rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

ログ?なにそれ?


このツイートを先日見て、確かに今の子達には「ログを保存する」という発想などもはやないのかもなと思ったんですが、閲覧して数秒(指定できる)で消えてしまう写真SNSの『Snapchat』がティーンを中心に爆発的に流行しているという記事を読んでますます確信しました。
「ストック」から「フロー」へみたいな流れはTwitterが出た頃からずっと言われてきたんですが、それをネイティブに体現する世代の出現を見て開発者の慧眼に感服した次第です。

ちなみに『Snapchat』は写真を見た人が消える前に画面キャプチャーを撮ると、そのことが投稿者に通知されるという鬼仕様
そしておっさんはエロい使い方しか考えられません

あ、facebookの『Poke』アプリなんてものもありまし……。


Snapchat


シリコンバレー101 (541) CEOは23歳、30億ドルでもFacebookに取り込まれないSnapchatとは | マイナビニュース
Snapchat、写真アップロード件数でFacebookを上回る可能性 - CNET Japan


【追記】

確かにそうかもしれないすね
いや、そっちかも