戸塚ヨットクールからの脱走? ハオライナーズ全般的にそうだけどプロットとセリフまわしが古臭い。それを楽しめるかどうかだな
■Wake Up, Girls! 新章 ★★
普通に2期なのね。ヤマカンは降りてるのか、、、 まあ、悪くはないけど見ないかな
■おにゃんこポン ★★★
「gdgd妖精's」の菅原そうたディレクションの5分ゆるCG。毎回やるオリジナル曲がちょっとだけおもしろげ
■ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作 ★
うーん、5分でもつらいものはつらいな、、、特にギャグは
■ディアホライゾン(被) ★★★
ソシャゲタイアップ5分アニメ。2話で総集編(ネタだけど)ってwww。楽屋落ちギャグだけどおもしろい方かと
■Code:Realize ~創世の姫君~ ★
少女向け。半分寝ててルパンとフランケンが毒もったゴスっ娘助けたくらいしかわかんなかった
■血界戦線 & BEYOND ★★★★
THEメインストリーム少年マンガ。エロありギャグありの超人バトルでめっちゃおもろい
ゲストで園崎さん活躍してたな
■ブレンド・S ★★
テンプレまんがタイムきらら4コマ。もうこのパターンはいいや、、、
■宝石の国 ★★★★
とりあえずCGとキャストの豪華さがすごいな。世界観がオリジナルすぎてまだおもしろいかどうかはわかんないや
OP、なんか聞いたことある感じだなと思ったら照井順政(sora tob sakana)だった
■GLAMOROUS HEROES ★★
eスポーツをテーマにした10分アニメ。声優がほぼ素人ばかりでキツい、、
■お酒は夫婦になってから ★★
なにこのイチャイチャアニメ、、、て思ったけどキタエリちぃちゃんかわいい……
■食戟のソーマ 餐ノ皿 ★★★
継続視聴中。安定
OPがZAQ、EDがnano Ripeて4,5年前みたいだな。大好き
■戦刻ナイトブラッド ★★
女子向け戦国ソシャゲ。ハーレム女主人公は釘宮。秀吉は吸血鬼設定なのか。それとも全員?
■Infini-T Force ★★
キャッシャーン、ガッチャマン、ポリマー、テッカマン、タツノコ版ファンタスティック・フォーということね
フルCGがギラギラで厳しいけどおもしろくなるのかなあ、、
■あめこん!! ★
美青年と犬とハワイとカフェと男装アイドル(風男塾!)。中高生女子の好きなもの全部いれた感じか
■TSUKIPRO THE ANIMATION ★
男性アイドルもの(雑)
■キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series ★★
有名ラノベ。旅する寡黙な少年とバイク、、なんか寓話的短編な感じなのかな
■牙狼<GARO> -VANISHING LINE- ★★
もう仮面ライダーと同じで別の世界観もったシリーズものってことでいいのかな。つまらなくはないけど別に見る必要も感じない
■ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) ★★
苦難に立ち向かって光を掴もう!いつものラブライブ節だけどなんかもういいかな……
■アイドルマスター SideM ★★
アイマスの男性アイドル版SideM、満を持してのアニメ化。物珍しいだけかと思いきやいやこれ結構楽しめるかも
カードカウンティング
ブラックジャック(BJ)歴はそこそこ長い
ご存知の方もいるだろうが、BJにはベーシックストラテジーという絶対的な正解がある
たとえばディーラーが6で自分が13の時はスタンド、ディーラー7で自分が13の時はヒットといったすべてのパターンにおける最適解だ
これを忠実に守ることによって、カジノゲームでは屈指の高い控除率を勝ち取ることができる
だが、まだ足りない。ベーシックストラテジーを守るだけではまだハウス(カジノ)側がプラスなのだ
フラットベット(常に同額を賭ける)を続ければ確実に削られていく
そこで出てくるのがカードカウンティングだ
BJはルーレットやバカラと行った完全独立試行(毎回勝率は全く同じ)ではなく、シャッフルするまではカードが減っていくにつれて勝率も変化する非独立試行のゲームのため、場に出たカードを記憶することによって今有利な状態なのか不利な状態なのかがわかるのだ
