rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

今日のABLETON LIVE その2

今日はYoutubeの公式LIVE10チュートリアルで座学
1項目は1分~5分と短いんだけど59個あるので半日かかっちゃった
これまでも何本かは見てたけどそろそろ通しで見る時期かなと思って
何度か見た動画もあるんだけど折に触れて見ると発見があるし通して見ることで全貌のスケールがつかめてきた
明日はまた触るぞ

www.ableton.com

音楽ソフト(DAWなど)の開発って「かっこいい音」「イケてるグルーヴ」「気持ちいい進行」みたいな感性や経験値からくる感覚的なもの(だけじゃないけど)をロジックに置き変え限界まで突き詰めてコードを作成した後に、それを感覚的にコントロールできるようUIを考えて戻していく作業なんだなあと感じる、、
ソフトを使って曲を作るのはもちろんだけど、開発する方もめちゃめちゃ楽しそう。あ、もしかしてMAXってそっちの楽しさもあるのかもな