2018年7月期アニメ1話感想
●ISLAND ☆☆☆
久々の田村ゆかりヒロイン。なんか気持ち悪くてひっかかりのあるこの感じ、「グリザイア」のところのギャルゲなのね、納得
TVアニメ『ISLAND(アイランド)』PV【2018年7月放送】
●Back Street Girls -ゴクドルズ- ☆☆☆
やらかした極道3人がタイで性転換受けてアイドルに。アイディア一発出落ちでえんえんがんばる青年誌ギャグ漫画。好きだ
●兄に付ける薬はない!2 ☆☆
(5分)学園舞台にした兄妹萌えギャグ?わりとおもしろい。原作は中国テンセント運営のWEBコミック、監督は「やわらか戦車」や「アグレッシブ烈子」の人なのね
●異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 ☆☆☆
テンプレ異世界転生だけどエロに振ってて期待できる。中学生男子向け
●すのはら荘の管理人さん ☆☆
スキンシップ過多な年上管理人さんと同じ学校の女生徒たちのなかに男が一人というハーレムもの
ベタすぎだけどキャストが豪華なので見ちゃいそう
●邪神ちゃんドロップキック ☆☆☆☆
「ニャル子さん」、「アザゼルさん」的な萌え邪神ギャグ。すぐミンチにされるヒロイン最高!
●バキ ☆☆
最凶死刑囚編ね。了解。
●はねバド! ☆☆
女子バドミントン部を題材にした王道スポ根な感じ。1話からちょっと辛気臭くてつらいかな、、
●じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ ☆
(5分)あ、はい、、、エロす
●One Room セカンドシーズン ☆
(5分)FPG男性一人称主観ギャルゲ。キツい、、1期覚えてない、、、
●ヤマノススメ サードシーズン ☆☆
(10分)またアウトドアか、と思ったけどこっちが元祖だった。さすがのオールスターキャスト、EDのラップ曲よかったな
●京都寺町三条のホームズ ☆☆
京都の骨董屋の若鑑定士とバイト女子高生が事件に巻き込まれて、、、みたいな。あまり好みではないかな
●アンゴルモア元寇合戦記 ☆☆☆☆
アンゴル・モアってくらいなのでまた萌え邪神ものかとおもったら、対馬に島流しにされた荒くれ者がモンゴル高麗からの敵と戦う元寇をテーマにした横山光輝みたいな絵の劇画が原作だった。これはおもしろそう
●ちおちゃんの通学路 ☆☆☆
コミュ障(洋ゲー好き)女子高生の独り相撲日常ギャグ。1話では出なかったけど小見川千明サブヒロインも出るみたいで楽しみ
●七星のスバル ☆☆
SOA的なオンゲもの。伝説レベルで強かったパーティー(中身は小学生)のリーダーが、数年後久しぶりにログインしたら昔ゲーム中に死んだらリアルにも死んじゃったヒロインのキャラ(ややこしい)と再開して、、、
掴みはおもしろい。OPはプチミレ
●はるかなレシーブ! ☆☆☆
沖縄を舞台にしたビーチバレーもの。水着なのにほとんどエロくないかなりちゃんとしたスポ根。良作と思うけど見るかどうかは微妙かな
●殺戮の天使 ☆☆☆
病院のような謎の施設の地下で目を覚ました少女が殺人鬼たちに追いかけられる密閉空間デスゲーム系かな。主人公レイチェル(CV:千菅春香)がすばらしいな。同じく千菅春香によるトロニカ風EDもよい
●ハッピーシュガーライフ ☆☆☆
久々に黒い花澤香菜が堪能できる胸糞サイコホラー系。話しがおもしろく転がればいいけど待田堂子なのでたぶんだいじょうぶ
●ぐらんぶる ☆☆☆
今どき珍しい体育会ノリのサークル飲酒ギャグ。わりとおもしろいけど老人慰撫の匂いもする、、若いやつに伝わるのかこれ?
