rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2015年冬アニメ1話感想

☆☆☆ 完走する!
☆☆ 時間があれば完走したい
☆ 3話くらいで判断
1話切り


○探偵歌劇 ミルキィホームズ TD ☆☆☆
あいかわらず萌えキャラを自虐イジリする悪ノリっぷりがおもしろい。とくに心衣ちゃん南條さんがいいね。


○アブソリュート・デュオ ☆☆☆
1話からラッキースケベいただきましたし、普通にハーレム俺ツエエアニメかな。メインヒロインのユリエ(CV:山本希望)かわいい。戸松さんは1話退場なのかしら?ほっちゃんゆかりんの先生ペアが暴走しててすごい。ZAQテイストな鈴木このみOPも○


ユリ熊嵐 ☆☆☆
徹頭徹尾イクニ劇場。インタビューでも言ってたが新房監督ですらマーケティング的なことをずいぶん意識しているのに、ここまで作家性だけを押し出すイクニすごい。なぜ彼だけ許されるのか?そうではなくここまでできるのは彼くらいしかいないのか?
相変わらず内容は全然わからないけど様式と絵の力だけで押し切る感じはピングドラムと同様。楽しみ


神様はじめました◎ ☆
2期。1期は5話くらいで脱落しているんだが、別につまらなかったわけでもないので、今期も時間があれば見る感じかな。いまどきの売れ筋美青年に守られ少女漫画。
OP、EDともにハナエか、、推されてるなあ。まあ以前のやくしまるえつこクローン感からはだいぶ脱しているようだ。


○美男高校地球防衛部LOVE! ☆☆
すがすがしいほど男しか出ない乙女ゲー。だがやばい!ギャグがおもしろい!!これはいけるかも


艦これ ☆☆☆
不安と期待と不安が入り混じりまくる1話だったがかなり楽しめた。ストーリーはあってないようなものだがさすがは花田十輝先生だ。艤装装着シーンがえらいかっこよかったな。無理やり名セリフつっこむのも悪くない。しかし艦これ未経験者がどう感じるのかはまったくわからない

新妹魔王の契約者 ☆☆☆
なるほどハイスクールD&D枠のドエロラノベだな。1話から騎乗位いただきました。見れば見るほど頭悪くなりそうで最高だ。
Sweet ARMS&佐土原という日本コロムビア枠のOP・EDもたまらない

冴えない彼女の育てかた ☆☆
ノイタミナもついにただのハーレムエロアニメはじめたか、、、と思ったけどハイライト強調した作画とかなんかわからない引っ掛かりがある。なんだこれ
ヌイタミナ……

○幸腹グラフィティ ☆☆☆
OPがラスマス・フェイバー作の真綾さん、EDが北川勝利、提供ソング鈴木さえ子で鉄壁。メシ作画(弁当作画ってのもあったな)がクレジットされた飯テロアニメ。久しぶりの大亀あすかがかわいかったなあ。
物語はひたすらほんわか日常なのか、なにか事件が起こるのか?どちらにせよ視聴決定

○銃皇無尽のファフニール ☆
うーん、、、しかし今期テンプレハーレム多すぎる。この学園はじめての男子生徒って何人目だよ。まあざーさん出るので見るけどさあ
OPが神田沙也加のバンドww


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 ☆☆☆
特に申し上げることはない。イギーが福圓さんか!
EDのパット・メセニーは完全に荒木先生のご意向か

アイドルマスター シンデレラガールズ ☆☆
艦これよりはきちんと作ってる感じだな。1話まるまる使ってしつこくやったわりには凛ちゃんがアイドルになろうとした動機がさっぱりわからん。バカに引きずられただけ?

○デス・パレード ☆
こういう「世にも奇妙な」「笑うセールスマン」的因果応報寓話みたいなのほんと苦手。なにより作り手側のドヤ感が

暗殺教室 ☆☆☆
なにこれちょうおもしろいんですけど。「進撃の巨人」といい、世界にはまだまだ考えつかない世界設定が残っているんだなあとクリエイティブの可能性を信頼してしまう


蒼穹のファフナー EXODUS ☆☆☆
すごくおもしろいことはわかる。Wikiとかまとめとか見たがやっぱりこれは1期と映画みないとだめだわ。

○夜のヤッターマン ☆☆☆
「夜」ということでアダルティーな話しかと思うじゃないですか?!
でもぜんぜん正反対。ドロンボーの子孫(ドロンジョは幼女)たちがヤッターマンの悪政から立ち上がり自由を目指す正統ヒーローものっぽい。ちょう期待!
ガッチャマンクラウズもそうだけどタツノコの過去ビッグタイトルものはリメイクではなくコンセプトだけもらった完全新作でおもしろい

デュラララ!!×2 承 ☆☆☆
ああ、まったく同じあの感じで問題なし。デレセルティ最高だ
やっぱりOPはシアターブルックだとは思うけどOKAMOTOSも悪くはない。

○アルドノア・ゼロ(第2期) ☆☆☆
え?え?そうなの?てことばかり。サンライズなみに予想を覆してくるな

DOG DAYS″ ☆☆☆
二次元におけるぬるま湯的快感を極めきってて、好きな人は好きだしダメな人はダメだろうとしか言うことはない。もちろんオレは大好き

○ローリング☆ガールズ ☆☆☆
ノーチェックだったが絵柄もバトルシーンもアニメっぽくてすごくおもしろい。声優が歌うブルーハーツのカバーはちょっとアレだけどまあ目をつぶろう(耳をふさごう)。期待

○純潔のマリア ☆☆☆
処女イカちゃん、エロサキュバス最高だ! 話もおもしろそう

○聖剣使いの禁呪詠唱 ☆☆☆
竹達悠木のダブルヒロインでお兄ちゃんオレつえー。今期テンプレ多すぎないか?
竹達はいつもの元気ツンデレだけど悠木さんがちょい声低めのお姉さんタイプでよかった
で、プチミレディによるOPはどこのアリプロだよと思ったけど、普通にアリプロ作詞作曲だった。記名性ありすぎ

戦国無双
あれ?美少女じゃない……。