rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

【台湾2日目】

8時半ごろ起床。夜は結構冷えるな。とりあえず朝飯でも食いに行こうと手ブラで家を出る。近所のパン屋でたまごサンドとコーヒー。おいしい。やっぱり注文くらいは中国語でできるようになりたいな。バスに乗って東門へ。きのうみかけた市場に行ってみるも、すでにピークは過ぎていたようで寂しい感じ。地下鉄乗り継いで西門。ここは以前来た時にも行ったセンター街的な若者が集まる繁華街。しかしここもほとんどの店が閉まってる。月曜午前中だもんね。体調悪いようで少し歩いただけで旅行鬱が来る。暑いのもありなにもかもめんどくさくなる。こういう時はバスに限る。適当なローカルバスに飛び乗る。冷房効いてて気持ちいい。大通りから細い路地に入っていき楽しい。心が復活したのでMRT駅のある停留所で降りる。周囲をしばらく散歩してからMRTに乗車。台北中央駅に移動。よし、高鐵(台湾新幹線)に乗ろう。もともと乗るつもりだったので初日だけどいいだろう。自販機で切符買い20分ほど待って乗車。JRが技術協力しただけあってほぼ700系。1時間ほどで台湾中部の台中(タイチュン)に到着。しかし駅前なんにもない。どうやら新横浜や岐阜羽島的な感じみたい。国鉄の接続駅が近くにあったので乗車。3駅で台中駅に到着。レンガ造りの味のある駅舎。とりあえず駅周辺をグルグル。都会ではあるが、台北と比べたら全然いなか。ちょっと路地に入ると伝統的な民家が見える。食堂で肉麺を食ったがここで大問題。携帯のバッテリーが切れそう。写真撮れないのはまだしもGoogleマップ使えないのはつらい。なんとなく目星をつけていた漫画喫茶に入る。が、充電ケーブルはないとのこと。しょうがないので一度出て、ケーブルを購入し再び入場。1時間ほどFacebook見てすごす。その後きのうコメント欄で教えてもらった宮原眼科という菓子店に行く。古い病院を改装して作ったものすごく手の込んだ建物。超人気店で行列ができてたため売りのアイスは食べれなかったけどおもしろかった。そんなかんじで15時半ごろ台中を後にする。帰りの新幹線はビジネスクラス(グリーン車)を奮発。ドリンク無料なのがよかったな。うとうとしてたら台北に着いた。疲れていたけど電車とバスを乗り継いで宿に戻る。タクシー乗っても500円しないと思うんだけど、公共交通機関発達してる街だと意地でもタクシー乗らないプレイやっちゃうんだよねー。ケチすぎる。宿に戻ってシャワー&休憩&充電。調べたら宿から徒歩圏に夜市があったので21時頃から出かける。徒歩15分くらいであっさり見つかる。Google Mapあると迷わないから便利だけどちょっとつまんないね。麺とかご飯とか食べる。おいしいんだけど、あまりたくさんは食べれない。イチゴに糖衣かぶせて串にさしたやつうまかったな。一応バー的なところも探したけどやっぱ少ないね。コンビニで台湾ビール買って帰宅。これ書き終わったら飲んで寝るよ。明日は午前中原稿。