なので、有利な状態の時にベットアップ(賭け金を上げる)することで控除率の不利を克服することができる
と、まあ言うのは簡単だが実行するのはとてもむずかしい
レインマンのように出たカードを完全に覚えられればいいが、そんなことは実際無理なので精度は下がるが簡易的にポイントの増減を使ってやることになる(いろんなメソッドが発表されている)
そして、さらに難しいのはたとえ実行できたとしても、カジノ側はカウンティングを死ぬほど警戒(=実際に効果があることの証左)しているので、適宜「カウントなんかしてませんよ」とカムフラージュを入れる必要があるのだ
実際数年前に一度付け焼き刃で試したら、一発でバレて「お客様にはBJ以外のゲームがむいてると思います、サー」と追い出された
それが結構尾を引いてしばらくカウンティングは諦めベットコントロールでなんとかがんばっていたのだが、やっぱり勝つことはあるけどトータルでは負ける
で、今回日本語のいい参考書を見つけたのでそれでもう一度勉強し直して、今回実行に移したわけだ
だがやっぱりスマホアプリでは完全にできていていても実際のカジノでは集中力を持続するのが大変に難しい
最初の1週間は安いレート(10~15)で勝敗は度外視(いや、あわよくば勝ちたかったけど)してとにかくカウントの練習をした
で、ようやくきのうから25ドルテーブルで本格的に開始
もちろん思うようにはいかない
有利な時に50~100賭けても負けることはあるし、不利な時に連勝することもある
でも慣らせば大数の法則が必ず味方をしてくれる(はず)
実際2日連続勝利。もちろん負けることも必ずあるだろうが、わりとつかめた気がする
完全勝利できれば理想だがそこまで楽観はしていない
まあ以前よりも分のいい勝負は確実にできるようになってると思う
さて、明日もがんばるぞ
- 作者: オラフ・ヴァンクラ博士,ケン・フクス,ライアン・モリス,田崎涼子
- 出版社/メーカー: パンローリング
- 発売日: 2011/12/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
There There There’s、2ndシングル「There's something behind」が無料配信中
Bellring少女ハートの後継グループ、There There Theresの2ndシングルが出た
3曲入りなんだけど、「なんでこれをシングルに?」と笑っちゃいたくなるほどのド渋い曲揃い。最高だ
あの杉田元一先生もレコーディングにからんだタイトル曲は全編に不穏なストリングスと電子音が響き渡る暗黒NW。2曲めはケチャックとメタル歌謡の融合、3曲めはぶっといアナログシンセが壁を揺るがす「Army of me」インスパイアのトリップホップ
9/19まで無料で配信されてるのでぜひDLしてみて!!
そして気に入ったらライブ見てみて!マジですごいから!
タイ語入門した
明日で4週間(15日×2時間)のタイ語教室終了。長いようで短かった
以下雑感
・チェンマイ市内には大学がやってる本格的なやつから個人学習塾まで無数のタイ語教室あり。
・選んだのは近くのモール内にある8人のグループクラス。オレ以外アジア人おらず、授業料はテキスト代込みで3600バーツ(約12000円)
・授業はオール英語だがほぼ問題なし、たまに生徒同士の雑談についていけないくらい。日本語を使った教室もあるらしいが授業料が跳ね上がる
・タイ文字(ยินดีที่ได้รู้จักครับ)の読み書きはハードル高いので最初は発音記号(chʉ̂ʉ-lên)を使って日常会話をメインに授業は進む
・先生は25歳のキュートなタイ人女性。英語も完璧。エリートなんだろうなあ
・テキストがよくできており、授業内容を撮影した動画も生徒専用に公開されておりすばらしい
・スパルタとまではいかないけど授業は結構ハード。2時間みっちりやるとかなり疲れる。予習復習必須。宿題も出る
・断片的な単語は耳にしていたけど、ほぼイチから言語を学ぶのは楽しい。が、難しい
・特に声調がシビア。違うと通じない
・中国語は4声調だがタイ語は5声調
