rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

8/2 TIF2日目メモ

○HKT46@ホットステージ
やっぱり生指原はすごかった。でもグループ的にはSKEの方がいいかな

○せのしすたぁ@フェスティバルステージ
最前に陣取る不動の青シャツ地蔵軍にも負けずイエッタイガー祭り発動。せの以外のヲタさんも協力してくれていい感じにあったまってた。ガンダムケチャできたのはいい思い出

○Drothy Little Happy@ホットステージ
2人になっちゃったDLHだけど、1曲めからデモサヨナラで泣けた。がんばれ

清竜人25@ホットステージ
通常営業すぎて痺れた。ハードボイルドなんちゃらってタイトルの新曲かっこいいね

○GALETTe@スカイステージ
半年ぶり2度め。3人のキャラが立ちまくっててすばらしい。ワンマン見たい

○せのしすたぁ@スカイステージ
TIF最終ライブもいつもの3曲でブチ上げ。初見多いステージでこの3曲に絞って大正解。まおさんの運営いじりもほのぼのしてて最高でした

はじめて行ったTIF、
8つのステージで、SKE48HKT48、でんぱ組といった超メジャーどころからド地下アイドルまでどこに行ってもアイドルがライブをやっている
しかも多くのグループは場所を変えて何度もステージをやるので被り問題もあまりなし。バンドじゃないので転換時間もなし
推しアイドルを追っかけつつ新規開拓もできる夢のような空間
しかもロック系フェスと違うのは、(全アイドルではないけど)物販エリアで気に入ったグループと握手や会話ができるということ。ほんとにすばらしいフェスだと思った
ただしとにかく暑い。屋内ステージはいいけどほとんどが野外、ステージ間の距離も結構あるので体力消耗ハンパない。Tシャツ6枚、タオル4枚体制で挑もうと思いました
水分補給は意識してやってたんだけど塩分足りなくて最後へばったので塩飴も重要でした
また来年も行きたい