rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

安田さんのアニメ修行3

師匠ですw

 

45歳からのアニメ入門7 「ストライクウィッチーズ」を見る - 安田理央の恥ずかしいblog

 

ということで「ストパン」クリアおめでとうございます。

ストパン1期12話を終えたら、2期12話、そして映画版とあります。はじめて見る人がうらやましいです。

 

さて、次はどうしましょうね。

今回の成功でだいぶ安田さんのダメなツボがわかってきましたので整理しましょうか。

 

・ラノベ的な自意識過剰セリフ

・少女に世界の行く末を負わせちゃう感じ

・不自然に声を張った声優の演技

 

特に「ハルヒ」の失敗から、「不自然な気持ち悪いセリフがダメ」というのは相当はっきりしました。克服可能だとは思うのですが、以後しばらくは避けていきましょう。「化物語」や「電波女と青春男」とかほんとは見て欲しいけど今はダメでしょう。

また、「まどマギ」、「エヴァ」といった「セカイ系」の系譜もしばらく置いときましょう。

 

で、次ですが、「ストパン」オッケーなら「咲」、「ガルパン」、「ビビッドレッド」、「ハートキャッチプリキュア」なんかは全然いけると思います。

以前薦めてた「シュタゲ」、「ギアス」も勝率7割くらいはいけると思ってます。

 

でも、安牌いってもおもしろくないでしょw

 

「ツンデレ主人公のちょっとシビアな恋愛もの(とらドラ)」

「かわいい女の子が戦う熱血もの(ストパン)」

がいけたので、新しい分野として

 

1.「主人公が複数の可愛い女の子にモテモテになるいわゆるハーレムものや落ちもの(注:空からヒロインが落ちてきた)」

アマガミ」、「To LOVEる」、「Infinite Stratos」、「百花繚乱 サムライガールズ(ブコメ見て追記)」、「セキレイ」、「ゼロの使い魔」、「あそびにいくヨ!」、「カンピオーネ

 

2.「エロコメ(ハーレムものの一種だがよりエロい)」

「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!」、「ロザリオとバンパイア」、「ヨスガノソラ」、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」、「聖痕のクェイサー(ブコメ見て追記)」


3.「かわいい女の子がキャッキャしてるのをニヤニヤ眺めるもの」

「WORKING」、「じょしらく」、「けいおん」、「ひだまりスケッチ」、「ゆるゆり」、

 

追記:「WORKING」は男女の恋愛要素多いのでこの枠じゃないかもですね。 オレは山田ばっかりニヤニヤ見てたので、、

 

4.「ピュアすぎてほとんど白痴の女の子たちが重病になったり死んだりするところを泣きながら見るもの」

KANON」、「AIR」、「CLANNAD

 

順に難易度が高くなっていきます。

1と2は結構イケるんじゃないかな、と思ってます

どれもおもしろいので、パッケージ見て気に入ったものを選ぶといいと思います。

3は、まだダメかもなあとは思いますが「WORKING」なんかは比較的見やすいかなとも思います。

4は現時点ではほぼダメだと思いますが、最終的にハマるとおもしろいとは思います。

 

というわけで引き続きがんばってくださいね。