・英語で言えば中1の2学期くらいまでを猛スピードでやった感じで、なんとか挨拶や自己紹介、買い物の注文くらいはできるようになった(気がする)
・このあとLevel2に進むべきなんだろうけど8月は帰国なので秋にもう一度Level1をやりなおすつもり
・今後は英語とタイ語を1ヶ月交互に学習しようかなあなんて考えており
教室のサイト
http://www.welearnthai.com/
2017年7月期アニメ1話感想
■<ハオライナーズ>縁結びの妖狐ちゃん ★
中華萌えアニメ。ギャグセンスが10年前でちょいキツいな
■賭ケグルイ ★★★
ギャンブルものってなんで顔芸アニメになってしまうのだろうか。まあおもろいからいいか。早見沙織のエグい演技最高。
■ひなろじ ★
ラクロジスピンアウト?1話で2回風呂シーンとか、、、
■Fate/Apocrypha ★★★★
今度は団体戦かよ!沢城セイバーはよさげ。EGOISTのムダに荘厳なオケに笑う
なるほど、第三次聖杯戦争でアインツベルンが召喚したサーヴァントによって分岐した平行世界か(Wikipediaで設定読んだ)
■活撃 刀剣乱舞 ★★
UFOTABLEの美麗グラフィックで送るタイムパトロール隊? 結構おもしろいかも
■戦姫絶唱シンフォギアAXZ (4期)★★
半裸の少女達が歌いながら戦うというフォーマットのアニメは多々あれど、シンフォギアが4期まで続くということはやっぱりなんらかのものがあると思わざるをえないがそれがなんだかわからない。いつも3話くらいまでは見るけど完走できないんだよな、、
■ナイツ&マジック ★★★
エリートサラリーマン(プログラマーだけど)が異世界に転生してチート主人公に、ってところは「幼女戦記」と同じなんだけどこっちはショタ(CV:高橋李依)かよ。ロボットのコクピットの表現がよかった。ちょっとダンバインぽいかも
■潔癖男子!青山くん ★★
腐向けかと思ったら王道少年スポーツ漫画だった。おもしろいけどまあいいかな。フレデリックのOPはよかった
■バトルガールハイスクール ★★
コロプラのソシャゲか、、キャストは豪華だけどキャラ多すぎてまったく把握できない
■スカートの中はケダモノでした。 ★★
かわいい女装子はケダモノでした、、、3分アニメなのでまとめて見る
■闇芝居(5期) ★★
ちょっと怖いショートショート。雰囲気あって悪くないけど
■妖怪アパートの幽雅な日常 ★★★
妖怪アパートでめぞん一刻、、、
■恋と嘘 ★★★
花澤香菜クローンかと思ったら本人だった。結婚相手を政府に決められるディストピア世界での三角関係ラブコメ?うーん
■異世界食堂 ★★★
「ダンジョン飯」みたいなもんかと思ったらちょい違った。諏訪部コック渋い
■アホガール ★★★★
わかりやすいギャグ!!碧ちゃん最高
■徒然チルドレン ★★★
ギャグは嫌いじゃない。ざーさん最高!ざーさん最高!
■ナナマルサンバツ ★★★
おおお!!クイズ研究会か!AnAnやってたので懐かしい。ヒロインの声、ヘタだけどなんかひっかかる声で誰かと思ったら川島海荷だった
■捏造トラップ-NTR- ★★
開幕キマシ!!と思ったら原作「コミック百合姫」かよ!!!五十嵐裕美でてることもあり「桜Trick」感も
■最遊記RELOAD BLAST ★★
関俊彦、保志総一朗、平田広明、石田彰とメインキャスト平均年齢がヤバいおっさんフェチによる西遊記。
■DIVE!! ★★
森絵都原作の青春スポ根だけどやっぱ「Free!」と比較しちゃうよな。京アニと比較するのは酷だけどちょっと残念な感じ
■コンビニカレシ ★
うーん、友情と恋愛しか要素がなくテンポが悪くてつらすぎる。ムリ
■アクションヒロイン チアフルーツ ★★★
おっさんホイホイすぎる特撮ヒーローパロディーと町おこしロコドルの組みあわせで最高くさい。渡辺宙明御大引っ張り出してきたのにはびっくり
■18if ★★
森本晃司監修というので期待して見たんだけど、絵作りが壊滅的につまらなくてダメだ。なんでえ?話しもよくある夢の世界から脱出みたいな感じでまったくおもしろくなかった。GONZOさん……。 まあ各話監督が違うというのでたまたまかもしれないけど。2話のEDはアイナ・ジ・エンド!
