2016年春アニメ1話感想
◎(できれば)完走したい
○まあ見る
△3話あたりで判断
×切る
■宇宙パトロールルル子 ◎
TRIGGER今石洋之新作。尺が短いためキルラキルのギャグパートだけを高密度圧縮したすばらしい出来。たまらん
■影鰐-KAGEWANI-承 ○
1期2話までしか見てないんだけどなんとかなるかな、、、独特の雰囲気の止め絵ホラー
■ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない ◎
杜王町編。まあおもしろくないわけがない。EDはなにになるのかなあ、、、
■TERRAFORMARS REVENGE ○
1期、7話くらいでやめちゃったんだけど全然だいじょうぶだな。なんかコミカルな描写が評判悪いみたいなこと言われてたけど特にきにならなかった。継続視聴するかどうかはわかんないけど
■逆転裁判 ◎
なぜ今?という疑問は残るものの話しがおもしろいのはわかっているので楽しみ。結構ゲームっぽいUIを残してるんだな。真宵ちゃーーん!!!
■ばくおん!! ☓
平沢唯的なアホの子がアホすぎてイライラした。ちょっとキツイかな。
■うしおととら(3期) ☓
1期途中でやめちゃったので保留。いつか見ます
■パンでPeace! △
5分尺。木戸衣吹が普通のアホの子役ってめずらしいのでは?
■くまみこ ○
クマと巫女のほのぼのギャグアニメかと思ったら結構エグいシモネタぶっこんできてよかった。あとOPちょっとヤバイなと思ったらボンジュール鈴木仕事だった。
■文豪ストレイドッグス △
太宰、国木田、中島敦、宮沢賢治、江戸川乱歩、与謝野晶子が登場するけど、まあキャラクターだけであとはただの異能バトルものか。まあ想定内。グランロデオさんボーカルキモいよ、、、
■クロムクロ ○
世界設定がかなりエヴァ感あるけど、神秘思想の代わりに土着な要素を入れてるのかな。とりあえずつかみはすばらしかった。あとOP、なんだこのキモいボーカルと思ったらGLAYだった
■エンドライド △
男しか出てこないのでBパートで寝落ち。よくわかんなかったけど見なくていいかな、、
あとOP、なんだこのキモいボーカルと思ったらLUNA SEAだった
■Re:ゼロから始める異世界生活 ○
1時間スペシャル!テンプレ異世界転生ものかと思ったらリバイバル! All You Need Is Killみたいなクドいやつかしら。そして能登がエロかった
■SUPER LOVERS △
兄弟でチュッチュイチャイチャ、、勘弁してくれよと思ったが結構おもしろかった
■アイカツスターズ! △
アイカツ乗り遅れたのでこっちはついていきたい。ほぼ始めてみたけどプリキュアと同じところ、違うところ、それぞれ興味深かった。EDかっこよかった
■あんハピ♪ △
不幸な3人組の日常もの? OP/EDが正調アニソンでよかった。
■ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ○
異世界ものと学園ハーレムものをうまく組み合わせたいかにもラノベ原作な感じだな。日高里菜と水瀬いのりのダブルヒロインもあざとさばつぐん。売れそうだな。あ、EDがLuceなのか!!Cheebowさんじゃないみたいだけど
■ジョーカー・ゲーム ○
戦前の男スパイ集団を描くピカレスクアクションなのかしら? あまりBL的な感じもなくおもしろそう
ポーカーシーンがあって案の定5カードだったんだけど、時代的にはそれで正しいのか
■甲鉄城のカバネリ △
スチームパンクな銀河鉄道999にゾンビものが混じった感じ? まあおもしろそう
■迷家‐マヨイガ‐ ◎
今期の麿里ちゃん1本目。大人数のクローズドサークル「そして誰もいなくなった」もの? 海外ドラマノリのエグいはなしになりそうでおもしろそう。30人以上登場人物がいてほとんど有名声優使ってないのは生き残りを予想されないため?「運の悪いヒポポタマス」は年代的にツボった
■キズナイーバー ◎
今期の麿里ちゃん2本目。手術によって痛みを共有するようになった高校生男女5人。ちょっとココロコネクトぽいかな。おもしろそう
■とんかつDJアゲ太郎 ○
とんかつ食いたくなった
■聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ △
ソシャゲか、、、剣と魔法の世界ヒロイックファンタジー。特に新規性は認められず。
■ハンドレッド ○
テンプレIS亜種。まあ及第点。OP/EDともによし
■クレーンゲール △
アニメ+実写。題材はクレーンゲームか、、、謎
■坂本ですが? ○
古谷兎丸風キメキメ美少年がかっこよすぎるという一発ギャグだがおもしろい
■うさかめ △
アース・スターのバッタてーきゅう。うーん、、5分だからギリ許せる
■ワガママハイスペック △
よくわかんない美少女4コマもの。ちょいエロ、5分
■12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ △
てっきり紳士向けかと思ったら原作は「ちゃお」、、リアルタイムな少女向けなのか、、、 心が汚れてました
EDはA応P!!
■田中くんはいつもけだるげ △
マイペースな田中くんを愛でるアニメかな、、、EDがわりといいと思ったらCooRieか、
■はいふり → ハイスクール・フリート ◎
ガルパンの戦艦版のほのぼのアニメ、かと思ったら戦車道とかじゃなくガチではめられ反乱軍に。そしてタイトル変更!!アルペジオ的なシリアスストーリーになるのかしら。ひょっとして幼なじみと戦闘とか?
「かんちょう」のイントネーションがおかしいのがちょっと気になった
■マクロス ○
うーん、まあマクロスだなあ、としか。とりあえず様子見
■少年メイド ○
タイトルからBLものかなあと思ってたら、男の娘メイドだった!!ちぃちゃんかわいい!!!
■三者三葉 △
新人声優を使ったテンプレ女3人によるテンプレ日常アニメ
OP/EDはよかった
■ふらいんぐうぃっち ○
ほのぼの魔女アニメw まんどらごら~~
■機動戦士ガンダムUC RE:0096 ○
実は初見。女キャラが魅力的だなあ
■学戦都市アスタリスク 2nd SEASON ○
1期は3話くらいまでしか見てないのだが全然OKぽいな。いきなり天下一武道会始まってるし
EDが最高だなと思ったらラスマス・フェイバー作の千菅春香だった。完全に中島愛の名跡継いだな
■ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン ○
エクストリーーーム!!この手の表現はあまり好きじゃないんだけどすごいのは認める
以下は続編モノのため1部を見終わることがあれば、、、
・みるみるミルキィ(2ndシリーズ)
・美少女戦士セーラームーンCrystal(デス・バスターズ編)
・境界のRINNE(第2シリーズ)
・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG