rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2015夏アニメ1話感想

☆☆☆☆☆ 絶対完走する
☆☆☆☆  できれば完走する
☆☆☆   とりあえず様子見
☆☆    2話でつまんなかったら切る
☆     1話切り


○ケイオスドラゴン 赤竜戦役 ☆☆☆
誰かを助けるために誰かを殺さなければならないという極悪な運命を背負わされた若き王、星海社らしい選択の物語だな。しかし井上麻里奈のショタ演技はよいなあ

○おくさまが生徒会長! ☆☆☆
テンプレエロ押しかけ女房。それ以上でもそれ以下でもないが竹達のエロ演技というだけで視聴継続決定

アクエリオンロゴス ☆☆☆
あれ?EVOLの続き?と思ったら前半30分はOVAのようだ
本編1話はそのあと。「文字」をキーとしたコンセプトはおもしろそうなんだが、バトルシーンがなんというかパチンコに起こしやすそうな絵作りだった。エンディングは清竜人作の千菅春香、オープニングは菅野よう子作のMay'n。今期アニソン暫定1位と2位。たぶん前者は最後まで1位になると思う

○青春×機関銃 ☆☆☆
OP見て「なんだ乙女ゲーか」と思ったけどあんまりその要素は濃くなかった。ホストクラブがサバゲー部になっているというわけわかんない展開。主人公の男装生徒会長(小松未可子)がよさげ

○ミス・モノクローム-The Animation- 2 ☆☆☆☆
2期。まあ前回と同じだがOPがまさかの清竜人でアガった

○うーさーのその日暮らし 夢幻編 ☆☆☆
3期。まあ10分なら見るかな、程度

わかば*ガール ☆☆
典型的らき☆すたフォーマット(なかよし女子高生4人の日常)の4コマ。OPがミト。

○城下町のダンデライオン ☆☆☆
能力を持った9人の兄弟姉妹が次期国王の座を巡ってゆる~く戦う。とにかく久しぶりの花澤ヒロインだけで嬉しい。まあそこまでおもしろくはなさそうだけど

うしおととら ☆☆☆☆
変に絵柄を変えたり今風にしたりせず原作の雰囲気をそのまま再現しててすごくよかった。筋少のOPもあってるね。しかしあの白髪の父ちゃんが48ってちょっとショッキング。3つしか違わねえじゃん!

○GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり ☆☆☆
現代東京と異世界がゲートでつながり戦国自衛隊。ちょっとプロットが安易な気がするけど本番は次回からかもな。あ、OPの岸田教団がよかった。一度ライブ見たいな。

○乱歩奇譚 Game of Laplace ☆☆☆☆
1話は一応「人間椅子」となっているが原作とはまったく別の話し。
とは言え舞台は現代だが乱歩的猟奇世界にショタ&萌えを振りかけた塩梅はすごくいい
amazarashiのOPもよかった

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 ☆☆☆
言論統制ですべてのシモネタが禁じられた世界で、変態仮面バリに顔にパンツをかぶってシモネタテロを敢行する美少女の話し。頭の悪い中学生妄想をそのままラノベ化した感じ。上坂すみれのEDはよかった

WORKING!!! ☆☆☆☆
3期目。まったく同じ空気感で既存ファンは安心。新規はわかんないな。あいかわらず山田はかわいい


○Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) ☆☆
高校生であり社畜であるクラスのメンバーを主人公にしたスペースオペラ
ちょっとROBOTICS;NOTESぽい雰囲気も感じたが……

デュラララ!!×2 転 ☆☆☆☆☆
これはまとめて見ることに決めてるのでOPだけチェック。男性声優(豊永利行)が歌うと知って心配してたんだけど、思ったほど悪くなかった。

戦姫絶唱シンフォギアGX ☆☆☆
しょっぱなからカロリー高すぎwww 歌って百合って破壊して
2期最後まで見てないから話しはよくわかんないけど無問題。あれ?ノイズさんは退治されたの?
なんというか水樹奈々が歌うアニメというのは共通のなにかがあるな。「こまけぇことはいいんだよ」感というか

ワカコ酒 ☆☆☆☆
沢城みゆき演じる酒飲みOLが酒の肴を求めて夜の酒場を歩く3分アニメとのことで期待して見たが、その説明まんまであった。つまり最高

○Charlotte(シャーロット) ☆☆☆
クズい主人公、あざとすぎる妹、かわいく個性的なヒロイン達、痛めなギャグ、悲劇の予感、麻枝准要素がテンコ盛りでわろた。おもしろくなるといいなあ

ガッチャマンクラウズ インサイト ☆☆☆
はじめちゃんがかわいすぎてつらい

ドラゴンボール超(スーパー)☆
一応見てみたけど特に見続ける必要を感じないな。中学生の頃によく出てた声優がいっぱい出てるのはうれしかったけど

GANGSTA. ☆☆☆☆
久々の本格ハードボイルド系でおもしろそう。無口なサムライと眼帯のヤサ男、そして娼婦の3人組ってガンフロンティアじゃんねぇ。
音楽はTSUTCHIEかよ!

