rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2017年4月期アニメ1話感想

GRANBLUE FANTASY The Animation ☆☆☆
とにかく金かかってんなあという印象。話は正統派ファンタジーぽいからどう転ぶかわかんないけど
OPはバンプ

つぐもも ☆☆
付喪神をモチーフにしたハーレムもの。ドS系メインヒロインはわりと好き
OPがバンもん!だった

笑ゥせぇるすまんNEW ☆
なんのひねりもなく当時と同じ感じでやっててびっくりした。誰がみるのこれ?

フレームアームズ・ガール ☆☆
ファンタジスタドールみたいな美少女バトルもの。フミカネパンツ、、、
そういえばOPが村川梨衣だったけどキャストに入ってないのな

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ☆☆
制服デザインエロいしハーレムエロコメだとは思うけど、バトルものになったりするのかな、、
主人公のクズっぷりはなかなかよい。キタエリさんもエロいな

アリスと蔵六 ☆☆☆
人里離れた研究機関に隔離された能力者(美少女)が外界に降りてきて、という「極黒のブリュンヒルデ」パターン。でも蔵六っていうとどうしても「蔵六と奇病」想起しちゃうよね
ORESAMAのOPはかわいい


王室教師ハイネ ☆☆
しまった!乙女ゲーだった!
女主人公のいない水族館タイプか。まあわりとおもしろかったけど

ラブ米 -WE LOVE RICE- ☆
お米擬人化、、うーん、、、

サクラダリセット ☆☆☆
純粋で理屈っぽいキャラクター達が特殊能力で事件を解決するジュブナイル
花澤、悠木コンビが強力すぎる
なんか記憶にあるなあと思って読書メーター見たら6年前に読んでた

サクラクエスト ☆☆☆
P.A.Worksの「お仕事」シリーズ新作は村興し
なんか展開が予想できすぎてあんまりワクワクはないんだけどまあそれなりにおもしろくはなりそう


武装少女マキャヴェリズム ☆☆☆☆
武装女子に虐げられオカマ化した男しかいない高校に現れた転入生が、強いヒロインたちとバトルし勝利しついでに惚れさせていくという王道ボンクラ展開。これは燃え(萌え)る!
ブラス/ホーンを豪華に使ったOPもかっこいいな

月がきれい ☆☆☆☆
スクールカースト低め中3男女(男:図書部、女:陸上部)の恥ずかしくもほほえましい思春期あれこれを繊細な描写でこれでもかとほじくる青春中年殺しアニメ。モキモキしながら見てたんだけど、Bパートで太宰の「女生徒」とはっぴいえんどの「ゆでめん(しかもアナログ、ごていねいにユニオンの袋に入れて)」まで出てきてさすがにちゃぶだいひっくり返しそうになった。これから3ヶ月毎週死にたさにギャーギャーわめきながら見るやつだなこれ
LINEをちゃんと名前出して小道具として使ってる事例ははじめてかな、、


クロックワーク・プラネット ☆☆
空から最高の美少女メイド(オートマタ)が落ちてきたでござる。時計じかけの惑星の描写はなかなかかっこいい
flipsideの歌がなかなかきわまってる

恋愛暴君 ☆☆
童貞主人公の家にいきなりあらわれた天使見習い。手に持つのは「キスノート」。「わたしとキスをしてください!しないと死ぬんです」。設定からストーリーからすべてが雑な中学生向けエロコメだがそれがいい
ヒロインはWUGの青山吉能

カブキブ! ☆
歌舞伎部を作りましょう!5人集めなきゃなりません。テンプレ部活もの。ただし男ばかりの「チア男子!!」パターン。
もういいよ、こういうのは

正解するカド ☆☆☆
羽田上空にいきなりあらわれた一辺2kmの巨大立方体。対策に追われる政府、官僚、素っ頓狂な若い女性物理学者(CV:釘宮理恵)。沈黙を破り出てきたのは人知を超えた”神”と政府交渉官(タフネゴシエーター
明らかにシンゴジラ意識の東映アニメーション作。Amazonプライムで0話から公開中

