rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2015年10月期アニメ1話メモ

◎完走したい
○まあ見る
△3話あたりで判断
×切る


■学戦都市アスタリスク ○
内容はテンプレラノベすぎてあまり語るべき点はなさそうだが、ラスマス・フェイバーに真綾と音楽は攻めている

■終物語 ◎
「物語」シリーズ最終章。もう今期はこれがあればあとはなにもいらないというくらい
今回から阿良々木ハーレムに参加する新ヒロイン老倉育ちゃんは井上麻里奈なのね
で、「傷物語」発表!!!3分割だろうがなんだろうがやってくれればそれでいいよ!!

■新TVシリーズ「ルパン三世」 ○
過度な期待はしていなかったけど予想以上によかった
偽装結婚、無茶な変装、とっつぁんの嗅覚、朴念仁五右衛門、屋根の上おっかけっこ、ルパン空中スイミングなどこれでもかとお約束満載。旧作ファンは全員取り込むぞという気合が感じられた
新キャラもかわいいし、沢城不二子は色っぽすぎる

■ランス・アンド・マスクス △
ラノベ原作。騎士道体質を持った少年と6歳の幼女(CV小澤亜李)との不思議な共同生活だと?
うーん、ただの「ハヤテのごとく!」でした、、おもしろくなるのか?これ
三森すずこのOPと竹達彩奈のEDはよい

ヘヴィーオブジェクト ○
「とある」シリーズ鎌池和馬の新作ラノベ。制作はJ.C.STAFF
巨大兵器に人力で立ち向かう少年少女なのかな?「とある」ほど荒唐無稽さのない本格SFみたいな導入だったけどどうなるんだろう

■コメット・ルシファー ○
ゆるスチームパンク世界観にロボット、幼なじみに落ちてきた謎の女の子とテンプレなうえなんかキャラデザが雑。まあ、おもしろくなるような気もしないでもないが、、、
EDの大橋彩香ソロ、アレンジがおもしろかった(ような)

■おそ松さん ○
こう来るとは思わなかった。銀魂のような徹底したメタパロディーと思ったら監督も銀魂の人か。2話以降どうすんだって不安もあるけどこれは注目だ。あとEDやばいと思ったらやっぱり純之介さん案件かよ、

■対魔導学園35試験小隊 △
落ちこぼれクラスに転入してきた重い過去を背負ったエリートヒロイン。仲間の絆深めてからどうなるんかなあ、、、
EDがいとうかなこだった、

ヤング ブラック・ジャック ○
絵柄はあんまりすきじゃないものの、きわめてまじめに作っており手に汗握る。昭和40年代の描写もいい。オリジナルではむしろ未来感すら感じたものだが。
とにかく今期のリバイバルものは総じてどれもおもしろい

うたわれるもの 偽りの仮面 ○
前作とは世界観以外はリセットか
種リサちゃんのヒロインがすげえかわいいかな


■コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ ○
はじめて水島精二でおもしろいとおもた
ZAQ主題歌あいかわらずよい

■進撃!巨人中学校 ☓
進撃の巨人のスピンアウトて見るまで気付かなかった。まあ、見なくていいかな、、、

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ◎
うぉー!さすが麿里ちゃん、おハゲ様のあれと比べて脚本がわかりやすいww
大人たち全員クズすぎ。泥臭い描写の群像物バディー物になるのかな、楽しみ
ED、MISIAかよ!

■落第騎士の英雄譚 ○
今期の石鹸枠(w)。しかし1話でヒロインがデレるのはいくらなんでも早すぎるよ
舞台が母校中大多摩キャンパスなのでちょっと上がった
EDが男声なのはちょっとめずらしいな


■ワンパンマン △
おとぼけギャグかとおもって早送りしてたんだけど、Bパート本気出してきたようでちょっと手に汗握ってたら夢オチだった、、、 もしかしたらおもしろくなるかもしれないという予感はありつつもきびしいかな、、
森口博子のED曲はちょっとよさげかも

■スタミュ 高校星歌劇 △
うたプリ」枠と思い1話スルーする気まんまんだったんだけど「幕末Rock」枠だった、、、おもしろい!!
ミュージカルなので急に歌って当たり前なんだけどやっぱりおもしろい
ヒロイン(那雪)かわいい!野暮助!

■JKメシ! △
CGのクオリティが低いのう、、、
トマト味噌汁はおいしそうだった

てーきゅう(第6期) ○
安定の、、、

ゆるゆり さん☆ハイ! ○
3期。ずいぶん久しぶりだなと思って調べたら3年ぶりだった。
キャスト見ると豪華に見えるけど当時はみんんだ新人だったんだよなあ、
内容はまあ変わらず安定。OPはなかなかよかったな。前2曲が傑作なのでプレッシャーは大変だったと思う

緋弾のアリアAA  ○
パチンコ化からの4年ぶり2期。ヒロインアリア(釘宮)以外ほぼ全キャラ交換、新ヒロイン(CV:佐倉綾音)登場とまさかの展開。なんかすげえ

■DD北斗の拳2 イチゴ味+ ○
期待値ゼロで見たけどすげえおもしろかった。キャスト豪華だしな
一ノ瀬みか(神宿)と木下綾菜(さんみゅ~)のコミックゼノンCMだけでも見る価値ある

■Dance with Devils △
乙女ゲーか、と思って適当に見てたら急に歌うアニメだったのでがぜんおもしろく
ヒロインの茜屋日海夏、ひみかって読むのか

■櫻子さんの足下には死体が埋まっている ○
BONES」的な検死ミステリー
ヨルムンガンドのココちゃんもそうだけど伊藤静はこういうクールかわいい年上女性やらせるとパーフェクトだな

■俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 ☓
ちょっとびっくりするくらいつまんないハーレムアニメ
ゲイ・筋肉をああいう風に笑いものとして使うのも嫌だ
気になったのはOPのアイドルカレッジのセンターの娘くらいだ

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER ○
1話で判断難しいけどキャストもキャラデザもいい感じだと思う(原作未読)

牙狼 -紅蓮ノ月 △
このシリーズいくつ作れば気が済むんだ、、、、 まあパチンコがヒットしてる限りは続くのか
とは言え今回は結構おもしろそうかも。桂正和のキャラも魅力的だしMONACAによるマリアッチな劇伴も悪くない

■あにトレ!EX ☓
一人称筋トレ5分アニメ、、、、 なんつうか、うん、、、

新妹魔王の契約者BURST ○
安定のエロコメ2期。サキュバスかわいいです


ご注文はうさぎですか? △
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~
豪華声優陣は魅力だがあまりにもゆるすぎてオレには無理かな


■ハッカドール △
スマホニュースアプリのタイアップアニメってレベル高いなああ、、、

■ミス・モノクローム ○
これは前期継続ということでいいか。OPすら変わってないもんな。竜人君の名曲だけど

■影鰐-KAGEWANI- △
止め絵風ホラー。あんまりないタイプ

■温泉妖精ハコネちゃん ○
ハコネちゃんかわいい

■ヴァルキリードライヴ マーメイド
AT-X入りたいと思いました ○yusaani.com



DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD、ノラガミ ARAGOTO、K RETURN OF KINGS、終わりのセラフはパス