rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

チェンマイの大衆食堂全メニュー制覇~その1~

チェンマイの家の近くにあるごくごく普通の大衆食堂
家族4人位で経営してる感じ
店名聞いたら「ジェイモーン」とか言っていたがうまく聞き取れたか自信がない
わりときちんとしたメニューがあるので上から下まで妻と二人で制覇してみることにした


f:id:tagkaz:20170130184141j:plain
一見普通の建物に見えるけどあるのは屋根だけ。実質ほぼオープンエア


f:id:tagkaz:20170130184029j:plain


f:id:tagkaz:20170130184211j:plain
No.1 カオパット ガイ(鶏チャーハン)
基本中の基本のチャーハン。味付けもごく普通で実に食べやすい

f:id:tagkaz:20170130184131j:plain
No.2 パット パック ルアム(ミックス野菜炒め)
こちらもごく普通の味付けの野菜炒め。どっちかというとタイより中華な感じ

タイ料理というとトムヤムクンやレッドカリーなどとにかく辛くて酸っぱくてスパイスな感じを想像する人も多いと思うが、意外とそうでもないよ

f:id:tagkaz:20170201130350j:plain


f:id:tagkaz:20170201130404j:plain
No.3 ガッパオ ムー(豚ひき肉とバジル)
日本でも一般的になってきたガパオ飯。どこで食ってもうまい鉄板メニュー。
ただし辛さは店によって違う。ここはそこまで辛くないけど辛いところは本当に辛い

f:id:tagkaz:20170201130413j:plain
No.4 パット プリック ソット(肉野菜スイートペッパー炒め)
これも野菜炒めのバリエーション。ちょっとスパイシーなのかな

だいたいどのメニューも、豚(ムー)、鶏(ガイ)、牛(ヌア)の3つが選べる。場合によってはエビ(クン)、シーフード(タレー)
基本ムーかガイを選んどけば間違いない。ヌアは水牛でちょっと固くて癖があるのでオレはあまり好きじゃない