rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2019年4月期アニメ1話感想

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO ☆☆☆
なんか聞いたことあるタイトルだなと思ったら動ポモで東浩紀が言及してた古のエルフのエロゲかよ!!!やろうと思いつつ結局やらなかったやつだから助かる。千代丸印のOPさいこう

■八十亀ちゃんかんさつにっき ☆☆
名古屋弁いじり萌え4コマ。いまどきの名古屋の女子はミャーミャー言わないよね(5分)

■みだらな青ちゃんは勉強ができない ☆☆
男なんか大嫌い潔癖少女青ちゃんの父親はどエロな官能小説家。でもひょんなことから告白されて、、、微エロラブコメか。OPはわりといい(12分)

■ひとりぼっちの○○生活 ☆☆
超絶コミュ障の主人公「一人ぼっち」ちゃんがはじめての友達作るまでの1話。まあでもほのぼのJC観察枠なんだろうな。声がざーさんクローンだなあ、、

川柳少女 ☆☆
口下手少女(ざーさん)と不器用ヤンキー。王道だなあ、、、(12分)

フルーツバスケット ☆☆☆
動物人間と少女のラブコメなのかな?調べたら結構有名な作品の二度目のアニメ化みたい。おもしろそう

■超可動ガール1/6 ☆☆☆
美少女フィギュアが動き出した!ストーリーもキャラデザインも令和とは思えないアナクロさ。でもそこがいい。ヒロインの声優木下鈴奈が変な声系で注目、新人かと思ったら結構ベテランなんだな。A応PのOPもよい(12分)

この音とまれ! ☆☆☆
箏曲部、、、まあ1話はテンプレ部活ものだったな。蒼井翔太のOPが気持ち悪いけど癖になりそう

■女子かう生 ☆☆
ふともも……。(5分)

ぼくたちは勉強ができない ☆☆☆
なるほど少年ジャンプなテンプレハーレム。ヒロインまだまだ増えそうだな

■フリージ ☆☆
UAEで国民的人気という3Dアニメーション。ラマダン、礼拝などはもちろんだけど笑いのツボに圧倒的な異文化を感じた。おもしろいかと言われると微妙だけどとても興味深かった
しかしなんでMXの深夜アニメ枠で放送してんだろ。UAEの観光局あたりが枠買ったのかな

■MIX ☆☆
「タッチ」の30年後か、、、あだち充伝統芸能って感じだなあ

鬼滅の刃 ☆☆☆
家族を鬼に惨殺された少年、唯一の生き残りの妹は鬼になっていた、、時代は江戸くらい?の伝奇もの。おもしろそう、てかこれも少年ジャンプなんだ


■群青のマグメル ☆☆☆
冒険者たちの心までも蝕む凶悪な怪物が跋扈する新大陸という設定がおもしろい。中国の漫画家が原作なんだな。OPは風男塾か、、、

■消滅都市 ☆☆☆
原作はスマホゲー。近未来SFぽいけどおもしろくなるかは微妙。EDで流れた花澤香菜のSwallowtail Butterfly ~あいのうた~はあざとすぎる。完全に虚を突かれた。

■真夜中のオカルト公務員 ☆☆☆
妖怪変化(アナザー)の言葉がわかる新人が主人公のゴーストバスターズものかな。新宿をかなり忠実に再現した背景だけで萌える。

■Fairy gone フェアリーゴーン ☆☆☆☆
中世ライクな異世界で、妖精を体内に入れてスタンドのように戦わせる妖精兵たちのドラマ?P.A.Worksの絵作りがかなりすごい。期待

■洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~ ☆☆
僧侶枠か? いま話題の銭湯舞台に地上波じゃあかん中学生エロ

■なんでここに先生が!? ☆☆
上坂すみれ「ボン♡キュッ♡ボン」のやつ。しかし最近なんのひねりもないエロが辛くなってきた、、、、
関係ないが「パラレルパラダイス」のテレビスポットはじめて見た!

異世界かるてっと  ☆☆☆
このすば、幼女戦記、オーバーロド、Reゼロのキャラを混ぜたギャグ。まあ二次創作と思えば、、、 EDのヒャダ曲はよい(15分)

■キャロル&チューズデイ ☆☆☆
渡辺信一郎作品にはつまらない理由から来る複雑な感情を抱いておりあまり好きじゃないのだが、しゃらくさいこと抜きで王道サクセスストーリーを作ろうとしているであろう本作はかなり好ましく感じた。

八月のシンデレラナイン ☆☆
テンプレ部活ものなんだけど、野球はこのフォーマットに向いてない気がするなあ、、、展開が遅すぎて見てらんない。EDは「どんなときも」カバー

■なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- ☆☆☆
DMM発の女性向け仏擬人化ソシャゲ案件。基本女性向け苦手だがこれはイケる気がした。推し仏は虚空蔵菩薩(CV:谷山紀章

■RobiHachi ☆☆
バディーものスペオペに合体ロボ成分を混ぜてみた感じ。衣装や台詞回しなどすべて古すぎて狙いにしてもキツすぎる無理。串田アキラ引っ張り出してくるのもなんというか、、、

■ノブナガ先生の幼な妻 ☆☆
モテない教師ノブナガの元にタイムスリップしてきた斎藤帰蝶(後の織田信長正室濃姫)ちゃん14歳!!まあ空から美少女が降ってきたの亜種か。OP見るとハーレムになるのか

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! ☆☆
3期かと思ったら股監督関係ないスピンオフギャグ(15分)かよ!とはいえ石田燿子OPはあがるな。3期は来年やるらしい、、

ワンパンマン(第2期)  ☆☆
1期は1話で切っちゃったけどまあおもしろいのはわかってたので今期は見るものなければ見るかな。JAMプロだけは好きになれない、、

■世話やきキツネの仙狐さん ☆☆☆
いやあ、これはちょっと、完全に主観AV(もふもふ)だよこれ、、見続けたら人間がダメになる気がする、、、
OP・EDともにあざとくていいけど。和氣あず未片桐早苗さんなのね

■賢者の孫 ☆☆
ここまで異世界転生ものなかったから冒頭交通事故で「転生だ!」って叫んじゃったよ。転生後も王道のチートで魔法学園入学、と。安心感すら感じるなあ。

文豪ストレイドッグス(第3シーズン) ☆☆
文豪の名前につい気を取られちゃうけど気にしなければ普通の異能バトルだということにいまさらながら気付いた。中原中也さんの声ぜったい岡本信彦(一方通行)と思ったら紀章さんだった、、、

■さらざんまい ☆☆☆☆
これはーーー!!!!!!!!! 圧倒的記名性にもはや口を開けはなすのみ。この時代に生きててよかった