rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

安田さんのアニメ修行4

45歳からのアニメ入門12「IS〈インフィニット・ストラトス〉」完走! - 安田理央の恥ずかしいblog

45歳からのアニメ入門13 ブヒる。 - 安田理央の恥ずかしいblog

シャルはおれの嫁。

 

画面を見つめながら僕も叫びました。

「ぶひいいいいいいいい!」

これか! これが「ブヒる」ということか! わかった、わかったよ、師匠!”

というわけでおめでとうございます&いらっしゃいませわれわれの世界へ

とりあえずこれで当初の目的は果たしたわけですよね

これ以降はもう興味の向くまま見ていけばいいと思うのですが、やはり僕を含めアニオタは教え好きですので、今後のガイドラインとオススメ作品をいくつか考えてみました。

 

1.花澤さんで萌えアニメを極める

遺憾ではありますが、僕が心底から敬愛する花澤香菜さんがブヒのきっかけとなったようですので、花澤さんをキーに色々な萌えアニメに手を広げていくのがいちばんおもしろいかと思います。まあ、シャルはしょうがないですよね、、、

化物語/偽物語千石撫子
花澤さん3大ブヒキャラその2。話がラノベ調なため多少危惧がありますが、普通におもしろいのでだいじょうぶかとは思います。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(黒猫 / 五更瑠璃

 花澤さん3大ブヒキャラその3。痛い厨二キャラですが、テンプレハーレムアニメですので難易度低いです。4月から2期が始まるのでそれまでに見ておくといいでしょう。

シュタインズゲート(椎名まゆり)
今までも散々でたと思いますがタイムパラドックスSFです。しばらく「トゥットゥルー」が頭を離れなくなるでしょう。

変ゼミ(松隆奈々子)

「謎の彼女X」に似たアニメというのはほぼ皆無といってもいいのですが、あえて近いものといえばこれかなと思います。性的にフェチだらけのサークルの中の唯一の一般人というおいしい役どころです。ちなみにこの作品には田口という男性キャラが登場するので花澤ボイスによる「田口さん」を楽しむことができます。まさに俺得。それだけのためにブルーレイ買いました。

僕は友達が少ない(羽瀬川小鳩)

これも典型的ハーレムアニメです。エロ多めなので楽しめるでしょう。花澤さんは厨二ロリキャラです。

 

他にも死ぬほど出てるので以下個人的に好きな花澤キャラ・萌えアニメを列挙します

カンピオーネ(万里谷祐理)、・貧乏神が!(桜市子)、・セキレイ(草野)、・神様ドォルズ(日向まひる)、・神のみぞ知るセカイ汐宮栞)、・かんなぎ(ざんげちゃん / 涼城白亜)、・デッドマン・ワンダーランド(シロ)、・フリージング(ラナ=リンチェン)、・まよチキ!(坂町紅羽)、・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(松実玄)

 

あと花澤さんが出てこない萌えアニメでおすすめするとしたら

・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね、・ガールズ&パンツァー、・WORKING(1期・2期あり)、・織田信奈の野望、・DOG DAYS(1期・2期あり)、・いちばんうしろの大魔王、・百花繚乱 SAMURAI GIRLS、・みつどもえ(1期・2期あり)、・ローゼンメイデン

などかしら。きりがないですね。

 

特に「お兄ちゃんだけど…(おにあい)」は「おちんこ」級のバカエロアニメとしてオススメです。ヒロインの声優(当時14歳)にド変態セリフを連呼させまくるたまらない作品となっております。 

 

花澤さん以外にも推しの声優ができるかもしれませんね。というかむしろそうしてください。

 

化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box

 

2.非萌えアニメに進む

これまでは「萌え」をわかる、「嫁探し」という大前提がありましたので、あまり萌えの要素がないアニメはあえて外して来ましたが、そちらに行くのもいいでしょう。ここも花澤さんがらみで幾つか紹介すると、、

 

ゼーガペイン(守凪了子 / カミナギ・リョーコ

超初期のぎこちない花澤さんを堪能出来ます。話はかなりハードなSFロボットアニメですごくおもしろいです。 2クールなのでちょっと長いですがオススメです。

・PSYCHO-PASS サイコパス(常守朱)

現在も放送中のノイタミナアニメです。ブレードランナー&トータルリコール的な近未来デストピアSFでなかなかおもしろいです。

・絶園のテンペスト(不破愛花)

これも現在放送中のアニメです。花澤さんは最初から死んでいるヒロインという特殊な役どころです。終末感あふれる緊迫した魔術バトルの1クール目から、いきなりヒロイン(花澤さんではないもうひとりのヒロイン)がデレてラブコメになるという超展開で本当におもしろいです。

 

他にもブコメやTwitterでいろいろ紹介されていると思います。例えばこのへんはオススメです。

・ヨルムンガンド(2クール)、・Fate/Zero(2クール)・ ココロコネクト、・モーレツ宇宙海賊(2クール)、・輪るピングドラム(2クール)、・かみちゅ、・コードギアス(1期・2期あり)、などなど

 

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

 

3.花澤さんへの忠誠度を試す

 好きな声優が出てればどんな作品でもだいじょうぶなのか?という忠誠度が試される作品です。これを見終えることができたら安田さんにも花澤さん好きを認めましょう。

Angel Beats!(天使 / 立華かなで)
フラクタル(ネッサ)

どちらも失敗作・問題作と呼ばれることが多い作品です。 結構つらいと思いますが頑張ってみるのもいいでしょう。ちなみに僕はどっちも面白いと思います。

 

4.女の子同士のイチャアニメ

これはまだ克服していないですよね。まあ「けいおん」はハードルたかいかもしれませんので、

じょしらく

みなみけ

あたりが入門にはいいのではないでしょうか。それをクリアしたら

 

ひだまりスケッチ

ゆるゆり

ここまでいけたらもう一度「けいおん」という流れで

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]

 

5.あえて修羅の道へ

さて、前回も紹介した「ピュアすぎてほとんど白痴の女の子たちが重病になったり死んだりするところを泣きながら見るアニメ」ってやつですが、これはイコール「Key」

というギャルゲメーカーの作品を指します。

何を隠そう僕も初見では1話で投げ出しましたが、アニオタからのあまりの評価の高さに、わからないのがくやしくて克服しました。

本当はゲームから入って欲しいのですが、いかんせん時間がかかりすぎるのでアニメでもいいでしょう。時系列順に

Kanon

・AIR

CLANNAD(1期・2期あり)

リトルバスターズ!

となっていますが、話しに関連性はないのでどれから入っても構いません。

やっぱり「CLANNAD」がいちばん見やすいのかな、、ぼくは「AIR」が一番好きです。

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD]

 

それとは別にやっぱりリアルタイムで見てほしいですね。実況に参加するもよし、ニコ動でコメント込みで楽しむもよし、まとめブログを見るもよし、楽しさ広がりますよ。

あと、3ヶ月に1回の期の分かれ目に、次期アニメの予想、1話見た後の感想(どれを継続しどれを切るか)、前期の総括などを仲間とやるのもとても楽しいものです。

 

あとは同人誌、グッズ、サントラ、イベントなどでしょうかね。

 

長くなりましたがこのあたりで