rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2020年1月期アニメ1話感想

ダーウィンズゲーム ★★
テンプレデスゲームもの。独白多すぎな主人公がかなりうざく見るの無理かなと思ったけど、「未来日記ゆのっち的なサイコパスおしかけロリ女房が出てきたのでとりあえず保留。おもしろくなるといいな

■恋する小惑星 ★★
きらら枠イチャコラ百合部活もの。お題は地学・天文部。好きな人は好きだろうけどまあ地味だよね、、、

■マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 ★★★★
まどマギスピンアウトのソシャゲのアニメ化ということかな。制作はもちろんシャフトだけど新房監督はスーパーバイザーに下がって総監督とシリーズ構成が劇団イヌカレーなのでちょっとテイストは異なる。これはきれいな画面で見たいものよなあ。虚淵は噛んでないから話しはそこまで悲惨なことにはならないかなw
挿入歌の作曲がJ.A.シーザーだったけど書き下ろしかな、、いずれにせよ期待

Magia Record: Puella Magi Madoka Magica Side Story TV Anime Trailer 1

■おーばーふろぉ ★★
エロ5分。あ、僧侶か、、

■映像研には手を出すな! ★★★★
原作のおもしろいけど読みにくいという弱点を完全に克服しつつ大事なところはそのまま残ってて最高だった。湯浅監督作品わりと苦手なんだけどこれはだいじょうぶかも!

TVアニメ「映像研には手を出すな!」PV 第3弾【1/5(日)24:10~NHK総合テレビにて放送開始】

id:INVADED イド:インヴェイデッド ★★★★
監督あおきえいシリーズ構成&脚本舞城王太郎ということで期待しかなかったけどフロイト深層心理をベースにしたサイコダイブ探偵+パトレイバーPSYCHO-PASS、的な警察ドラマな感じでこれが見たかった感強い。2話連続放映と気付かず1話しか録画できてなかった、、、12日からのサブスク待ち。

ID: INVADED | Official Trailer 3

■群れなせ!シートン学園 ★★
雑な萌えBEASTERS、あるいは世界観がグダグダな学園けものフレンズ。見るの苦痛を通り越して逆に楽しくなってきた。OP、ED共に頭おかしいが特にEDがアシッドフォークでやばい。ダークホース

■痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 ★★
異世界転生かと思ったら転生はしないのな。最初はひでえなと思ったけど、かわいいVtuberがやってる実況動画を突っ込みながら見てると思えば楽しくなってきた

■八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ ★★
東海三県あるあるギャグ。「ちんちこちん」38年ぶりに思い出したわ。八十亀(やとがめ)ちゃんが「やっとかめ」なの今気付いた

ゆるキャン△ ★★
2期ではなくスピンアウト短編なのかな。てかなんで志摩リンいないの??

■pet ★★★
人の記憶をいじる能力者をめぐるシリアス犯罪ドラマ? 冒頭からかなりグロい幻想シーン出てくるし、たぶん意図的に現実か幻覚かわからない演出してくるし、1話から見る人を試してくる感じ。おもしろくなるかどうかはまだわかんないけど結構なカルト作になる予感

Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版 ★★★★
オリジナルは2016年、待望の2期を前に1期2クールを再編集。この4年でずいぶんフォロワーも増えたけどまだまだ輝きは失ってないね。オレは原作最新刊まで読んでるからいろいろ発見もあるし感慨深いよ。そして能登麻美子の異常者演技最高だ。

空挺ドラゴンズ ★★★★
捕鯨船の鯨を竜に、船を飛行船に置き換えたを捕竜挺のクルーを描いた群像ドラマか。テーマ的に攻めてるなあ、Netflixらしいや。ポリゴン・ピクチュアズのフルCGは漫画版ナウシカのようなテイストの美術をよくがんばってる。まだ気持ち悪さはあるけどもうちょっとだな。ヒロインは雨宮天だけど花澤さんの大人演技がすごくよい

TVアニメ「空挺ドラゴンズ」本PV

魔術士オーフェンはぐれ旅 ★
絵柄からセリフから演出からBGMからなにもかも古いと思ったら20年前のリメイクか、、 そのころのオタクコンテンツにはなんの思い入れもないのでつらかった

■number24 ★★
大学ラグビーもの。悪くはないけどちょっと女子向けすぎるかな、、、

■プランダラ ★★
うーん、特筆するとこあんまなしのファンタジーエロコメディー。白塗り(仮面?)の主人公がちょっと新鮮だったくらいか。エロ描写は正直キツイ

■ネコぱら ★★
よくある猫耳メイドブヒアニメではあるんだけど、人間としゃべる猫(見分け方は猫耳としっぽのみ)が普通に共存しているという世界観(ウマ娘に近いか)がかなりやばい。なお、ここまで雄猫は皆無。

■ソマリと森の神様 ★★★★
亜人だらけの異世界を舞台に、長年森を巡回していた感情がないゴーレムが滅亡寸前の人間の子供に出会い、疑似家族を形成していく。「ハクメイとミコチ」レベルの異世界美術設定がすばらしい。OPは森山直太朗

TVアニメ「ソマリと森の神様」第2弾PV

はてな☆イリュージョン ★★
矢吹健太朗キャラデザのこれまた懐かしいテイストの怪盗少女+ハヤテのごとくな感じ。迷い猫オーバーラン松智洋遺作なのね。まあすがすがしいほどテンプレでおなかいっぱいだけど、2話以降に新井里美上坂すみれが投入されるぽいので2話は見るかな。OPのオケがサイドチェインかけすぎでさすがに聞きづらかった

■異種族レビュアーズ ★★★
人間、エルフ、獣人、妖怪、なんでもありな異世界のエロい場所に毎日通い、出会った嬢(もちろんいろんな種族)について喧々諤々議論し、それを風俗レビューとして酒場に貼り出す男たち(人、エルフ、天使)を描くアニメ。なにを言ってるかわからないだろうがそういう感じ。エロいアニメはいくらでもあるけど、基本オタクと風俗は相性悪いのでこれはかなり異質

■理系が恋に落ちたので証明してみた。 ★★★
タイトルまんまな理系カリカチュアライズラブコメ。基本主役カップルのめんどくさいイチャイチャを楽しむものなんだろうけどリケジョヒロイン氷室菖蒲(CV:雨宮天)さんがかなり好みなので継続します!!

