rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2016年7月期アニメ1話感想

☆1話切り
☆☆いちおう2話は見る
☆☆☆まだよくわからん
☆☆☆☆できれば完走したい
☆☆☆☆☆絶対完走

ReLIFE ☆☆☆
謎の男に言われるがまま薬を飲んだら27歳が高3に戻って高校生活を、みたいなファンタージー。戸松、茅野のダブルヒロインは豪華だな

ラブライブ!サンシャイン!! ☆☆
なるほど、新人声優使ったまったく新しいグループの話なのね。キャラ濃いの集めてそうだな、、μ’sのゲスト出演とかはないんだろうか

食戟のソーマ 弐ノ皿 ☆☆☆☆
二期だけありいきなり試合から始まり話がはやい。創真の相手は分子ガストロノミーの薙切アリス。1話で決着まで行くスピード感もいい。安心感ある

Rewrite ☆☆☆☆☆
原作ゲームはやったんだけど内容ほぼ完璧に忘れてた。麻枝准じゃないけどまあいつものKeyだな。30分アニメに体が慣れてるので1時間スペシャルはちょっと長かった。今季唯一の花澤さんかな、あ、ORANGEがあった

■B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ ☆☆
よくある声優男アイドルものだけど、主人公の女の子が新人A&Rという設定で「お仕事」ものの要素もあるのかな、、ちょっとおもしろそう。しかしこういう役やらすと金本寿子うまいな

初恋モンスター ☆☆
初恋即告白、だが年上だと思った相手は実は小学生。
イケメン少女マンガかとおもいきや豪華声優を使ったギャグアニメなのね、、、
おもしろいけどまあいいや

不機嫌なモノノケ庵 ☆☆
学園モノノケ払い屋もの。まあ普通。ヒロイン出てこないとわかんないな

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス ☆☆
テイルズシリーズ見るのはじめて
なんつうか大河RPGのクライマックスを永遠に見せられてる感じ(まんま)
今回は背景説明だけなのかな。フルCGはすごいと思うけど盛り上がれるかどうかはまた別か
しかしFLOWさんの追随を許さない王道アニソン力はほんとすごいな

■orange ☆☆☆☆
始業式に高校2年生の内気な少女に手紙が届く。その手紙は10年後の自分から、そこにはこれから起こること、そして後悔していることが書かれていた。
安っすいメロドラマの匂いがプンプンするんだけど、花澤香菜高森奈津美なので見ると思う

■DAYS ☆☆☆
少年サッカー漫画のお手本のような1話だったな。さすが少年マガジン
たぶんおもしろいんだろうけどどうしようかな、、、

SHOW BY ROCK!! しょ~と!! ☆☆
かわいいけどまあいいか

甘々と稲妻 ☆☆☆☆
父子家庭料理もの。うわあこれは「うさぎドロップ」、「ばらかもん」系のやばいやつ。幼女&早見沙織ヒロインにやられまくる。あざといけど降参

D.Gray-man HALLOW ☆☆☆☆
ちょうどジャンプ読まなくなったころからの連載なので名前しかしらないけど雰囲気ダークでなかなかよさげ。スピンアウト的なものではなく、原作準拠で設定の説明が少なかったので、Wikiで調べまくっちゃった。

タブー・タトゥー ☆☆☆
令呪で異能力発揮するバトル物。主人公が努力によって元々強いというのがヲタを甘やかしてなくていいね。
巨乳幼なじみの安済知佳はチャイカか

チア男子!! ☆☆☆☆
Free!」みたいな腐向けかと思ったら、その要素はあるけど熱血青春部活ものとしてもすげえおもしろかった。
杉田キャラが味ありすぎ。シリーズ構成も吉田玲子だしこれは固そう。てか京アニじゃないんだ、、

NEW GAME! ☆☆
ゲーム業界のお仕事もの。四コマ原作ぽいので「SHIROBAKO」のような熱血ストーリーはなしかな。あんまリアリティに振ってる感じでもなさそうだし、、

スカーレッドライダーゼクス ☆☆
変身モノ?ストーリーはまだちょっとわかんないかな。ヒロイン待ち
しかし1話:RYUKYU Calling、2話:Combat Rock、全部CLASHの曲名で通すつもりか?
エウレカ7みたいなこのセンス、ほんとダメなんだよなあ、


SERVAMP -サーヴァンプ- ☆☆
男同士の化物語か……

■ツキウタ。 THE ANIMATION ☆☆
タイトルからてっきりエロゲーかと思ったら男性アイドルものだったよ……
ちょっとおもしろかったけど

魔法少女?なりあ☆がーるず ☆
いやあ、ひどい、、、としか
gdgd妖精'sがいかに素晴らしかったかだなあ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!  ☆☆☆☆
イリアが一人で真冬の並行世界に飛ばされて、、、前作完走してないんだけどWikiで補完した。今期は見てみたい気持ち。しかしこの重鎮揃いのキャスト、安心する。あとテクノボーイズのEDがよさげ

魔装学園H×H ☆☆☆☆
先に見た友人から「エネルギーの注入方法がエッチなのです」と聞いたので、どんなエッチなことかな?とワクワクして見たら、文字通りすぎてひっくりかえった。すげえな
あとOP、ED共に野水いおりで気が狂っとる