信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~ ☆☆☆☆
安定の2期。

ひなこのーと ☆☆☆
OPでいきなりの泉こなた登場でパニくる。青髪アホ毛ふぐり口で似せすぎだろこのやろう。しかも中身ははガヴリール(富田美憂)なのね。
演劇部を舞台にしたほのぼの美少女動物園なんだけど「ごちうさ(導入からもろ)」+「らき☆すた(テンポとキャラデザ)」+「ひだまりスケッチ(風呂シーン)」といった日常系萌えアニメのオマージュ幕の内状態。
OP/EDの正調電波ソングもいいしブヒオタ的には覇権でしょう


ツインエンジェルBREAK ☆☆
パチスロ枠。1話はほぼプリキュアクローンと言っていいくらい
MAO&茅野愛衣釘宮理恵というキャスティングは少しずるい


神撃のバハムート VIRGIN SOUL ☆☆
グラブル同様、高予算だなあ、、、と口を開きながら見る。フルオーケストラの劇伴すげえ
トーリーも王道ファンタジーなんだろうか。発情すると竜になる怪力ヒロインちょっといい


ベルセルク(第2期) ☆☆☆☆
なんか話しがよくわからなくなってきたなあ。あの裸族の人は昔ガッツとキャスカとなんか因縁あったのだろうということはわかるのだが、、、やっぱ現作読むべき?

Re:CREATORS ☆☆☆
なるほど、この世界は創造主(ラノベ作家)達が跳梁跋扈するメタ世界。そこにラノベの登場人物たちが転生する逆異世界転生ものなのね。
次回「ダイナマイトとクールガイ」でズコー--!


エロマンガ先生 ☆☆☆
高校生ラノベ作家の主人公ってだけでも嘘くせーのに、作品のイラストを描いてたイラストレーター(エロマンガ先生)の正体がなんと血の繋がらない妹とか!!!中学生童貞の妄想極まれリ=大好き


有頂天家族2  ☆☆☆
狸が京都で大騒ぎ。1期さいごまで見てないんだけどだいじょうぶそうだね。弁天(能登)様はいつ帰ってくるの??

ID-0 ☆☆
谷口悟朗監督のスペースオペラ。うーん、設定もろもろは悪くないんだけどなんというかちょっと微妙かなあ、、、前作アクティヴレイドと同じ匂いがする、、、

僧侶と交わる色欲の夜に・・・ ☆☆
エロいタイトルだなあと思ったら普通にエロアニメだった


ゼロから始める魔法の書 ☆☆
魔女と獣神の美女と野獣カップル。キャラクター原案のしずまよしのりってどっかで聞いたことあると思ったら艦これ(雪風島風、秋月、陸奥長門、いわゆるしずま艦隊)の人ね。


覆面系ノイズ ☆
「はなとゆめ」連載のバンド系少女漫画?
久々の早見沙織ヒロインでアガる。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? ☆☆
異世界ハーレムもの。まだ世界設定説明会なのでよくわからなかったけど、そんなにおもしろくなさそうかな、、
井上喜久子姉さん今期仕事多いな、、、

アイドルタイムプリパラ ☆☆
アニメ表現も楽曲もおもちゃもフォーマットもすべてがユメよくできてんなあ。ユメさいこう!!!かしこま!!

冴えない彼女の育てかた♭ ☆☆
ギャルゲサークルの話だっけ。1期は2話で切ったんだけど結局作品は完成しなかったのかな?

ソード・オラトリア ☆☆☆
ダンまち」のスピンオフってことで「ダンまち」ってなんだっっけ?と調べたら青い紐の人のやつだった。
二つ名【大切断(アマゾン)】に笑った

sin 七つの大罪 ☆☆☆
七つの大罪」のスピンアウトかと思ったらぜんぜん違くて「クイーンズブレイド」みたいなホビージャパンのテンプレエロアニメ。喜多村英梨のヒロインが鉄板。パチスロ化が待ち遠しい


アトム ザ・ビギニング ☆☆
若き日の天馬博士とお茶の水博士の青春を描く「鉄腕アトム」の前日譚ということなんだけど、うーんどうかな、、