rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

9/20 日テレ早朝ライブからの氣志團万博

○アイドル&オタクの 早朝爆裂マジライブ!@日テレ
せのしすたぁ公式アカウントで前日の夜中にいきなり告知された日テレの収録。なんと朝5:30に日テレに集まれという鬼畜司令。しょうがない、始発で行こうと新宿で飲んでたんだけどツイッター見たら終電の時点で150人くらい並んでいるらしい。定員250人ということでこれはやばいと思い3時過ぎにタクシー飛ばして並ぶ。ラッキーな事になんとか入れたんだけど始発組は入れなかったみたい。
ライブが熱いことで話題の3組のアイドルを集めて、どれがいちばんすごかったかをネットで投票させるという企画。呼ばれたのは妄想キャリブレーション、BiSH、せのしすたぁ、という納得感ありまくりの人選
だが正直我が軍(せのしすたぁ)はほかの2グループに比べ人気の面では1枚落ちる。事実集まったヲタ達の割合は、妄キャリ4、BiSH4、せの2くらいの割合。これはさすがにキツイかなあと心配はしていた。

・妄想キャリブレーション
3回め。でんぱ組の妹的グループ。とにかくここのヲタ達は統制が取れており、コールもヲタ芸もハンパない。もちろん本人たちのパフォーマンスもすばらしい。いわゆる「全力系」ライブだとトップのひとつだなと改めて認識。でもやっぱり客席を見ちゃうなあ。

・せのしすたぁ
爆盛り上がりの妄キャリの後、しかもメンバーが一人欠けた状態ではさすがに厳しいと思われたせのしすたぁ。だが、アウェーの時こそ真価を発揮するのがまおさん。相当なプレッシャーだったとは思うがしょっぱなから煽りまくってフロアーを暖めていく。「わたしアイドル」ではまさかの客席乱入も。エモくも激しくもないキラキラディスコトラックなのにまおさんの煽りで客席が上がっていくさまを見ていたら感極まってしまった。他グループのヲタもコールやオーイングに参加してくれていつもどおりのステージを見せてくれた。うん。すばらしかった
せのしすたぁ - アイドル&オタクの 早朝爆裂マジライブ! 150920 - YouTube

・BiSH
グループとしての歴史はいちばん新しいが、ファンのイキのよさはベルハーやおやホロと並びライブアイドル屈指。朝っぱらにも関わらず1曲めからモッシュ、リフト、サーフ、警備員との小競り合いもありつつギリッギリのところまで騒ぐヲタたち。オレは後ろで眺めてたんだけど、とにかくBiSHは曲がいいので何度も見たくなるグループではある。

というわけで3グループ終了。眠みと汗でえらいことになったけど本当に無理して来てよかった
投票では負けちゃったけどせのしすたぁぜんぜん負けてなかったよ


氣志團万博@千葉袖ケ浦海浜公園
そのまま電車に乗って袖ヶ浦へ。2012年に続いて氣志團万博2回めの参加
・LiSA
おそらく今いちばん人気のあるアニソン歌手(声優ではない)。ライブがいいと聞いてはいたけどこれほどとは思わなかった。とにかく初見だろうがなんだろうが圧倒的なパワーで巻き込んでいく。音源だけだと普通にロック系の姉ちゃんだと思ってたけどこれは完全にライブアーティストだわ。加えてルックスの絶妙なヤンキー感がたまらなく魅力的。武道館埋めるのも納得だ
氣志團
ドロンボーのテーマの替え歌で登場。いきなり「ワンナイトカーニバル」と出し惜しみなし。LiSAや森山直太朗のゲストといいおもてなし精神にあふれたライブ。そして最後のMC、「なんでもありの邦楽が好き。ロックだろうがアニソンだろうがアイドルだろうが関係ない。おれ、センスだけは自信あるんだよ。おれの地元来てくれてありがとう。みんなもセンスいいぜ!」みたいな、いつもよどみない翔やんには珍しくとっちらかった感じだったけど逆にそれがよかったなあ
怒髪天
15年ぶりくらいに見たけどまったく変わってなくて泣けた。いきなり「オトナノススメ」だし。「おれらもアイドル曲やります」といってスタートした「夏の扉」が最高すぎた
筋肉少女帯
なんというかオーケンが普通に大物感出しててびっくりした。やっぱり三柴、内田両氏がいるとうれしい。
私立恵比寿中学
スケバン衣装で登場「今日は誰もやったことないことやります」と言うやセンターステージに出てきて「えびぞりダイアモンド!!」に狂喜してたらワンコーラスで「チャイム」にチェンジ、そして「売れエモ」へ。そう、リリース順にほぼ全シングルメドレーなのだ!!30分20曲、MCはおろか水も飲まずに歌い踊るゴールデンエイト。君たち体力お化けかよ。おじさん最前で圧縮されまくりながら声を張り上げました。最高かよ!!

ももいろクローバーZ
ももクロ万博」を開催するみたいなこと言っていきなり国歌斉唱はじめて激萎え。彼女たちが悪いわけじゃないんだけど、、、 氣志團コスの特攻服リーゼントのいかつい兄ちゃんが「あーりんわっしょい!」叫んでたのはほっこりした。