rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

4月17日 せのしすたぁ、まおさん生誕

ゲストはGOMESS
ほとんど韻を踏まず、内省的ながらもポジティブな言葉を紡いでいくスタイル
PAさんもっと音を大きく!限界まで大きく!」と言いながら心を削り取って客に晒けだす姿は表現者という言葉がふさわしい
途中明らかにまおさんに向けてのメッセージもあり。とてもいいパフォーマンスだった

そしてせのしすたぁは「ハートブレイカー」でスタート。見るのは4ヶ月ぶりくらいでちょっと緊張したけど、いつもどおり、というかいつも以上に、なんかふっきれた感じすらするパフォーマンスだった
生誕イベントというホームなイベントなので無理して煽ることもなく、無茶なモッシュやサーフも少なく、とにかく「みんなで楽しもうぜ」というスタイル
定番曲惜しげも無く連発して終了
からのまおさん生誕プレゼント

「はいはい、ここでケーキとかアルバムとか来るんだろ、早くやれよ」

と、まおさん腰を折りまくるが、みんな照れてるからだとわかっているので意に介さず
で、そのあとゆーたんみかちゃんの二人からのまおさんへの手紙
内容は省くがふたりとも今まででいちばん本音で踏み込んでてグッときた
ここでも照れていちいち混ぜっ返すまおさんが、「オマエもうだまってろ」とオタにマイクを奪われてたのが笑った

で、最後はまおさんからのメッセージ
要約してしまえば「心の病を乗り越えてこの3人でがんばっていく」というものだが
だんだん感情が高ぶってきて最後はもう完全に雄叫び(というか泣き声)になり、観客も棒立ち。
内容も表現もアイドル的には完全にNGだろというところまで踏み込んでいた。
これがせのしすたぁ、これがまおさんだよなあ

日本ロック史に残るMCだと思う

1年半見続けてきたけどまおさん本当に成長してる。これからも推していくよ


せのしすたぁ ラストチューン まおちゃん生誕祭⑤ 20160417 新宿ロフト