2017年7月期アニメ1話感想
■<ハオライナーズ>縁結びの妖狐ちゃん ★
中華萌えアニメ。ギャグセンスが10年前でちょいキツいな
■賭ケグルイ ★★★
ギャンブルものってなんで顔芸アニメになってしまうのだろうか。まあおもろいからいいか。早見沙織のエグい演技最高。
■ひなろじ ★
ラクロジスピンアウト?1話で2回風呂シーンとか、、、
■Fate/Apocrypha ★★★★
今度は団体戦かよ!沢城セイバーはよさげ。EGOISTのムダに荘厳なオケに笑う
なるほど、第三次聖杯戦争でアインツベルンが召喚したサーヴァントによって分岐した平行世界か(Wikipediaで設定読んだ)
■活撃 刀剣乱舞 ★★
UFOTABLEの美麗グラフィックで送るタイムパトロール隊? 結構おもしろいかも
■戦姫絶唱シンフォギアAXZ (4期)★★
半裸の少女達が歌いながら戦うというフォーマットのアニメは多々あれど、シンフォギアが4期まで続くということはやっぱりなんらかのものがあると思わざるをえないがそれがなんだかわからない。いつも3話くらいまでは見るけど完走できないんだよな、、
■ナイツ&マジック ★★★
エリートサラリーマン(プログラマーだけど)が異世界に転生してチート主人公に、ってところは「幼女戦記」と同じなんだけどこっちはショタ(CV:高橋李依)かよ。ロボットのコクピットの表現がよかった。ちょっとダンバインぽいかも
■潔癖男子!青山くん ★★
腐向けかと思ったら王道少年スポーツ漫画だった。おもしろいけどまあいいかな。フレデリックのOPはよかった
■バトルガールハイスクール ★★
コロプラのソシャゲか、、キャストは豪華だけどキャラ多すぎてまったく把握できない
■スカートの中はケダモノでした。 ★★
かわいい女装子はケダモノでした、、、3分アニメなのでまとめて見る
■闇芝居(5期) ★★
ちょっと怖いショートショート。雰囲気あって悪くないけど
■妖怪アパートの幽雅な日常 ★★★
妖怪アパートでめぞん一刻、、、
■恋と嘘 ★★★
花澤香菜クローンかと思ったら本人だった。結婚相手を政府に決められるディストピア世界での三角関係ラブコメ?うーん
■異世界食堂 ★★★
「ダンジョン飯」みたいなもんかと思ったらちょい違った。諏訪部コック渋い
■アホガール ★★★★
わかりやすいギャグ!!碧ちゃん最高
■徒然チルドレン ★★★
ギャグは嫌いじゃない。ざーさん最高!ざーさん最高!
■ナナマルサンバツ ★★★
おおお!!クイズ研究会か!AnAnやってたので懐かしい。ヒロインの声、ヘタだけどなんかひっかかる声で誰かと思ったら川島海荷だった
■捏造トラップ-NTR- ★★
開幕キマシ!!と思ったら原作「コミック百合姫」かよ!!!五十嵐裕美でてることもあり「桜Trick」感も
■最遊記RELOAD BLAST ★★
関俊彦、保志総一朗、平田広明、石田彰とメインキャスト平均年齢がヤバいおっさんフェチによる西遊記。
■DIVE!! ★★
森絵都原作の青春スポ根だけどやっぱ「Free!」と比較しちゃうよな。京アニと比較するのは酷だけどちょっと残念な感じ
■コンビニカレシ ★
うーん、友情と恋愛しか要素がなくテンポが悪くてつらすぎる。ムリ
■アクションヒロイン チアフルーツ ★★★
おっさんホイホイすぎる特撮ヒーローパロディーと町おこしロコドルの組みあわせで最高くさい。渡辺宙明御大引っ張り出してきたのにはびっくり
■18if ★★
森本晃司監修というので期待して見たんだけど、絵作りが壊滅的につまらなくてダメだ。なんでえ?話しもよくある夢の世界から脱出みたいな感じでまったくおもしろくなかった。GONZOさん……。 まあ各話監督が違うというのでたまたまかもしれないけど。2話のEDはアイナ・ジ・エンド!
