2014年10月期アニメ期待度
無星 1話で切る
☆ 2話でダメなら切る
☆☆ とりあえず様子見
☆☆☆ 視聴決定
■TERRAFORMARS ☆☆☆
キャラデザもストーリーもすごくヤンジャンぽいな。1話はキャラ紹介のみ、2話から本番ってかんじだな
■デンキ街の本屋さん ☆☆☆
オタ書店(とらのあながモデル?)版「WORKING」か……。まあまあおもしろそう。OPは筒美京平作曲の竹達楽曲。いい曲だけどやっぱこのボーカルもったいない。主役が高森奈津美でうれしいなあ、相沢舞もいるし。あとふでやすかずゆき(脚本)仕事しすぎ
■selector spread WIXOSS ☆☆☆
不穏!不穏!不穏! 前回の設定説明しつつ不穏な雰囲気をじわじわと盛り上げていく演出
トリックスターのちより&エルドラの存在もおもしろい。新井里美が邪悪な黒子すぎる
そして、後ろ姿のロングヘアはイオナと入れ替わったウリスだよな、、楽しみ
■牙狼〈GARO〉-炎の刻印- ☆
雨宮慶太のパチンコタイアップ。シリーズ構成小林靖子なので結構おもしろくなりそうではあるけど、ギラギラCGとセル(トゥーンレンダリング?)のキャラがあわないあわない。ジャムプロのOPは手描き風アニメがかっこよかった、EDは佐咲紗花。
■曇天に笑う
うーん、つまんなくはないけど女子中学生向けかな、、
セリフがいちいち説明的すぎる
■ログ・ホライズン(第2シリーズ)
1期未完走につきスルー
■ガンダム Gのレコンギスタ ☆☆☆
1,2話同時放映。どこを切っても富野節。いやあこれはおもしろくなりそうだ。主人公一瞬棒かと思ったけどこれはこれでよい。
■失われた未来を求めて ☆☆
「氷菓」みたいな部活ラノベかなと思ったらエロゲだった。略称「われめて」って、、
まあでもわりとおもしろそう
■クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 ☆☆
サンライズのよくある異世界ファンタジーロボット美少女ものかと思ったら、王女が女囚に貶められて身体検査からの貫通といきなりヘビーな展開でちょっとびっくり&今後に期待。水樹奈々は苦手だけど、、急に歌うよー
■Fate/stay night [Unlimited Blade Works] ☆☆☆
凛ルートなのね。ちょっとCGキャラが不自然なところもあるけど、総じてキングオブ厨二アニメとしてのクオリティはハンパないな。アーチャー諏訪部さんかっこいいわあ
■ワールドトリガー ☆
少年漫画やなあ、、、「三」の目と「3」の口使いすぎ
■七つの大罪 ☆
こっちは少年マガジン連載のファンタジーバトル物。ヒロイン(雨宮天)がエロいよ!
OPはいきものがかり。こんなアニソンぽい曲やるんだな。意外
■オオカミ少女と黒王子 ☆
別マの王道少女漫画。鬼畜王子様はわりとよかったけど全体的に王道すぎてつかれた。かな恵ヒロインはかわいい。
■天体のメソッド ☆
OPとEDは悪くないが、水瀬いのりをはじめ登場人物があまりに白痴すぎてつらい。
『原案・脚本を『Kanon』で知られる久弥直樹が担当』なるほどなあ、そんなかんじ
■グリザイアの果実 ☆☆
渡辺明夫のキャラデザはいいが、話はよくわかんないなあ。倉田英之なので大はずしはしないと思うけど、、悪魔のリドル、ハーレム版みたいなことか?
あ、エロゲーか(Wikipedia見た)
■繰繰れ!コックリさん ☆☆☆
人形だから、、、
こひなかわいい!!広橋涼か
■愛・天地無用! ☆
5分ハーレムアニメ
絵柄が古いけどこれ90年代の天地無用と関係あるの?見てないけど
■神撃のバハムート GENESIS ☆☆
ソシャゲ原作のファンタジー。話はありがちだけどルパンみたいなユウキ・コスモの主人公と相棒の美少女はわりと魅力的かも
■魔弾の王と戦姫 ☆☆☆
安定のハーレムヒロイックファンタジー
戸松遥声の美少女戦姫から「お前は今からわたしのものだ」、、言われてみたいものよ。井口裕香のツン従者もよかった
しかしOP鈴木このみ、ED原田ひとみ、どっちも大仰だなあ
■こんな私たちがなりゆきでヒロインになった結果www ☆☆
gdgd妖精の3期でよかった気が、、、 ていうかオレはシルシルに会いたいんだよ!
とはいえこの3人も悪くはない
■弱虫ペダル GRANDE ROAD
1期未完走につきスルー
■異能バトルは日常系のなかで ☆
TRIGGER新作ということで期待したのだが、、、うーん
ただの厨二ラノベだな。厳しい。だが鳩子(早見沙織)はいいな。
■暁のヨナ ☆
花とゆめ連載の中国歴史物? おもしろいな
あとOPがインストというだけで高得点
■甘城ブリリアントパーク ☆☆☆
京アニ(竹本班)新作。さびれたテーマパークを復興させることになったナルシストの元子役、おもしろい
元支配人はかわいいし、助手のいすずさん(加隈亜衣)のガハラさん口調もいいね
OP、てっきりZAQさんかと思たがアクエリオンの人か
■トリニティセブン ☆☆
すがすがしいほどの厨二ハーレム設定。こういう軽い男主人公大好き
OPはZAQさん。
■大図書館の羊飼い ☆
ギャルゲー原作だけどひどいな。出来のものすごく悪いCLANNADか、、
■棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE ☆☆☆
安定の2期。太眉!太眉! いおりロックも健在
■寄生獣 セイの格率 ☆☆☆
平野綾ミギー最高だ。里美役の花澤さんも霞むくらいに
しかしこれ読んでたの25年以上前か、、
■SHIROBAKO ☆☆☆
アニメ制作内幕物。話には聞いていたがやはり胃が痛い
PAに水島監督ってAnother以来だけどやっぱいいな。なんというか短所を補い合ってる感じがするよ
サイトの用語集便利
http://shirobako-anime.com/words.html
■四月は君の嘘 ☆
なんかPAっぽいな。こういうのすごい苦手なんだけど、よく出来ていることは認めざるをえない
あやねるの幼なじみはすばらしいなあー。那珂ちゃんぽくて
■PSYCHO-PASS サイコパス 2 ☆☆☆
今期は冲方丁がシリーズ構成で参加しているのでちょう期待。最終的にシビュラシステムをどう壊してくれるのか、それとも取り込まれてしまうのか、、
ただ、1期の経緯もありしかたないとは思うけど朱ちゃん暗いよー。11話じゃ日常回入れる余裕はないか
■俺、ツインテールになります ☆☆
ほぼ「中二病」キャストのハーレム女体化バトルもの
あ、ブルーの娘は桜Trickのコトネちゃんか。おはもにー
■ガールフレンド(仮)
視聴しだい追記します