■ランウェイで笑って ★★★★
スーパーモデルになりたいけど身長が伸びないお嬢様と、服を作るのが好きだけど貧乏で進学できない男の子が出会い共に夢を叶えていく話し(たぶん)。これはおもしろい。てっきり少女漫画原作かと思ったら少年マガジンだった。なるほど言われてみれば少年漫画っぽいサクセスストーリーだ

TVアニメ『ランウェイで笑って』第2弾PV|2020年1月10日放送開始

■地縛少年花子くん ★★
トイレの花子さん」男体化。(おそらく)原作の画風を活かした疑似レトロ風作画が悪くない。緒方恵美主人公がダンガンロンパ味ある、、あ、ヒロインのCV(鬼頭明里)が禰豆子だった!!

■推しが武道館いってくれたら死ぬ ★★★
岡山のロコドルグループ「Chamjam」、メンバーの舞菜のTOは限界女ヲタ。アイドルを題材にしたアニメは多いけど、ド地下のオタク描写は図抜けてるな。あとダンスがCGじゃないところもよかった。EDの唐突なあの曲に涙。ファイルーズ推せるなあ

とある科学の超電磁砲T  ★★★★
超電磁砲3期(とあるTVシリーズとしては7作目)。と言っても7年ぶりになるのか。とあるシリーズおなじみの日常回1話。髪おろした黒子さん最高だわー。OPはfripSide、南條さん高音出なくなってる?

TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』本PV

■22/7  ★★
秋元康のアイドルアニメはAKB0048という傑作があるので結構期待して見た。主人公が完全な陰キャで「いちばんやりたくないことをやる」ためにアイドルになるっていうモチベーションが妙にエモくてよかった。坂道がロキノンぽい世界観だみたいなこと言う人がいて理解できなかったんだけどなるほどこういう感じなのかな?とちょっと思った。

■虚構推理 ★★★
推理・ミステリーものかと思ったらゲゲゲの鬼太郎だった。一眼一足の欠損ヒロイン(CV:鬼頭明里)がかわいい。原作の城平京は「絶園のテンペスト」原作者なのでたぶんおもしろくなるはず

TVアニメ「虚構推理」第3弾PV

■織田シナモン信長 ★★
織田信長が現代にかわいい柴犬として転生し女子高生に飼われる、というワンアイディアで延々引っ張るギャグ。ちょっときついな、、、実写でやれ

■うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~  ★★
なんでノイタミナで児童アニメを?と思ったらまさかの美少年擬人化だった!!!!綿の国星か??マドンナ役にざーさん(猫)

ハイキュー!! TO THE TOP ★★
ド安定ジャンプスポ根3期。時間があれば見たいけど……。

■ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 ★
いまさら福山、櫻井、木村と豪華声優陣使ってテンプレ厨二病ツッコミギャグかよ……。キツイ……。

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! ★★
サンリオのスマホ音楽ゲームアプリ「SHOW BY ROCK!!」の新作(4作目)。これまでのプラズマジカやシンガンクリムゾンズではなくMashumairesh!!という新バンド。メンバーはサンリオの他メディアですでに展開していたキャラクターから集められたというマニアにはたまらない感じなのかな。あいかわらず等身変化が唐突で慣れないけどまあよくできているとは思う

■インフィニット・デンドログラム ★
すべてが安っぽいSOAFate。主人公のサーヴァントが悠木碧、この後も小倉唯井澤詩織東山奈央とキャストは豪華なのでちょっと見たいけどダメだこりゃ

■宝石商リチャード氏の謎鑑定 ★★
うーん、宝石を題材としたミステリー? あんまりピンとこなかったんだけどざーさん出るんだよな、、、

ドロヘドロ ★★★★
わー、これはおもしろい。世界設定まだわからないことだらけだけどキャラは魅力的だし背景美術はかっこいいしグロいし最高だな。ネトフリっぽい

TVアニメ『ドロヘドロ』ノンクレジットオープニング映像 (K)NoW_NAME「Welcome トゥ 混沌(カオス)」

■ケンガンアシュラ ★★★
刃牙カイジ風味の地下格闘ものか。上江洲&岸誠二なのでたぶんおもしろくなるだろう。時間があれば継続

ARP Backstage Pass ★
男アイドル、CG、ということでごめんなさいパス

■A3! SEASON SPRING & SUMMER ★★
潰れかけの劇団になにもわからない初心者が入って往時の反映を取り戻せるか?2.5次元意識の美少年演劇スマホゲー。ていねいに作ってあるとは思うけど見ないかな

異世界かるてっと2 ★★
「Reゼロ」、「このすば」、「オーバーロード」、「幼女戦記」とKADOKAWAの人気異世界生コンテンツ4つのキャラをSD化したギャグアニメの2期。今期から「盾の勇者」も追加。まあ5分なら笑って見てられるか