■時間の支配者 ★★
時間を食べちゃう魔物を退治する親子。時代設定は19世紀のヨーロッパ? 厨二演出&ギャグは王道な感じ
■RWBY VOLUME1-3: The Beginning ★★★
MMDのようなあまりにしょぼいCGにだめだこりゃと思ったけど、海外ドラマのような演出とセリフ回しにちょっと楽しくなってきた。なるほど日本のアニメ好きのアメリカ人が作ったWEBアニメ(Poser使ってるのか!)がベースなのね
https://youtu.be/-sGiE10zNQM
■メイドインアビス ★★★★
島の中心に開いた大穴(アビス)をめぐる正統派少年少女冒険譚。安心の倉田英之仕事。破綻はないだろうけどおもしろそう。
■将国のアルタイル ★★★
中世トルコ風の世界を舞台に鷲使いの若き青年将校を主人公にした壮大な叙事詩という感じか、、おもしろいとは思うがちょっと疲れそうだな。しかし今期日笠さん見たの何度目か、便利に使われすぎw
■ウルトラマンジード ★★★
ディケイド風にウルトラマンも怪獣も過去のものを使えるのか。お父さんホイホイだな、、お茶の間のペガッサ星人(CV: 潘 めぐみ)がかわいかった。てかシリーズ構成乙一なのか!!
■ひとりじめマイヒーロー ★
一迅社の女子中学生向け青春コメディー。女がいない!!!
■セントールの悩み ★★
よくある普通の学園日常ものなんだけど、尻尾、ケモミミ、羽根、人馬と普通の人間がいない世界。ある意味新しい
■プリンセス・プリンシパル ★★★
スチームパンク世界観での学生スパイノワール。おもしろいかもしれない。つまらないかもしれない
■ボールルームへようこそ ★★★
なんのとりえもない少年が社交ダンスに目覚め才能が開花していくみたいな王道少年漫画。みかこしさんのEDがよさげだった
■天使の3P! ★★
厨二バンドアニメかと思ったら「ロウきゅーぶ」だったでござる。なにを言ってるかわからないと思うがオレもわからない。久々に見たら負けな気がする限界コンテンツ。でもざーさん出るんだよなあ、、、
■NEW GAME!! (2期) ★★
よくあるお仕事ものなんだけど、ちょっとキャラがテンプレだらけすぎてあんまりノレないな
■魔法陣グルグル(2017) ★★
うーん、原作知らないから懐古厨向けの時代錯誤小学生ギャグアニメにしか見えないな。まあおもしろいしかわいいけど毎週見るほどじゃ、、、ORESAMAのOPはよい
■カイトアンサ ★★
冒頭からまったく意味わかんなかったんだけど「ナゾトキネ」の二期ってことか!!!
■イケメン戦国 時をかけるが恋は始まらない ★★★
タイトルだけでお腹いっぱいだったんだけど、SDキャラだしギャグはおもしろいし意外に楽しめた。てか杉田、、、
■クリオネの灯り ★★★
中学生日記的なイジメをテーマにしたシリアスドラマっぽいんだけど、予算のせいなのか作画も声優の演技も底辺で、なんか異様な雰囲気を醸し出してる。事故確定ぽくてちょっと見逃せない
■てーきゅう(9期) ★★
おなじみ早送りアニメだけどあんまり早送りじゃなかったな。なんとEDが!いままでなかったよな
■ノラと皇女と野良猫ハート ★★★
設定がよくわかんなかったんだが猫になった主人公とアホガール4人(5人?)のコメディーってことでいいのかな。調べたらギャルゲだった
■SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語~FANTASY PICTURE STORY~ ★
なんだこの紙芝居は、、、、WEB小説?よくわからないすぎる
■ようこそ実力至上主義の教室へ ★★★★
根暗主人公のモノローグで進行する閉鎖空間学園もの。まだルール的なものはわかんないけどおもしろそう。ちょい雰囲気が「俺ガイル」ぽかった
■はじめてのギャル ★★★★
DT厨房の夢がすべてつまっててすぎて戦慄した。しかし城ヶ崎美嘉かよ!と突っ込みたくなるキャラデザ
■異世界はスマートフォンとともに。
最近の異世界転生アニメはとにかくらくして無敵のヒーローになってハーレムでっていう甘やかされアニメが多いんだけどこれは究極だなあ。普通このあとなんか挫折を乗り越えみたいなストーリーがあるんだろうけど、これはこのままいきそうでもしそうならそれはそれですごい。あ、A応用PのOP(大久保薫仕事)はよいな
■ゲーマーズ! ★★
例によって冴えない僕が校内一の美女に声かけられた!パターンだけどあまりおもしろくなさそう。まあまだヒロイン全員出てないっぽいけど。それよりディーふらぐ!2期まだー?
■地獄少女 宵伽(4期) ★★
あいかわらずやるせない話しで悪くないんだけどもうリーチ画面にしか見えないよーーー