2018年10月期アニメ1話感想
※追記します
■軒轅剣・蒼き曜 ☆☆
Fate、ハガレンはじめジャパアニメのいろんな要素をぶち込んだ台湾のRPGのアニメ化。水樹、釘宮、能登と豪華キャストでなかなかおもしろい
■DOUBLE DECKER! ダグ&キリル ☆☆☆
タイバニと未来警察ウラシマン混ぜたようなサンライズのバディ刑事もの?(と思ったら完全にタイバニシリーズだった)
アメコミ調表現、メタメタしいナレーションなどクセは強いけどまあまあおもしろそう
「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」PV(60秒)
■Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 ☆☆☆
虚淵玄原作中華伝記人形劇のシーズン2。あいかわらずめちゃめちゃおもしろそうなんだけどシーズン1途中脱落しちゃったんだよな、、、
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2 PV第2弾
■あかねさす少女 ☆☆
スマホゲー原作。少女が異世界へ、なよくある感じなんだけど「DOUBLE DECKER!」同様キャラデザが桂正和。明らかに古臭いんだけどインパクトはある。さてストーリーはどうかな、、
■転生したらスライムだった件 ☆☆
異世界転生なんだけど今回はまだ設定説明だけでどう転がるかわかんないな。寺島拓篤が歌うOPのアレンジがかなり狂ってて好きだ
■宇宙戦艦ティラミスII ☆☆
ロボットアニメのパロディーアニメ2期。まあおもしろいかな(10分)
■人外さんの嫁 ☆☆
いきなり人外モンスターと結婚することになった高校生、、、これもまだ話しが進んでないので保留。たぶんほのぼのかな(5分)
■風が強く吹いている ☆☆
大学のおんぼろ学生寮に住む青年10人、ある日突然「箱根駅伝に出るぞ!」。マガジンあたりの王道スポーツマンガかと思ったら「舟を編む」の三浦しをん原作だった。
■ほら、耳がみえてるよ! ☆☆
中国原作の猫耳美少年ほのぼの萌えアニメ。原題「喂,看见耳朵啦」。大陸文化が垣間見えておもしろいかも(5分)
■ソラとウミのアイダ ☆☆
広井王子のスマホゲー原作、地球から魚類がいなくなった未来、宇宙に生簀を作って召喚したサーヴァントを使役して魚(モンスター)を捕獲する宇宙漁が行われている。その練習生となった女子のワチャワチャ成長譚?
メインキャストはたぶんほぼ新人だろうけど飛び抜けた棒がいるので注目。あとまあいちおう尾道アニメか
■RErideD -刻越えのデリダ- ☆
ロボットに制圧された未来を救うためにタイムリープ能力を持つ主人公が、、みたいな近未来SF。ラノベかと思ったらオリジナルだった。セリフもキャラデザもなんか時代がかっててやぼったい感じ、、、どうだろ
■ゾンビランドサガ ☆☆
出落ちゾンビギャグ。まあおもしろいのだがどうせやるなら音楽はもうちょい本気出してほしかったな。キャラデザや体の描き方はエロくてよかった。尻でかいとことか
■神ノ牙 JINGA- ☆☆
仮面ライダーディケイド(井上正太)が牙狼に!!!!
でも予算もストーリーの深みもすべて仮面ライダーに負けているのがキツイ、、、
■でびどる! ☆☆
gdgd妖精の菅原そうた監督のいつものプレスコ大喜利なんだけど三森井口花澤という最高布陣なので見ざるを得ない。とはいえやっぱ水原薫ほしいいい
■学園BASARA ☆
戦国BASARAの熱血学園スポーツギャグ。ひたすらつらかった、、、
■BAKUMATSU ☆☆
戦国に続けて幕末、TBSだいじょうぶか?と思ったけどこっちは少しだけおもしろかった。継続はしないけど
■火ノ丸相撲 ☆☆
典型的ジャンプスポ根。おもしろいんだろうけどまあいいかな
■やがて君になる ☆☆
百合かな?百合かなと1話じゅうドキドキしてたけどやっぱり百合だった
■抱かれたい男1位に脅されています。 ☆☆
ひさしぶりのド直球BL。エロすぎて死んだ、、、
■おこしやす、ちとせちゃん ☆
コウテイペンギンのヒナ、ちとせちゃんの京都案内?(5分)
■寄宿学校のジュリエット ☆☆
ベタなロミオとジュリエットハーレムラブコメだと思うけどまあまあおもしろそうかな。キャスト見たら茅野愛衣ツンデレヒロインに加えて、佐倉綾音おさななじみライバル、日高里菜小倉唯のロリ双子、嶋村侑わがままお嬢様、キタエリ怪力バカ、とパーフェクト布陣だった
■とある魔術の禁書目録III ☆☆☆☆
おひさしぶり!!!1話は日常回かなと思いきや最後に話しが動いた。また敵はローマ正教なのかな?