○VENUS PROJECT ☆
アニメかと思ったら実写声優バラエティーだった……。ていうか6話実写、6話アニメらしい。どうせいっちゅうの

てーきゅう5期 ☆☆☆
花澤香菜のOPが最高!!!ざーさんにはこういうアホな歌をもっともっと歌ってほしい

○ミリオンドール ☆☆☆
数あるアイドルアニメの中でも、最も忠実にリアル現場の雰囲気を描いた作品だろう。だがいくらなんでもCGがひどすぎる、、w
原作はおもしろいです

のんのんびより りぴーと ☆☆☆
れんげが小学生に! まあ1期同様疲れた時には最高アニメ

○実は私は ☆☆☆
まっとうな少年誌ラブコメ。関西弁の吸血鬼、ヒロイン葉子ちゃんかわいい!!!

○怪獣酒場 カンパーイ! ☆☆☆
期待以上でも以下でもない感じ、、短いからいいか

○それが声優! ☆☆
新人声優の成長ストーリー。ディテールは作りこんでる感じあるけど「SHIROBAKO」の後じゃなあ……。

赤髪の白雪姫 ☆☆
お話は少女漫画すぎてつらいけどはやみん無双すぎる

モンスター娘のいる日常 ☆☆☆☆
IQゼロのエロコメ。つまり最高。天ちゃんの「だーりんっ」が破壊力ありすぎて

○ビキニ・ウォリアーズ ☆☆☆☆
こちらはIQマイナス100越えてる、、さすがおれたちのホビージャパンだぜ

GOD EATER(ゴッドイーター) ☆☆☆
てっきりCGかと思ったらこれ手書きなの?!! Ufotableおかしい
あと久々の小見川ちゃんうれしい!!いっぱつでわかった

○だんちがい ☆☆
なんこのハーレム。まあ5分だからいいか

六花の勇者 ☆☆☆
正統派ヒロイックファンタジー。わりとおもしろそう
しかし日笠さんお姫様キャラうまいなあ

To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd ☆☆☆☆
もはや伝統芸、リトパイセンのラッキースケベ初回からおなかいっぱい頂きました
あと花澤妹は国家で保護するべき

オーバーロード ☆☆☆☆
終了したMMORPGの世界に魔王として取り残された主人公
NPCのしもべ達に傅かれ、、設定おもしろいしキャラもエロそうで期待

○州崎西 ☆☆
声優2人を主人公にしたショートギャグアニメ。エビ中で作ってくれたら喜んでみるとは思うが、、という感じ


○空戦魔導士候補生の教官 ☆☆
野水いおりのOPは最高なんだが本編は微妙すぎるな。まあ俺達のディオメディアのテンプレハーレムなのでそのうち調子上げてくるかもしれないけど

○監獄学園(プリズンスクール) ☆☆☆☆
絵柄がエグいので敬遠してたけど見たらめっちゃおもろいやんけ。エロ高校生の妄想爆発、これぞザ・青年誌といった内容。とくにメガネ(うる星)オマージュと思われるガクトが最高。あとキレ花澤キャラ最高。

○がっこうぐらし ☆☆☆
うわあああ、これはネタバレなしで見たかった。脚本ニトロプラスかー、、引きは十分。

干物妹!うまるちゃん ☆☆☆☆
SD妹ww うまるがおもろくてかわゆくて萌ゆる。てかこの声優新人なのね
あとOPが久々の電波らしい電波曲でよかった


あと「アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON」と「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」が残ってるけどどっちも既存コンテンツなので省略
「枕男子」と「純情ロマンチカ3」はパス


いまのところ期待しているのは

○乱歩奇譚 Game of Laplac
ワカコ酒
GANGSTA.
オーバーロード
○監獄学園(プリズンスクール) 
干物妹!うまるちゃん

かなあ