rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

チェンマイの大衆食堂全メニュー制覇~その11~

チェンマイの家の近くにあるごくごく普通の大衆食堂 メニューを制覇します。

今日は北部料理2連発
ちなみにチェンマイバンコクよりはかなり北、東京から青森くらいの距離がある
この季節はかなり涼しく、朝夜はけっこう冷える。といっても日本の秋くらいだけどね


f:id:tagkaz:20170215191548j:plain
f:id:tagkaz:20170215191602j:plain
No.23 ラープ
ひき肉(豚or鶏)を唐辛子とパクチーやミントなどのスパイス香草類で和えたもの
添えられた野菜と、カオニャオ(もち米)といっしょにいただく
めっちゃ辛いのはともかくスパイスが結構きつくて苦手


f:id:tagkaz:20170215191556j:plain
f:id:tagkaz:20170215191608j:plain
No.24 ナムトック
こちらはひき肉ではなくスライスした豚肉を焼いてスパイス香草と混ぜたもの
こっちもカオニャオ(もち米)といっしょにいただく
強烈に辛くてうまいくビールが進んでやばい

f:id:tagkaz:20170215193928j:plain
カオニャオ
ビニール袋や籐の籠にいれられて供せられるもち米を炊いたもの
手で摘んでちょっと揉んでから食べるとおいしい

次回最終回