rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

HARIOのコーヒーメーカーがすごかった

僕は1日に10杯くらいコーヒーを飲む
ものすごくこだわっているわけでもないんだが、やっぱりおいしいものが飲みたい

f:id:tagkaz:20131127113524j:plain

いろいろ遍歴したが、近年は金属製のフィルターを使ったハンドドリップに落ち着いていた
最高ではないがまあまあうまい。きちんと淹れている店にはもちろん負けるが、ファーストフードの適当なコーヒーよりはずっとうまい


だけど、蒸らしてゆっくり抽出するのがやっぱりめんどくさいんだよね
かといって適当に淹れるとてきめんにまずくなる
これが楽しみになればいいんだけど、やっぱりめんどくさいが勝っちゃう


で、流行のセブンカフェにやられちゃった

f:id:tagkaz:20131127115228j:plain

やんなっちゃうことにこれがそこそこうまいんだよね
なので最近は自分で淹れずに徒歩2分のセブン-イレブンに通う毎日になってた
けど3時間に1回セブンイレブンに行くのはさすがに恥ずかしいんだよね


で、facebookでいしたにまさきさんが、いいコーヒーメーカーを見つけたって書いてたのが気になって見てみた

追求したのは、マシンで作る「ハンドドリップ」の美味しさ。「V60 珈琲王」 | HARIOネットショップ

お、これはなんかよさそう

家電製品ミニレビュー - HARIO「V60 珈琲王 コーヒーメーカー」 - 家電Watch


絶賛レビューも多いし

というわけで購入してみました


f:id:tagkaz:20131127115757j:plain

最初の感想はやっぱり「でかいよ!」
普通のコーヒーメーカーの1.5倍はある

淹れ方はごく一般的。豆を挽いてペーパーフィルターに載せてセット。マシンに水を入れて分量押してボタンを押すだけなんだけど、ここからがすごい

まずは少量のお湯で蒸らして、そのあと均等に少しずつ抽出っていうハンドドリップのセオリーがプログラムされてる



温度もいちばんおいしいコーヒーが淹れられると言われている93℃に完全にコントロールされてる

要するにうまい人のドリップを愚直に再現してるだけなんだよね
でも変なことやるよりそれがいちばんいいんだろう

で、淹れたコーヒーはずばり最高でした
雑味、エグみがなくコーヒーの味と香りだけを純粋に楽しめる感じ
ハンドドリップでも、うまくいったときはこれくらいの味にはなるんだけどやっぱり失敗も多い
このクオリティをボタン押すだけで安定して再現できるのが最大のメリットかなあ

あとは自分にとってベストの豆と水の量の配分を最適化するだけだ

f:id:tagkaz:20131127113438j:plain


ちなみに最近お気に入りの豆は、チェンマイの「アカアマコーヒー」

アラビカ100%!アカ族から届いたAkha Ama Coffee、 チェンマイ&バンコクその6 - スカイツリー Life

ここマジうまい


というわけで最後にアフィリンク貼っときます


いしたにさんのレビューもどうぞ
サードウェーブ・コーヒーを自宅で手軽に味わうHARIO・V60コーヒーメーカー:[mi]みたいもん!