とにかく白井黒子に会えればそれでいいのです。OP/EDは安定の黒崎真音&井口裕香
TVアニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」OP映像(黒崎真音/Gravitation)
■ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ☆☆☆☆
5部は途中で読むのやめちゃったんだよな、、、こっからは完全に原作知らない領域。楽しみだ
で、今回のEDはなにかな? ゴールデンエクスペリエンスってことでプリンスはないかな?さすがに難しいか
【ジョジョ 5】The Taste of a Liar - Bucciarati Licks Giorno
■うちのメイドがウザすぎる! ☆
元自衛官のロリコンマッチョメイドに付きまとわれるちょっとわがままなロシアハーフ幼女のハートフルコメディー、、という皮を被ったエロコメ。ちょっとキツイな。てかメイドさんの声アシリパさんかよ!!!
セリフがたくさん入ったキャラソンテイスト全開のOP/EDはちょいおもしろい
■宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ☆☆
BGM全部覚えてて笑う。小学生の時はテレサの裸で興奮してたもんだ。くわしいことは知らんが松本零士の名前は一切抹消されてんだな
■色づく世界の明日から ☆☆☆
いかにもP.A.Worksなリアルファンタジー。舞台なんだけど山と海があって坂だらけの地形で神戸か?と思ったけど長崎だった。いずれにせよPAなのに北陸以外は珍しいな。キャストに太田貴子、潘恵子、島本須美と昭和臭すごい
アニメ『色づく世界の明日から』PV第1弾
■逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 ☆
うーん、原作ゲームは大好きだったんだけどインタラクティブ性がないアニメだとちょっと幼稚すぎて見るのキツイなあ。悠木碧の真宵ちゃんはかわいいのでできれば見たいんだけど、、、
■ラディアン ☆☆☆
RAVE、フェアリーテイルみたいな少年マガジンとか連載中の魔法使いアクションかと思ったら、日本風の絵柄で描いたバンドデシネの作品みたいでびっくりした。岸誠二・上江洲誠コンビなので楽しみ
■となりの吸血鬼さん ☆☆
吸血鬼とアホの娘の萌えコメディー。ソフィーちゃんの富田美憂はメイドインアビスのリコ、ガヴリールドロップアウトのガヴリールね、なるほど。残り2人のキャラがまだ出てこないのでもう1回見るかな
■ソードアート・オンライン アリシゼーション ☆☆
1時間スペシャル。前半ファンタジーRPGぽい物語が延々続くが、後半それはキリトさんが参加しているあらたなダイブ型ゲームのβテスト的なものだと判明する。実はシーズン2最後まで見てないんだけどWikipedia読んだら普通に続編みたいだな。いまどきめずらしい4クールだと聞いたけどSAOあんまり好きじゃないので完走できるか自信ないな。LiSAのOPは固い作りで売れそう
■青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ☆☆☆
ひねくれ主人公の独白さいこう!!美人先輩の変わり者っぷりさいこう!!!人嫌いなくせにまわりには美少女だらけさいこう!!!いやあこれがラノベだよ!!!最近転生ものばっかりでこういうの少なかったからなあ、、
しかし江ノ電沿線アニメ何本あるんだよ、、
青ブタ10月より放送開始
■SSSS.GRIDMAN ☆☆
円谷プロ&TRIGGER。ってことで円谷の1993年の特撮作品「グリッドマン」のアニメ化ってことらしい。関連性はないけどウルトラマンと基本フォーマットは同じ。背景の書き込みが異様に細かいのはさすが。特撮っぽい音楽は鷺巣詩郎か。ヒロインのお母さんの声がかっこいいなとおもったら新谷真弓(ハルハラハルコ)だった
■ゴブリンスレイヤー ☆☆☆
よくあるダンジョンRPGフォーマットで過信した初心者パーティーがゴブリンたちにぶち殺される。助けに来たのはゴブリンを殺すことに命をかけるゴブリンスレイヤーさん。ダークな感じはおもしろそうだけどこれからどういう話になるのかによるかな。ヒロインは小倉唯、監督は少女週末旅行の尾崎隆晴、シリーズ構成倉田英之と信頼できるメンツ
TVアニメ『ゴブリンスレイヤー』第2弾PV
■ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 ☆☆
英仏100年戦争を舞台に賢者の石と妖精の力で不老不死になった若き錬金術師とジャンヌ・ダルクの話し、、らしいけど1話ではまだジャンヌ出てないね。エロ多めだけどあまり刺さらなかったな、、、
■RELEASE THE SPYCE ☆
スパイスをかじると身体能力が上がる女子高生5人組スパイ組織「月影」が悪と戦うみたいなオリジナルアニメ。キャラデザは「ゆるゆり」のなもり。うーん、いまいちかな
■アニマエール! ☆☆
まんがタイムきらら連載のチアリーダー部を舞台にした4コマが原作。絵柄からギャグからすべてにおいてセンスが古すぎる。いまこれ需要あるのか??
