rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

9/26 神宿@DUO、9/27 部長フェス@渋谷REX、Bowline@幕張メッセ、偶想dropワンマン@鹿鳴館

9/26

○神宿(かみやど)@ duo MUSIC EXCHANGE

f:id:tagkaz:20150926202923j:plain
なんにんかの友人が薦めてくれてた5人組アイドル神宿(かみやど)の1周年記念ワンマンに行ってきた
会場はDUO。600人くらいは入ってたんじゃないかなあ、すげえや
がちゃがちゃしたトラックはでんぱ組、佇まいやダンスはももクロ直系という感じで、なんというかすごく戦略的にいいとこ取りして作られているけど、ぜんぜん嫌な感じではない。それはひとえにメンバーの魅力だろうな
1時間ほどのライブだったけど、MCが多かったこともあり、初見にもきちんと5人のキャラが伝わった。メンバーのキャラ・立ち位置がわかるとがぜんライブも楽しくなってくる
みんな魅力的だけど、特に青のめいりんとピンクのひながよかった
また見に行きたいな


9/27

○部長フェス@渋谷REX
デスラビッツ主催企画

f:id:tagkaz:20150927113122j:plain

・生ハムと焼うどん
久しぶり4回め。やっぱり毎回毎回寸劇部分は脚本変えてるんだな
見るたびに食いしん坊(ファン)が増えていくのも納得の独自性。せのなんかといっしょにアイドルのボーダーを拡張していってほしい
最前にかわいい女子小学生がいたんだけど、あとで聞いたら東の妹だったw
10月のワンマン行けなくて悔しいなあ

・せのしすたぁ
確かにせのヲタは少なかったけど、生うどん&デスラビヲタ達にも楽しさは伝わってたはず
夏頃までは結構な割合でスベる(≒他のヲタをうまく乗せられない)ライブがあったんだけど、最近は初見をうまく掴めるようになってきている
TIFでの経験がここにきて実を結んでいる感じ。もちろん他のグループやお笑いのDVDなんかで研究しているまおさんの努力。ゆーたんみかちゃんのぶれないアイドル感のおかげでもあるんだけど
物販も行きたかったけど後ろがあるんで泣く泣く離脱

○Bowline@幕張メッセ
クリープハイプのフェス。予想以上に女子率高い。アウェー感ハンパない

私立恵比寿中学
メインステージの反対側にあるこじんまりとしたサブステージのため、がんばって5メートルくらいまでは突っ込めた
衣装は黒のノーマルセーラー服。セトリは以下

仮契約のシンデレラ
大人は判ってくれない
ハイタテキ
アンコールの恋
誘惑したいや
蛍の光

自己紹介の並び順が出席番号順だったり、「わたしたち私立恵比寿中学、略してエビ中です」とわざわざ付け加えたりと、セットリストも含め初見が多いことを意識した構成
ヤツイフェスのコラボ祭りや氣志團万博の20曲メドレーなど、最近のフェスでは変化球が目立つエビ中だけど、今回は短時間ながらもストレートに今のエビ中を見せてくれて、これはこれでよかった
いつもながら多幸感ハンパない。やっぱりオレの本現場はせのとエビだなあ、、
体力的に限界で他のバンドはなにも見ませんでした。すいません


9/28


○偶想dropワンマン@鹿鳴館

f:id:tagkaz:20150928193159j:plain

以前、絶叫する60度とのツーマンで見ていいなと思ってた偶想dropが無銭ワンマンをやるというので行ってきた
集客は60人くらいかな、当然ほとんどが偶神(ファン)でファミリー感ハンパない
開演前にステージでメンバーが遊びに来たアイドル(絵恋)も迎えて延々雑談、たまにPA卓にいる運営のDAICHIさんもマイクで絡むという感じで本当にゆるい
「じゃ、そろそろやるよー」といったんハケてライブ開始
インダストリアル・メタル・テクノ風味のトラックはたいへんかっこいい。スクリームやヘドバンもあるけどアイドルっぽさもきちんと残してある配分がちょうどいい感じ、パスコードとスタイルは似てるけどあそこまでカチッとはしていないという印象
光る傘のギミックなど仕掛けも楽しく、運営がすごくていねいに作ってるなあという感じを受けた
ライブは短めの30分だったけど無料だしじゅうぶん満足
接触もいきたかったけどお金なかったのでTシャツだけ買って撤収

偶ドロの5人は女子校のクラス感、いやちがうな、高校のクラスで浮いてる娘5人グループ感がたまらない
ちんちくりん、天然美少女、耽美、ハードコアかぶれ厨ニ、食いしん坊、どの娘も魅力的で困る。暫定推しは紫音ちゃんだけど

神宿のときも思ったけど、初見、または2回めまでに全員のキャラをきちんと把握できるグループは強い。というかオレがそういうグループに弱いのか