rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

せのしすたぁ@新宿ロフト

5月の4,5,6
3日でせのしすたぁ4回見た
いろいろモヤモヤしてるのでぶちまけてみる

初日の新宿ロフト、Nature Danger Gang(NDG)、Have a nice day(ハヴァナイ)、おやすみホログラム(おやホロ)という、バンド2組アイドル2組という組み合わせ
2月にUFO CLUBでやったLimited Express(has gone?)、ベッド・イン、VOGOSとのライブが本当にすばらしかったので今回も期待して向かった

が、、、

正直モヤモヤの残るイベントだった
それぞれのステージは悪くなかった。特に1番目に出たせのしすたぁは、普段はステージでアイドルをキープするみかちゃんがいきなりサーフするなどしょっぱなから飛ばしまくり。最後は新曲「moment」で締める文句なしのステージだった。


せのしすたぁ「moment」2015/05/04新宿ロフト - YouTube

が、そのあとのNDGでちょっと引いちゃった

まあ自分の好みじゃないと言えばそれまでなんだが、打ち込みハードコア(でもないか)に乗せて大量のメンバーが騒ぎまくって客席に入り乱れ、カオスを創りだすという。まあありがちな展開
サイケアウツ赤犬渋さ知らズをちょっと想像したけど、ぜんぜん小粒
正直、おまえら騒ぎたいだけだろうとしか感じなかった
しょっぱなから全裸のメンバーがいたのも嫌だった。いや、全裸はいいけどもうちょっとタイミング考えろよ、と。全裸の安売りはつまらん

で、せのしすたぁが入ってのコラボ曲
ADF風のちょいエスニックビートにラップとせのの歌が入るという展開で、音源はそれほど悪くはなかったんだけど、NDGだけで成り立っている曲に、むりやりせのの歌パートを重ねているだけで、扱いが適当だなあと思った。あのビートでステージ上から煽れば盛り上がるに決まっているしな、、

この後にやったハヴァナイとおやホロのコラボ「エメラルド」が双方の持ち味を出しててすばらしかっただけに、ダメさが際立っていた
(もちろんライムベリーとのコラボにも、)

イベント全体としてはまあ楽しかったのだけど、悪い意味で客層がバラバラ。一部の「単に騒ぎたい」やつらが悪目立ちし、「俺たち最高!」みたいな感じがいやだった
おれの考える「パーティー」っていうのはただ自分勝手に騒ぐだけじゃないんだ。みんながみんなを尊重しつつ、みんなで楽しむものなんだ。
少なくともこのコラボでオレはそういう思いになれなかった

先日のUFO CLUBは、その日以上に音楽的嗜好はバラバラだったし、モッシュやサーフも半端無かったけど客席は本当にピースフルだった。

なぜかといろいろ考えてたんだけど、やっぱりバンド同士のスタンスだと思った

前者、リミエキやVOGOSは、せのしすたぁを普通の対バン相手として扱っていた。つまりリスペクトとライバル意識だ。だから無理に共作曲とかやらずともイベントとしての一体感があった。

だが、ロフトのは、アイドルをアイドルだからと別枠、つまりお客さん的に扱っているような気がした
もっと悪く言えば客寄せパンダだ。自分たちを輝かせるためにアイドルと、そのオタを利用している感じがした


翌日は新宿MARZで午前と午後の2回回し
こちらは、せのしすたぁ含め、いま面白いアイドルが目利きによって集められた良イベント
とくに初めて見た「生ハムと焼きうどん」、「Passcode」、「校庭カメラガール」などどれもすばらしかった。

で、肝心のせのしすたぁなのだが、、
まずまおさんの声が出ていなかった
前日あれだけ騒げばしょうがないと言えなくもないけど、まだライブ3本あるとわかっていてあれはちょっとないよなあ、と思った
特に、その日は友達を誘ってたので「こんなもんじゃないんだよー」と歯がゆかった。

まおさんの自虐芸や、激しいみかちゃんのつっこみなどがんばってはいたんだけどな、、
プロ意識に欠ける!とか言う気はないけど、やっぱり日によってムラがあるのは否定出来ない

他のアイドルたちが本当に精鋭だったのもあって、正直せのは優勝どころか、、、という感じだった
せのと同じくいろいろあったライムベリーが決意を感じられる凛としたステージを見せてくれたこともあり、、なんかなあ、、と、プロレスしてる場合じゃねえよ、と

最終日渋谷Glad
まおさんの声は治っていなかったがパフォーマンスとしてはきのうよりずっとよかった
悪ふざけと曲のバランスがちょうどよかった
きのうの友達も「今日はよかった」と言ってくれたし、なによりこのハードスケジュール、やりきったことじたいすごいことだ。

長々と文句ばかり書いてきてはいたが、オレは去年のGladではじめてせのしすたぁに出会ってからハート撃ちぬかれっぱなしなので、ライブ中はグジグジ考えているわけではなく、ひたすらモッシュし、コールし、MIX打って土下座しているし、当然物販でも毎回チェキを撮ってもらいにやけている


自分の好きなものに対して「こうなってほしい、こうしてほしい」というのは傲慢だと思うけど、本当にせのしすたぁは曲がいいし、メンバー3人とも際立っているので、絶対もっと大きくなれると思っている。
なんというか、まだいろいろ固まっていない段階で他流試合するよりも、ライバルが多々いるアイドルの中で一番を目指してほしい。
ジャンルを飛び越えるのはそれからでもいいと思う。だって10年続けてほしいと思ってるから