■終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。 ☆☆
僧侶枠(5分枠ド直球エロアニメ)の新作。どエロなんだけど対象は明らかに女性なレディコミテイストのこのシリーズ不思議に思ってたんだけど、どうやらTL(ティーンズラブ)というジャンルがあるみたいだね
■ひもてはうす ☆☆
gdgd妖精sで袂を分かった菅原そうた監督は「でびどる」で石ダテコー太郎がこっちか。三森、明坂、水原薫のgdgd3人娘に加えて洲崎、上坂、西明日香ともう完全に声優バラエティーになっとるな。
■ガイコツ書店員 本田さん ☆
書店員あるある。BL売り場に来る外人客ネタがおもしろかった
■ゴールデンカムイ(第二期) ☆☆☆☆
安定の二期。いきなり悪魔のいけにえレザーフェイス男が出てきてわろった。それにつけてもアシリパさんのかわゆさよ
TVアニメ「ゴールデンカムイ」第二期PV
■蒼天の拳 REGENESIS(第2期) ☆☆
二期。やっぱりフルCGだとパチンコのリーチ画面にしか見えないな、、、
■狐狸之声 ☆
中国制作の男性アイドルもの。トップアイドルのゴーストシンガーが主人公。ネットで匿名で歌い手やってるっていうのが今っぽいな
■おとなの防具屋さん ☆
RPGあるあるネタ4コマかな。つっこみ声優のキレがないな。完全チップチューンのOPはよかった
■東京喰種:re 最終章 ☆☆
4期。いきなり話しが続きからはじまってまったく把握できない、、、ダイジェストやってほしかった
■CONCEPTION ☆☆☆
おさななじみと2人で異世界に飛ばされた高校生主人公、この世界を救うために12人の巫女と子作りをしてほしい。まずはおさななじみのこの女と、心得た! すがすがしいほどのエロコメ。このご時世にがんばってほしい
■俺が好きなのは妹だけど妹じゃない ☆☆
ラノベ作家志望の主人公のツンツン妹は、実は隠れてお兄ちゃんが主人公のデレデレラノベを書いてる天才作家だった!!ていうか完全にエロマンガ先生。開き直ったIQ0っぷりを楽しめれば楽しいのではないかと
OPシスプリのパロディーだったみたいだけどオリジナル知らないのでわからなかった
■からくりサーカス ☆☆☆
ジョジョ、寄生獣、などあの時代の名作もこれでほぼ打ち止めかしら。しろがねの声が林原めぐみて短絡すぎだけど最高かよ。OPはまたバンプもどきかと思ったらホンモノだった、と「重神機パンドーラ」のときも思った
■メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- ☆
気の荒いモンスターを癒やして人間と共存できるようにする力「癒術」を使う癒術師のくせにモンスターが苦手な主人公と、水が入った小瓶の中にいる妖精?が旅するファンタジー(たぶん)。うーん、あまりおもしろくなさそう
■閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- ☆☆
5年ぶり2期。ゲームやスロットなど多メディア展開してるから久しぶりな感じはしないな。あいかわらずおっぱいパンツ乱舞する美少女戦闘アニメでおなかいっぱい。佐咲紗花のOPはよい
■ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 ☆
セクシーで無邪気でもふもふな魔界の女王ベルゼブブ様を侍従目線で見守るふわ萌えアニメ。ちょっとムリ。
■ツルネ ―風舞高校弓道部― ☆☆
最近の京アニの感じからしてもうNHKでいいじゃんと思ってたけどバッチリだね。あとはいい感じのヒロイン出てくるといいな、、
■INGRESS THE ANIMATION ☆☆
思ったよりはおもしろそう