rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2019年7月期アニメ1話感想

■ソウナンですか? ☆☆
無人島に遭難した4人の女子高生のサバイバルを日常系萌えアニメの手法で、、、うーん、15分なら耐えられるか

■手品先輩 ☆☆☆
ベッタベタなエロギャグだけどこれはなんか見ちゃうな。OP、EDともによし

■かつて神だった獣たちへ ☆☆☆
戦争兵器として開発された異形の戦士「擬神兵」。戦争が終わると人々からは忌避され人を襲うように。彼らを退治するのはかつて擬神兵舞台を率いた隊長。まあ「X-MEN」だな、、、まふまふのOPよい

ダンベル何キロ持てる? ☆☆
筋トレを題材にしたアニメということでちょい期待してたんだけど、どうしてアニメはマッチョをギャグにしてしまうのかなあ、、、安易すぎないか?

■魔王様、リトライ! ☆☆☆
量産型テンプレ転生ものだがB級感あるなあ、、、石原夏織の時代錯誤OPは最高

■彼方のアストラ ☆☆☆☆
バイファム十五少年漂流記か、、、多少ギャグが痛めなところはあるけどこれはおもしろくなりそう。ギスギス展開になるといいなあ、、
○○っす娘の松田利冴はハクメイか。地味眼鏡巨乳早見沙織が気になる

TVアニメ「彼方のアストラ」PV

■ナカノヒトゲノム【実況中】 ☆☆
原作はPixivのWebコミック、有名ゲーム実況者8人が誘拐されリアル脱出ゲームに放り込まれる、、、異世界転生ではなくリアルみたいだな、BTOOMとかダンガンロンパ系かな、、いろいろかなりひどいけどひどすぎてちょっと気になる。細野「銀河鉄道の夜」パクリBGM、、、

■荒ぶる季節の乙女どもよ。  ☆☆☆☆
原作岡田麿里のコミック。文芸部に所属する非モテ女子5人が性に振り回されて煩悶する「This is 岡田麿里!!!」な作品。これだ!これなんだよ、、と叫んでしまったよ。

TVアニメ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」第2弾PV

炎炎ノ消防隊 ☆☆☆
王道マガジンヒーロー。スチームパンク亜種みたいな東京の美術がすげえかっこよかった。1話から主人公の過去回収と成長を同時にやる欲張りな構成にしてはちょっと無駄な空白が多くテンポが悪い感じがしたけど、まあそういう演出の個性なんだな、と。あ、大久保篤ってソウルイーターの人か。納得

ヴィンランド・サガ ☆☆☆
原作は少年マガジン月刊アフタヌーン。11世紀初頭バイキングの壮大な叙事詩。重厚な雰囲気はいかにもNHKだけど血生臭さはかなりのもの。OPのSurvive Said The Prophetはタイアップ臭えなあ、、Aimerさんは紅白狙ってそう

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 ☆☆
戦うことしか能がないお兄さん(CV:岡本信彦)がひたすら幼女を甘やかす話し。つまり一方通行さん!!!
幼女(CV:高尾奏音)の歌うOPがいい。高尾奏音って「魔王様、リトライ!」でも幼女ヒロインなのか!

Dr.STONE ☆☆☆☆
突然襲った人類石化現象。そして2000年後、石化が解けて復活した高校生二人が文明を再構築していく、、、
めっちゃめちゃにおもしろいなこれ。ジャンプなのか!びっくり

TVアニメ 「Dr.STONE」 本PV第1弾

■女子高生の無駄づかい ☆☆☆
女子高生3人組日常ギャグ。めっちゃおもしろい。バカ、ツッコミ、不思議ちゃんて「日常」とまったく同じだな。ロリの声が血小板ちゃんだった!!

