rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2016年1月期アニメ

ようやくひととおり1話見終わった
いまんとこ「昭和元禄落語心中」と「少女たちは荒野を目指す」、「この素晴らしい世界に祝福を!」くらいかなあ、、、
継続の「オルフェンズ」、「おそ松さん」、「うたわれるもの」、「ヘヴィーオブジェクト」あたりが全部おもしろいからいいけど

◎(できれば)完走したい
○まあ見る
△3話あたりで判断
×切る

■プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ ○
架空のエクストリームスポーツストライド」ってなにかと思ったら、駅伝&障害物競走って感じか。
少年スポーツ漫画のド王道的展開の1話は安心感あるものの、弱ペダほどのアクもないためまだ判断保留かな
もちろん正統派花澤ヒロインは最高なので視聴継続だけど

■無彩限のファントム・ワールド ○
うーん、京アニにしてはかなり露骨に萌えというかエロに振ってるなあ。
慣れてる人はいいけどダメな人も結構いそうな気がする
食いしん坊の娘の口がまんまるになる描写はよかった
まあサブヒロイン出揃ってからかな

■SUSHI POLICE ☓
うーん、モロ海外マーケット向けのナンセンス3DCG
センスあわないから無理だ

■ハルチカ △
25:35~ MX
響けユーフォニアムかと思ったら氷菓だった
あんまり得意な感じじゃないんだけど双子ちゃんがかわいいので継続
おれの小見川レーダーは健在だった

■アクティヴレイド -機動強襲室第八係- △
ネットワークを映像化する厳しさに果敢に挑戦してるのはわかるんだけどうーんこの漂う弁魔士セシル臭
あとプロによる小粋(っぽい)会話と詰めの甘いコンゲームみたいな展開、踊る大捜査線みたいな日本の最近の警察ドラマみたいな感じなのか?見てないからわかんないけど

■少女たちは荒野を目指す ◎
自己言及系ギャルゲ製作アニメ。田中ロミオがノリノリすぎてわらう
クール系ちっすーとあざとい花澤さんのダブルヒロインはよさしかない
いまんとこベストかな

■おじさんんとマシュマロ ○
よくわからんけどおじさんモテモテアニメ。デレツンキタエリかわいいし花澤さんも出てくるらしい


僕だけがいない街 ○
タイムスリップ・ループものはストーリー追うの苦手なんだけどこれならなんとかいけそうかな、、

■だがしかし △
26:16~  TBS
少年誌っぽいギャグセンスがちょっとキツイが竹達と沼倉のダブルヒロインはわりといい感じ
OPとEDはかなりよい


■ノルン+ノネット ☓
なんか世界設定が複雑かつメチャメチャな乙女ゲー
とは言え爆笑できるほどぶっとんでいるわけでもなく、中学生女子じゃないのでキツい

■ディバインゲート ☓
少年少女がポエムをつぶやきながら能力バトルしてたっぽい
なんかあまりにつらくて、1話だけは見るというルールをやぶりAパートで断念

■おしえて!ギャル子ちゃん △
女子高生あるあるアニメあるあるを煮詰めたような……。

■石膏ボーイズ △
杉田無双か……。

■旅街レイトショー △
んー、動かないアニメか……。


■紅殻のパンドラ ○
義体光学迷彩といったシロマサ世界観にあざとすぎる萌えをぶち込んだハイブリッドおっさんキラーアニメか。うむ、悪くない

ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション ○
ここ数年アホみたいに出てくるオンラインゲームものだが、やっぱりSAOの壁は高い
でもまあ王道感はあるな。ヒロインもよさげだし

昭和元禄落語心中 ◎
みんな言ってていまさらではあるが圧倒的におもしろいわ


■亜人 ○
話としてはおもしろくなるかどうかわからんな
CGすごかったなあ、、、

■ブブキ・ブランキ △
うーん、これもフルCG
話は壮大だがどうだろう。花園神社とかかっこよかった
カオルコちゃんはどこいったのかな?


■ラクエンロジック △
うーん、またソシャゲメディアミックスか、、、
ペア組んで戦うバディーコンプレックスみたいなもん?
主人公がシスコンであまりラッキースケベもらうタイプじゃないのがちょっとなあ

■霊剣山 星屑たちの宴 △
中国でメガヒットしたオンラインコミックが原作だそうで
なんというか、ドラゴンボールやHUNTERXHUNTER見て育った人が作った感じ
センスは古いけどまあ悪くはないな


ナースウィッチ小麦ちゃんR △
ウラシマン!!!で出落ち
開き直りまくった魔法少女お約束大会
タツノコ渾身の昭和ヲタク慰撫アニメか
EDは乙女新党

■大家さんは思春期! △
例によって願望丸出し4コマだが3分なので気軽に見られてよい

■Dimension W ○
新エネルギーに反発しガソリンエンジントヨタ2000GT転がす回収屋とロボットのバディ物なのか
結構おもしろそう

■灰と幻想のグリムガル △
例によっていきなりRPG世界に入ってしまった一般人の話しか、、
落合福嗣は無難にこなしてたな

■虹色デイズ ☓
自分は男アイドル以上に男声優に興味持てないんだなあということを確認しただけの番組であった。つらかった

てーきゅう(第7期) ○
いつもどおり

■シュヴァルツェスマーケン △
なんだよこの重苦しい話は、、、と思ったらアージュだった
トータル・イクリプスしか見てないけど、、、なんつうか、この世界観、わからないでもないんだけど、悲劇と軍隊の不条理と萌えを無理やりひとつにぶち込むこの手法、なんかなんかなあ

■蒼の彼方のフォーリズム ○
すがすがしいほどの白痴系ヒロインを福圓さんが演じきっててすばらしいなあ
さわやかな正統派萌えギャルゲッて感じでまあまあ楽しめそう

■この素晴らしい世界に祝福を! ○
ヒキニートが異世界に転生してRPGがはじまるというよくあるラノベなんだが、1話のつかみとしては理想に近かった。脚本は上江洲誠か、さすがだ
それよりなにより雨宮天のアホヒロインが最高すぎるな


魔法少女なんてもういいですから。 ○
微エロで悪くない


■最弱無敗の神装機竜《バハムート》 ○
Aパート冒頭でラッキースケベ、女しかいない学園に入学、裸を見られた姫と決闘
と、テンプレにもほどがあるだろ、といいたくなるテンプレラノベ
が、今期は珍しくこの手がほとんどないので逆に貴重か?