rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

タイ語入門した

明日で4週間(15日×2時間)のタイ語教室終了。長いようで短かった
以下雑感

チェンマイ市内には大学がやってる本格的なやつから個人学習塾まで無数のタイ語教室あり。
・選んだのは近くのモール内にある8人のグループクラス。オレ以外アジア人おらず、授業料はテキスト代込みで3600バーツ(約12000円)
・授業はオール英語だがほぼ問題なし、たまに生徒同士の雑談についていけないくらい。日本語を使った教室もあるらしいが授業料が跳ね上がる
・タイ文字(ยินดีที่ได้รู้จักครับ)の読み書きはハードル高いので最初は発音記号(chʉ̂ʉ-lên)を使って日常会話をメインに授業は進む
・先生は25歳のキュートなタイ人女性。英語も完璧。エリートなんだろうなあ
・テキストがよくできており、授業内容を撮影した動画も生徒専用に公開されておりすばらしい
・スパルタとまではいかないけど授業は結構ハード。2時間みっちりやるとかなり疲れる。予習復習必須。宿題も出る
・断片的な単語は耳にしていたけど、ほぼイチから言語を学ぶのは楽しい。が、難しい
・特に声調がシビア。違うと通じない
・中国語は4声調だがタイ語は5声調
・英語で言えば中1の2学期くらいまでを猛スピードでやった感じで、なんとか挨拶や自己紹介、買い物の注文くらいはできるようになった(気がする)
・このあとLevel2に進むべきなんだろうけど8月は帰国なので秋にもう一度Level1をやりなおすつもり
・今後は英語とタイ語を1ヶ月交互に学習しようかなあなんて考えており


教室のサイト
http://www.welearnthai.com/