rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

今日のABLETON LIVE その4

AbletonLIVEにはPackと呼ばれる音源やらフレーズやらを詰め合わせたセットが用意されてるんだが、いちばん高いバージョンSuiteを選んだためそれが気が遠くなるほど膨大にある

f:id:tagkaz:20181204225344p:plain

これだけでもアホほどあるのに、まだDLしていないのが21パックもある

f:id:tagkaz:20181204225404p:plain

で、これがどれもめちゃくちゃ作り込んであって、適当にサンプルクリップを並べて抜き差ししていくだけでいい感じの曲ができちゃう
いや、これを曲というのはちょっと抵抗あるのだが、、、

打ち込み方、エフェクトのかけ方、ラックの構成、などなどこまかく見ていくとめちゃくちゃ勉強になりそうなんだけど、ちょっとずつ視聴するだけでも時間がいくらあってもたりない
しばらくは操作になれるのとどんな音源やエフェクトがあるか把握するに遊ぶのもいいけど、もうちょいしたら「こんな曲」を作るというのを先に持ってこないといかんなあ

f:id:tagkaz:20181204230148p:plain

しかもこれが容量を結構食うんだよな
内蔵SSD500GBあるけどもう半分以上使っちゃっててそろそろ心細い
一生使わないサンプルがほとんどなわけなので、よっぽど即戦力のぞき、一度アンインストールしちゃったほうがいいのかもな、、、