■時間の支配者 ★★
時間を食べちゃう魔物を退治する親子。時代設定は19世紀のヨーロッパ? 厨二演出&ギャグは王道な感じ
■RWBY VOLUME1-3: The Beginning ★★★
MMDのようなあまりにしょぼいCGにだめだこりゃと思ったけど、海外ドラマのような演出とセリフ回しにちょっと楽しくなってきた。なるほど日本のアニメ好きのアメリカ人が作ったWEBアニメ(Poser使ってるのか!)がベースなのね
https://youtu.be/-sGiE10zNQM
■メイドインアビス ★★★★
島の中心に開いた大穴(アビス)をめぐる正統派少年少女冒険譚。安心の倉田英之仕事。破綻はないだろうけどおもしろそう。
■将国のアルタイル ★★★
中世トルコ風の世界を舞台に鷲使いの若き青年将校を主人公にした壮大な叙事詩という感じか、、おもしろいとは思うがちょっと疲れそうだな。しかし今期日笠さん見たの何度目か、便利に使われすぎw
■ウルトラマンジード ★★★
ディケイド風にウルトラマンも怪獣も過去のものを使えるのか。お父さんホイホイだな、、お茶の間のペガッサ星人(CV: 潘 めぐみ)がかわいかった。てかシリーズ構成乙一なのか!!
■ひとりじめマイヒーロー ★
一迅社の女子中学生向け青春コメディー。女がいない!!!
■セントールの悩み ★★
よくある普通の学園日常ものなんだけど、尻尾、ケモミミ、羽根、人馬と普通の人間がいない世界。ある意味新しい
■プリンセス・プリンシパル ★★★
スチームパンク世界観での学生スパイノワール。おもしろいかもしれない。つまらないかもしれない
■ボールルームへようこそ ★★★
なんのとりえもない少年が社交ダンスに目覚め才能が開花していくみたいな王道少年漫画。みかこしさんのEDがよさげだった
■天使の3P! ★★
厨二バンドアニメかと思ったら「ロウきゅーぶ」だったでござる。なにを言ってるかわからないと思うがオレもわからない。久々に見たら負けな気がする限界コンテンツ。でもざーさん出るんだよなあ、、、
■NEW GAME!! (2期) ★★
よくあるお仕事ものなんだけど、ちょっとキャラがテンプレだらけすぎてあんまりノレないな
■魔法陣グルグル(2017) ★★
うーん、原作知らないから懐古厨向けの時代錯誤小学生ギャグアニメにしか見えないな。まあおもしろいしかわいいけど毎週見るほどじゃ、、、ORESAMAのOPはよい
■カイトアンサ ★★
冒頭からまったく意味わかんなかったんだけど「ナゾトキネ」の二期ってことか!!!