OP湘南乃風ぽいと思ったら湘南乃風だった。記名性強い
●BANANA FISH ☆☆☆☆
原作未読。ニューヨークを舞台にしたクライムドラマかな。若くしてギャングのボスになったカリスマと日本から来たなにも知らない若者がバディーになっていく感じなのかな。めっちゃ好きなやつ
●中間管理録 トネガワ ☆☆
川平慈英のナレーションがキツすぎる……。
●千銃士 ☆
刀剣乱舞の刀を銃にした感じ
●焼肉店センゴク ☆☆
(5分)普通のバイト萌え4コマ。ここまでつらいのが多すぎてなんだかおもしろく思えてしまった、、
●陰陽師・平安物語 ☆☆
スマホゲータイアップ。とりあえず絵はきれいなので見れる
●悪偶 -天才人形- ☆☆☆
中国テンセントCOMICが原作。15年くらい前の暗黒・トラウマ系アニメ/エロゲの雰囲気が濃厚かつ中国独特のセンス・文化もプラスされていてすごくおもしろい。制作はDEENなのでクオリティも問題なし。
電気式華憐音楽集団(デンカレ)のOPもベタでいいな
●音楽少女 ☆☆☆
ドイツから日本にやってきた初見で完全に振りコピできる天才少女あらわる、と思いきやド音痴というオチ。最初はよくある量産型アイドルアニメかなと思ったんだけど、いろいろ壊れていてめちゃくちゃおもしろいじゃないの。ただ、本当はうまい人がわざと音を外している感はあったな。ほんとの音痴はこんなもんじゃない(実感)
●少女☆歌劇 レヴュースタァライト ☆☆☆☆
宝塚をモデルにした芸能(演劇)養成高校を舞台にした学園ミュージカルなAパートから一転して、「少女革命ウテナ」ばりの幻想戦闘シーンに突入するBパートにぶっ飛ぶ。なるほど監督は「ユリ熊嵐」で副監督なのでイクニ直系なのかな。
●オーバーロードIII ☆☆☆
3期。間違いなくおもしろいんだけど、1期も2期も完走してないのでいつかちゃんと見たい。今回は日常回だった。キャラ多いな、、
●はたらく細胞 ☆☆☆☆
原作読んでこれは最高と思ったので楽しみにしてた。赤血球、白血球はじめ体細胞を擬人化した学習まんが仕立てのストーリー。細胞はもちろん肺や毛細血管などの器官の見立ても楽しい。そしてなにより花澤香菜演じる赤血球ちゃんの奇声を心ゆくまで堪能できるだけでも☆4つ。
それじゃあ行くよぉ!【はたらく細胞 第2話 Hataraku Saibou Cute Moments】
【公式】TVアニメ『はたらく細胞』第2弾PV
●百錬の覇王と聖約の戦乙女 ☆
文明が紀元前レベルの異世界に転生した主人公が現世の知識(道具や戦略など)をスマホで得て無双するというありがちなものなんだけどとにかく設定が雑すぎ&安易すぎるハーレム展開。中学生が書いたストーリーかよ、、、と30秒に1回は突っ込むレベル。いやあ、ここまでひどいのは久しぶりに見た。シリーズ構成高橋ナツコ
●Phantom in the Twilight ☆☆☆
中国からロンドンに留学に来たヒロインが3人の人外美青年と出会い、、乙女ゲーかと思いきや絵作りがスタイリッシュでかなりおもしろかった。櫻井、岡本、杉田と声優豪華すぎ。あとダブル花澤(花澤香菜&石見舞菜香)コンビもよい
●Free!-Dive to the Future- ☆☆
3期。京アニの極まった作画はたしかにすごいが見る気はおこんないな
●プラネット・ウィズ ☆☆☆☆
狙ってだろうけど微妙に00年代くさい意匠の数々、ジャンプ系ロボット能力バトルかと思ったけど、ゆるい見た目で精神攻撃してくる敵、そして敵味方逆転でこりゃおもしろそうだ
そして井澤詩織メイド最高。
●夢王国と眠れる100人の王子様 ☆☆
乙女ゲーだけどまあまあおもしろいかな。姫(プレイヤーキャラ)を守る王子たち。しかし100人も王子でてくるのか?これも高橋ナツコか(覚えた)
●ゆらぎ荘の幽奈さん ☆☆
ラブひな、ToLOVEる、ニセコイ、の系譜を継ぐ王道ジャンプハーレムエロコメ枠。もちろんラッキースケベ連発だがリトパイセンに比べるとまだまだだな。春奈るなのOPがめちゃめちゃよい。
●働くお兄さん!の2! ☆☆
(5分)、バイトする2匹のネコが主人公のギャグ。メタいネタ多いけどまあまあセンスいいんじゃないかな
●深夜!天才バカボン ☆☆☆
正直見る前はまったく気が進まなかったんだけど、確実に「おそ松さん」そして「ポプテピピック」を踏まえた現代的なスラップスティックギャグになっていてかなりおもしろかった。赤塚不二夫が見たらおそ松よりも喜びそう。とは言え視聴継続するかは微妙
●ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 ☆☆
何の説明もないまま大量の登場人物が幻魔大戦のハルマゲドン最終決戦みたいに次々に相討ちで死んでいくアバンにぽかーん。本編始まっても溶けていく現実という感じで中2異能バトル感満載。悠木碧のガラの悪い看護婦が最高だった。あとOPはMay'nさん。バラードは苦手だけど縦ノリは好きよ。JUNNAて人のEDも変なメロでよかった
●天狼 Sirius the Jaeger ☆☆☆
昭和初期の東京を舞台にしたバンパイアハンターアクション。さすがのP.A.WORKSで作画はとても美しい。
岸田教団のOPは相変わらずワンパターンだけどよい。
●あそびあそばせ ☆☆☆☆
OPだけ見ると普通の萌え日常アニメかと思いきや、本編はかなりアナーキーな中学生ギャグで最高。さすが岸誠二って感じだなあ
●ハイスコアガール ☆☆☆☆
ゲームがすべて実画面ということでもう満点。原作読んでないけどドSヒロイン最高すぎるやないか!!
OPはsora tob sakana。自分が普段見てるライブアイドルシーン(実際今日もライブ見た)から出てきたグループがアニソン歌ってるのなんか不思議な気分。EDはまたやくしまるえつこクローンかと思ったら本人だった。
今季マジ豊作すぎる