rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

チェンマイの大衆食堂全メニュー制覇~その9~

チェンマイの家の近くにあるごくごく普通の大衆食堂 メニューを制覇します。

スープメニューは2種類

f:id:tagkaz:20170213130510j:plainf:id:tagkaz:20170213130527j:plain
No.19 トムジュー
具沢山野菜スープ
タイ料理なのに辛くもすっぱくもない、やさしいお味の野菜スープ。オアシス
野菜の他に(チューブに入った)豆腐、海苔、春雨なんかが入ってること多い


f:id:tagkaz:20170213130524j:plain
No.20 トムヤム
エビが入ったトムヤムクンは日本でいちばんポピュラーなタイ料理かもしれない
これはエビの代わりに鶏を入れたトムヤムガイ
酸っぱくて辛い独特の風味のスープは苦手だったけど、だんだんだいじょうぶになってきた
「マイペッ(辛くしないで!)」または「ペッニーノィ(辛さ控えめで)」て言わないと大変なことになる


f:id:tagkaz:20170213130851j:plain
テーブルにおいてあるオツマミ的な唐辛子とニンニク
食えるかっちゅうの