レガリア The Three Sacred Stars ☆☆☆
まだよくわからないロボアニメ。ロリ姉がよい

はんだくん ☆☆
わりと正統派ギャグアニメ。メタな前半はキツかったけど、こじらせ後半はおもしろかった。

この美術部には問題がある! ☆☆
美術部舞台にした日常物。ものすごくつまらなかったが、キャラで揃うまで保留
OP水樹奈々、ED上坂すみれ(Techno Boys)と豪華なんだけどなあ

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! ☆☆
ギャグは今期いちばんくらいにキレキレでおもしろいのだがホモが苦手すぎる。克服したい

■Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 ☆☆☆☆
一瞬3DCGかと思ったけど人形劇か!すごいなこれ。中国の勧善懲悪絵巻かなと思ったら原案虚淵玄で血飛沫飛びまくり。こりゃちょっとおもしろそうだぞ

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン ☆☆☆
キャラデザはまったく好みじゃないけど、話しは正統派ファンタジーぽくておもしろそう。
OPは安定の岸田教団

91Days ☆☆☆☆☆
禁酒法時代のアメリカを舞台にしたノワール風ドラマ。幼少時に目の前でマフィアに家族を皆殺しにされた主人公の復讐譚。津田健次郎のサイコ演技がすげえな」

ベルセルク ☆☆☆☆☆
原作読んだことないんだけど、こんなダークファンタジーだったのか。とにかくグロ・ゴア描写がすごい、ここ最近のアニメではトップレベルなんじゃないだろうか。ストーリーはまだよくわかんないけどこれは見たいな
あ、妖精パックは水原薫か!!!シルシル!!

■タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ ☆☆☆
小中学生女子向けと思うんだけど、ジュブナイル風味ですごいおもしろそう。スフィアが全員いるのにOPはA応P、EDはエラバレシ(バクステ)

■一人之下 the outcast ☆☆☆
中国のWEB小説を原作にした日中合作? よくあるゾンビものながら現代中国を舞台にしたアニメは新鮮。
早見沙織のクーデレ(デレてないけど)ヒロインはいいぞ

■クオリディア・コード ☆☆☆☆
東京、千葉、神奈川、それぞれの視点から描く3つのラノベ(作者も違う)プロジェクトが原作とのことでシュピーゲルシリーズみたいな複雑な話かとちょい身構えたが、未知の敵と戦うシンプルな話しなのでなんも考えず楽しめそう。とりあえず神奈川の天然お姫様(悠木碧)と千葉のヤンキー(安済知佳)が気になる

■アンジュ・ヴィエルジュ ☆☆☆☆
ソシャゲ原作。とにかく声優陣が凄まじく豪華。カップリングが捗りそうだ
アヴァンと後半の戦闘シーン以外、主要キャラ20人くらいほぼ全員全裸入浴シーンとかサービス過剰すぎて笑う

あまんちゅ! ☆☆
うぴょ!ぴゃ~! 黒髪美少女(茅野愛衣)と緑髪池沼のダブルヒロインか。うーん、ちょっとムリかもなあ、、
OPは真綾さんでEDは昭乃さん曲、音楽はGONTITIと盤石なんだけど、、

斉木楠雄のΨ難 ☆☆
神谷浩史演じる超能力者の主人公がひたすら独白で突っ込みまくるギャグアニメ
まあおもしろいけど、、、EDはでんぱ組.inc

モブサイコ100 ☆☆☆☆
いまんとこどうってことない除霊を題材にしたギャグなんだけど、ボンズさんの作画がえらいことになっててすごい。ワンパンマンパターン?

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd ☆☆
パトレイバー+電車の2期。1期は2話切りしたんだけど、まああまり変わりはなし。踊る大捜査線みたいな?(見たことないけど)

■バッテリー ☆☆☆☆
さすが有名原作(読んでない)、つかみは完璧だなあ。志村貴子のキャラデザとあいまって完璧すぎるきらいがあるけど、まあ間違いなくおもしろいだろうなあ

ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編 ☆☆☆☆
前シーズンは結局完走できなかったのでちょい心配だったんだけど、登場人物紹介してキルゲームがはじまる1話の展開は同様なので問題なく楽しめそう。大山のぶ代の役をTARAKOがやってるんだね、そっくりすぎて気付かなかったよ、、

ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編 ☆☆☆☆
未来編と絶望編を同時進行というなかなか攻めた構成
のちに大虐殺を起こすことになる天才たちの前日譚ということでさぞや荒んだ話しになるのかなと思いきや、めっちゃよくできた学園ラブコメディーが始まる予感しかない。鬱転が明らかにされているから見る目にもバイアスかかるよね。すごくよくできてる。
あとEDは反則

ウルトラマンオーブ ☆☆☆
平成ライダーは見てるけど、ウルトラマンシリーズは「ザ・ウルトラマン」以来。ライダー同様やっぱり玩具案件になってるんだな。とはいえディケイドぽく過去のヒーローをトレカにして変身はおもしろい。タイトルバックとか「鳥を見た」という見出しとか、昭和生まれお父さんへの撒き餌たっぷり。


今期は間違いなく豊作
加えて前期から継続して見てる「クロムクロ」、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」、「Re:ゼロから始める異世界生活」、「マクロスΔ
こちらも強力