■グランベルム ☆☆
女の子達が異世界?でSDロボットに乗って戦う話し、、、うーんノれなかった。花田先生か、、、

■ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- ☆☆☆☆
初回はFate/Zero見てないとちょい厳しいかもしれないな。以降はだいじょうぶだと思うけど。幼女ライネス最高だな、、FGOのコラボイベント見直しておこう

TVアニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」第3弾PV │ 2019年7月6日放送開始

■指先から本気の熱情-幼なじみは消防士- ☆☆
僧侶枠。以上、、、としかw

■胡蝶綺 ~若き信長~ ☆☆☆
男の信長は久々だな(と思ったけど『信長の忍び』は男だった)、、、、ルルーシュみたいな信長はじめ絵柄が腐女子仕様で無駄に乳首出るけど10代の信長をメインにしたストーリーはわりとストロングスタイルでもしかしたら見れるかも、、

コップクラフト ☆☆☆☆
LAを舞台にしたハードボイルドバディもの+異世界から来た魔法少女という悪魔合体。これはおもしろい。津田健次郎を堪能できるな

TVアニメ「コップクラフト」第2弾PV

戦姫絶唱シンフォギアXV ☆☆
5期かよ、、、あいかわらず悠木碧水樹奈々高垣彩陽が歌いながら戦ってた。つらい

■Re:ステージ! ドリームデイズ♪ ☆
スクールアイドルもの。うーん、ほんのちょっとだけでも先行作と違う要素があればなあ、、、
あとやっぱり今のライブアイドルとまではいかなくても、もうちょっと攻めた曲があればなあ、アニメのアイドル曲はコンサバすぎてまったくノれない

あんさんぶるスターズ! ☆☆
テンプレ男子アイドル物、、と思いきやBパートで本宮ひろ志風学園バトル要素が入ってきて少しだけおもしろそうに、、まあ見ないけど、、、シリーズ構成日日日なのか!!!

からかい上手の高木さん② ☆☆
2期。からかい上手というよりからかわれ上手の西片君だよな、、、、憎い、、、、、

■ありふれた職業で世界最強 ☆☆
タイトルからよくある異世界転生かと思ったら、アヴェンジャーによる結構なダークファンタジーだった。おもしろくなるかどうかは五分五分

■可愛ければ変態でも好きになってくれますか? ☆☆
変態をなめんな!でも竹達ボイスで「わたしをペットにしてくれますか?」は下半身に来る。こんなにつまんないのに。つらい。

7SEEDS ☆☆☆
サバイバルものなんだけど状況説明がなくて全くわけがわからない。でも米ドラマのようなテンポで飽きさせない。LOSTみたいなもんか?

異世界チート魔術師 ☆
いやあ、中学生が書いたようなテンプレ脚本、10年前のセンスのキャラデザ、引きばかりの作画、ちょっとひどすぎるなあ、、、高橋李衣の無駄遣い

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? ☆☆
美人でかわいいお母さん(CV:茅野愛衣)と一緒に異世界に飛ばされる主人公。設定はメタを隠すことのない雑さ。まあメタギャグってことか。新井里美が出てるので見たいところだけど……

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII ☆☆
2期。キャストも豪華だしJ.Cなのでそれなりのクオリティはあるけど1期離脱しちゃったこともありなんかノレないな、、、、でも貴重な千菅春香も出てるしがんばるかな、、

とある科学の一方通行  ☆☆☆☆
本編よりもスピンオフのほうがおもしろいことに定評のある「とある」シリーズ。一方さんメインだしもう鉄板だな。初見の人でもおもしろいと思う。

TVアニメ『とある科学の一方通行』PV / A Certain Scientific Accelerator trailer

■ギヴン ☆☆
バンドもの。「学校のやつらバカばっかし」的なすねた天才高校生ギタリストと、なぜかそいつになつく天然系かわいい初心者男子。いまの高校生バンドはこれくらいテクニックあるの普通なんだろうなあとかなんとか、、、
て、Wikipedia見たら「ボーイズラブ作品」て書いてあった!!ぽいなとは思ったけど違うと思ってた!!!

■まちカドまぞく ☆☆☆
まぞくの血に目覚めた女子高生。魔法少女を倒そうとするも弱すぎて、、、的なゆるゆるギャグ。まあわるくない。OPが渋谷系。しかしJ.C.Staff4本か、、今期(も)がんばりすぎ

■BEM ☆☆☆
妖怪人間ベムのリメイク。鬼太郎なみのキャラ改変(特にベラ)だけどNYの下町を舞台にしたダークな雰囲気と人間を信じて裏切られる妖怪人間の哀しさは踏襲している模様。OPは椎名林檎(歌:坂本真綾)、EDは降谷建史(歌:JUNNA)と豪華