rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2016年秋アニメ1話感想

◎ぜひ完走したい
○できれば完走したい
△3話あたりで判断
×1話切り


タイムボカン24  ☓
タツノコのリメイク作品は「夜のヤッターマン」、「ガッチャマンクラウズ」みたいに今風大人向け、つまり当時見ていた人向けにアップデートすることが多いんだけど、これはもう完全に原作通り現役小学生に向けてきた。なんかレベルファイブ臭いなあと思ったらガッチリ組んでいるのね。当時のギミックやネタを折り込みつつTwitterなど今風のトピックやタカラトミーと組んだおもちゃも絡めて作り上げる感じは正しいと思った。もしかしたらうまくいくんじゃないかな。まあ、リアルタイム世代としては滝口順平山本正之の不在が残念すぎるけど、もともとオレらは対象じゃないからしょうがない


ブブキ・ブランキ 星の巨人 ○
サンジゲン製作のフルCGロボアニメ2期。1期は1話切りしちゃったけど導入がうまいこともあり最低限の設定はフォローできた。舞台がわりと親しみのある台北なのもいい。
EDの「玲瓏たる純潔は『紅炎』の傀儡を疾らせ、暁天に燦めく証を刻む。」て、なんだこのクソ長いタイトル残響の「té」かよ、と思ったらそうだった

■WWW.WORKING!! ○
お、また毎週山田を愛でられるのか!と思ったらワグノリアだけどキャラが全員違うらしい。どうやらウェブコミック版のようだ。これはこれでおもしろそう


■ViVid Strike!  △
リリカルなのはスピンオフの少女格闘もの?
うーんまあこういうのが好きなオールドスクールおたくがいるのはわかる


うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター ☓
うーん、キッチュなおもしろさはあるんだけど見るのはつらいわ。Aパート切り

■終末のイゼッタ ○
WWⅡのIFものかなと思ったら魔女っ娘出てきた。まだ世界観がいまいちわかんないけどおもしろそう。早見沙織の皇女演技すばらしい

タイガーマスクW △
新日オカダ・カズチカの登場など現代の要素もあるにはあるが、とにかくアナクロ昭和梶原一騎テイストを踏襲していて実に頼もしい。かといって見たいか?と言われればうーん、とうなってしまうのではあるが

仮面ライダーエグゼイド △
ゲームがモチーフ。でもなんか全体的にノスタルジックなんだよなあ、20年前の小学生が喜ぶような感じ。でもマーケティング的にはそれでいいのか。後半にはライダー同士のバトルも示唆されてたので殺伐展開期待してしばらく継続しよう


■マジきゅんっ!ルネッサンス ☓
アヴァンがうたプリとまったく同じで挫けそうになったが、我慢してみたらまあ少しはおもしろかった。でも売れるからと言ってこの手のアニメさすがに作りすぎだろ、、

魔法少女育成計画 △
とりあえずベーシックな魔法少女ものかともおもったけどやっぱりバトルロワイヤルだった。あやねるの僕っ娘はよさげだな

■アイドルメモリーズ ☓
中国に輸出するのが前提のコンテンツなのかな? Bパートは声優バラエティーの量産型アイドルもの
男も女もアイドルアニメばっかりでちょっと食傷気味

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- △
キャラデザPEACH-PIT、OPと怪人二十面相の声がGACKTさんとなかなかに濃い。舞台は近未来で原作はあまり反映してなさそう。小林少年が異能力者なのかな?1話だけじゃまあよくわからんな。木戸衣吹ヒロインはかわいい

灼熱の卓球娘 △
新人声優中心のスポ根もの。まあ普通かな。田中秀和のOPはすばらしかった

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)  ◎
待望の二期、ドラマは進行しつつ前期終了時点の状況を復習させてくれる脚本さすがだな。新キャラもたくさん出て今回も鉄板で楽しませてくれそう。OPはSPYAIRかよ!

■侍霊演武:将星乱 △
中国資本の三国志+カードバトルもの1。影のある作画がちょっと独特で気になる。15分ものだし次も見てみよう

SHOW BY ROCK!!# △
サンリオのキャラクターもの。楽しいんだけどちょっと子供っぽすぎるかな、、

信長の忍び ◎
戦国ギャグ4コマ。絵は動かないけどかわいいしテンポ早いし5分だし楽しいな。水瀬いのりは売れっ子だな。OPがいにしえのギャルゲソングぽくてよかった。あってないけど。

■装神少女まとい ○
本格現代戦争ものかと思ったら退魔魔法少女だった。キャラデザがかなり古臭い感じだけど導入はよかった。鬱展開になるといいなあ、、ならないっぽいけど。EDがスフィアだった。懐かしい

ステラのまほう △
まんがタイムきららの量産型日常部活もの。同人ゲームを作りますかそうですか

夏目友人帳 伍 ○
安定感はんぱない。今後もこのペースでいいので原作がたまるごとにやってほしい

美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー △
オンラインクレーンゲームとの謎タイアップまさかの2期。ライバルグループ登場!