■イケメン戦国 時をかけるが恋は始まらない ★★★
タイトルだけでお腹いっぱいだったんだけど、SDキャラだしギャグはおもしろいし意外に楽しめた。てか杉田、、、
■クリオネの灯り ★★★
中学生日記的なイジメをテーマにしたシリアスドラマっぽいんだけど、予算のせいなのか作画も声優の演技も底辺で、なんか異様な雰囲気を醸し出してる。事故確定ぽくてちょっと見逃せない
■てーきゅう(9期) ★★
おなじみ早送りアニメだけどあんまり早送りじゃなかったな。なんとEDが!いままでなかったよな
■ノラと皇女と野良猫ハート ★★★
設定がよくわかんなかったんだが猫になった主人公とアホガール4人(5人?)のコメディーってことでいいのかな。調べたらギャルゲだった
■SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語~FANTASY PICTURE STORY~ ★
なんだこの紙芝居は、、、、WEB小説?よくわからないすぎる
■ようこそ実力至上主義の教室へ ★★★★
根暗主人公のモノローグで進行する閉鎖空間学園もの。まだルール的なものはわかんないけどおもしろそう。ちょい雰囲気が「俺ガイル」ぽかった
■はじめてのギャル ★★★★
DT厨房の夢がすべてつまっててすぎて戦慄した。しかし城ヶ崎美嘉かよ!と突っ込みたくなるキャラデザ
■異世界はスマートフォンとともに。
最近の異世界転生アニメはとにかくらくして無敵のヒーローになってハーレムでっていう甘やかされアニメが多いんだけどこれは究極だなあ。普通このあとなんか挫折を乗り越えみたいなストーリーがあるんだろうけど、これはこのままいきそうでもしそうならそれはそれですごい。あ、A応用PのOP(大久保薫仕事)はよいな
■ゲーマーズ! ★★
例によって冴えない僕が校内一の美女に声かけられた!パターンだけどあまりおもしろくなさそう。まあまだヒロイン全員出てないっぽいけど。それよりディーふらぐ!2期まだー?
■地獄少女 宵伽(4期) ★★
あいかわらずやるせない話しで悪くないんだけどもうリーチ画面にしか見えないよーーー
一条さえきと共に
一条さえき、ゼアゼアとして最後のステージに立ち会えないつらさにエモまりすぎて久しぶりに走った
せめて彼女といっしょに汗を流したくて。理性をぶっ飛ばしたくて
以下BGM
○Beady Riot
○コミュニケーション・カウントダウン
このあたりはまだシラフ、やっぱりこの2曲を聞くと去年の12月を思い出してしまう。
Beadyはともかくコミュニケーションカウントダウンはゼアゼアでやってほしいな。「灯りを消して」のところの振りとかれーれとめいちゃでやるところ想像したりする
このへんで1km経過。そろそろ脳に酸素がたりなくなってくる
○2SoundDown
やっぱり2Soundはかっこいい。れーれの視線が好きすぎる。背筋が伸びる
とにかくこれをゼアゼアで録音し直してほしい
○グルーミィ
イントロの上昇感は異常。そろそろ遠景を見る余裕がなくなってくる。翼が生え始める
「死ね」
このへんで2km経過。いい感じでトリップしてくる。足も動きいちばん気持ちいい時間
○トゥインクル
BPMに引きずられて走るピッチも上がってしまう。シンガロングの「ウォーウウォー」は脳内で絶叫。このままなんでもできちゃう気がする万能感すごい
○Svaha Eraser
ここで空気がバシッと変わりわかりやすく曼荼羅が現出する。ライブで聞く感じとはだいぶ違い内省的に聞こえる
ポルターさんのリコーダーの天使感たるや
このへんで3km。水を買ってくるの忘れたのでそろそろぶっ倒れそうになる。しかしまだ3曲あるのである
○RadicalHead
最後のスタミナを振り絞る感じ。下手にめいちゃ、上手にかりんが「パン!パン!」
脳の処理系統が遅いのでBPMが80%くらいに聞こえる
○Upstairs Down
今日のハイライト。もともとLSDソングだとは思っていたが酸素不足で聞くとあからさまにそれがわかる
サイケデリックなディレイと定位に頭がグラグラ。途中のバンジョー入って明るくなるパートでは道の両側から蛙が飛び出し体中に虫や小動物をまとったれーれが現出する
ラストの「○○○○○○ Upstairs Down」の連発部分にはほんと飛ばされた。どこまでも飛ばされた
そしてこの曲終わった瞬間に4km経過した
○ペリカン
でランからウォークに切り替えゆっくり脳に酸素が戻ってくる感じを味わう
帰宅し冷水シャワーを浴びながら一条さえきに思いを馳せた