■ナゾトキネ -NAZOTOKINE- △
謎解き脱出アニメだそうだけどなんだかよくわかんねえけども~

てーきゅう(第8期)  ○
お、今季はキャリさんが歌うのか!一瞬で終わるので消化が楽

奇異太郎少年の妖怪絵日記 △
携帯漫画が原作らしい。すずたんペロペロ

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン ○
ちょいエロ魔法少女5分アニメ。まあ息抜きにはいいか

■あにトレ!XX~ひとつ屋根の下で~ ○
ドエロ主観トレーニング5分アニメ。VRで出すべき

ナンバカ ☓
刑務所を舞台にした脱獄ギャグアニメ。中学生女子向けだなあ、、、


響け!ユーフォニアム2 ◎
久々の京アニ。堂々の1時間スペシャル。とにかく別格としかいいようのない極まった映像表現。ラストの花火もそうだが、映画レンズを意識したカメラの動き(ブレ)とかすごすぎる。話しもわりと重苦しそうで好み。久美子ってもうちょっとあっけらかんとしてなかったっけ?

文豪ストレイドッグス(第2クール) ○
前クールは1話でやめちゃったんだけど、太宰治とか坂口安吾とかいう名前さえ意識しなければ、いい感じのノワール風異能者バトルものでおもしろいんじゃないかと。余裕があれば続けたい

■ブレイブウィッチーズ ○
ストパンのスピンアウトなんだ、しらなかった。主役の娘(CV加隈亜衣)が落ちこぼれの扶桑っ娘ということであまりにも宮藤芳佳さんとかぶるけどまあ意図的なもんなんだろうな。作画もいいし期待、、、、
と思ったら制作スケジュールの遅れにより4話は1週延期だそうだ、、レガリアみたいにならなきゃいいけど

■ユーリ!!! on ICE ◎
正直久保ミツロウにはアレルギーがあったんだけど、これはめっちゃおもろいやんか!フィギュアスケートにも興味あるしこれは完走したい

■フリップフラッパーズ △
絵柄も古いし設定もよくわかんないけどなんか気になる。もしかするとおもしろいかも
OPはZAQさん。おばあちゃんの声がWYXOSSと同じすぎて、、

競女!!!!!!!! △
女だらけの尻相撲!! サンデーっぽくないなあ

ALL OUT!!、 ○
ラグビースポ根。まちがいなくおもしろいんだろうなあ。たまにはこういうのも見てみようかしら



私がモテてどうすんだ ○
キモ腐女子が痩せたらモテた!という女目線ファンタジー。すげえおもしろいな。主演小林ゆうのキモ演技がキモすぎて吹く

■ガーリッシュ ナンバー ○
アイドル声優業界の裏側をコミカルにぶっちゃける系。まあ実際はもっとひどそうだけどなw
ヒロインの千本木彩花も同じくらいのポジションなのでメタドラマの視点もあるのか。おもしろいな
チャラ系プロデューサーのダジャレがツボる「えんもたけなわプリンスホテル」、「よっこらセックス」関智一かよ

■ドリフェス ☓
うーん、またテンプレ男性グループアイドルもの。スマホゲータイアップなのね。女キャラがいっさいいないので男キャラに萌えるしかなくて難易度高すぎる。主役の声DAIGOかと思ったら違った。てか声優ほぼ全員新人かよ

■DRIFTERS ○
平野耕太原作。シリーズ構成倉田英之関ヶ原合戦中の島津豊久がタイムスリップ?して異世界へ。そこで出会ったのは織田信長那須与一。DRIFTERS(漂流者)と呼ばれる彼らは異世界で?とつかみは満点。劇画調に時折ギャグタッチが交じるのはちょっとベルセルクっぽくも。

■Lostorage incited WIXOSS ○
世界観は同じだけど完全に別シリーズなんだな。セレクターバトルの設定も違う。さすがに麿里ちゃん脚本ほどのエグさはなさそうだけど、少女を救いのないバトルに追い込む展開は健在。まあ今後に期待だな

■クラシカロイド △
転生したベートーベンやモーツァルトがバトル?独特のセンス・オブ・ワンダーな作画はちょっとおもしろかった。杉田があいかわらず濃すぎ

ろんぐらいだぁす! △
3話でスケジュール崩壊で話題のサイクリングもの。うーん、おもしろくなりそうな要素がほとんどないしもうしょうがないんじゃないか

3月のライオン ○
シャフトだったの知らなかった。ケレンは抑えめの演出だけどすごいなあ。アバンから次回予告までCM入らなくてすげえなあと思ったらNHKだった。てか茅野愛衣花澤香菜久野美咲の3姉妹って最強か!!

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- ○
志倉千代丸新作。ゲームじゃなくてラノベなのね。今回はオカルト。悪魔が出てきたからたぶん超常現象が実際にある世界ぽい。あいかわらずキャラのニートしゃべりはきついがまあ慣れるだろう。あやねる&みゆきちヒロイン最高。

うどんの国の金色毛鞠 △
幼女&ケモナーかよ。ほのぼのだと思うけどおもしろそうだ。行ったことのある高松が舞台なのも楽しい

■はがねオーケストラ △
OPでウォーカーマシーンだ!!!と興奮するも、スマホゲー原作の5分ゆるアニメだった

舟を編む
舟=辞書。辞書編纂がテーマておもしろいにきまっとるやん。タイポぽい表現もおもしろいな。しかしOP岡崎体育かよ、、萎え


亜人(第2クール)