rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2014年7月期アニメ

★たぶん切る
★★3話くらいで決める
★★★最後まで見る


■幕末Rock ★
んあー、幕末+男声優アイドル ダメ、すべてが無理。ごめん
と思ったけど周囲の評判がいいので2話は見てみる

■グラスリップ ★★
アバンの時点でわかった、典型的なP.A.Works
男女6人の群像劇か。キャラデザがいつもとちょっと違うけど、まあすぐ慣れるだろう
凪のあすから」が最初つまんなくてどんどんおもしろくなってきたから、今回も脱落せずにがんばる


■白銀の意思 アルジェヴォルン ★★
佐藤竜雄シリーズ構成のかなり正統派ロボットアニメ
主人公が開発中の新型に偶然乗り込んで起動する王道1話パターン

■東京喰種 ★★
ゾンビものか
しかし花澤さん1話で死ぬ役多いなあ
死んでないかもだけど

RAIL WARS! ★
国鉄が民営化しなかった世界を舞台に鉄道公安官の活躍を描く
設定はおもしろいが、ツッコんだら負けなんだろうなあ
OPが茅原実里、EDはZAQ、ラップがキツいなあと思ったけど何度か聞いたら無問題になるだろう(ZAQ好き)

■普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 ★★ 
ろこどる=ローカルアイドルか、、
一迅社4コマ原作なのでぬるいぬるい
まあ、見るか

ソードアート・オンラインII ★★
前期、最後まで見てないけどまあなんとかなりそうだな
沢城さんのクールヒロインよさそう

■アルドノア・ゼロ ★★★
あおきえい監督、虚淵玄脚本
オーバーテクノロジーを手にした火星移民から蹂躙を受ける地球人
ガンダムぽくはあるけど、おもしろくなりそう
しかしさいきん雨宮天推されてるなあ

■少年ハリウッド ★
男性グループアイドルもの
絵柄も曲も演技もすべてがキツいけど、それでも幕末Rockよりは見れるな
なにより1話のサブタイトルが「僕達の自意識」てのがよい。悩めるアイドル
頑張って見続けてみようという気になった
あと、OP,EDの編曲を林哲司がやってた。EDはオザケンぽかった

戦国BASARA Judge End ★★
格ゲー原作の娯楽もの
初回からバトル連発でおもしろかった
OPのFear&なんとかラスベガス、EDの石川智晶、ともによい

■ばらかもん ★★
孤島に1人移り住んだ書道家の青年と天真爛漫幼女の交流
すげえおもしろいけど、ちはやふるとかとおんなじの健全おもしろいだな
もう一歩なんか踏み込んでくれればいいんだけど、、

■人生相談テレビアニメーション「人生」 ★★
典型的な主人公がツッコミ役なハーレム部活ギャグ
つまんないけどエロ多めなら嬉しいかな
キャスト全員新人かよ、と思ったけど諏訪彩花は兎角さんだな!
OPの「あやめと優里花 from 乙女新党」が結構やばい気がした

■さばげぶっ! ★★
まあタイトルからすべて推して知れる内容
今期シリアスわりと多いので息抜きにはなるかな

■アカメが斬る! ★★
熱血主人公にちょっとヒクも、なかなか生臭い展開で気に入った。ようするに仕事人な。
しかしサブヒロインにゆかりん能登を従えて、メインヒロイン&OP雨宮天か。今期の主役は雨宮だな
しもぶくれ美人でかわいい

月刊少女野崎くん ★★
うわ、これは完全に少女漫画だな、、、
OPがあまりにも岡村ちゃんインスパイアすぎて戦慄した
EDはヒロイン佐倉千代役の新人小澤亜李

■DRAMAtical Murder ★★★
キャスト見てまた中学生オタ女子向けBLかー、と思ったけどすげえおもしろくてビビった
デュラララ+Wyxoss+鎧武みたいな。キャラデザ以外はすべてよい
ニトロプラス&待田堂子なのな
劇伴もちょうかっこいい

■アオハライド ★★
内田真礼ヒロインの少女漫画
テンプレ少女漫画すぎてつらいな

ガンダムさん ★★
1stBGM集全曲脳内再生できるオレにとっていちばんの見どころ(聞きどころ)はBGMのアレンジだな。


■ハナヤマタ ★★
また江ノ電かよ、、、米国からきた留学生がヨサコイって、、
とは言えドネガティブとドポジティブの凸凹コンビはまあおもしろそう
畑亜貴田中秀和のOPは今期暫定ナンバーワン。すばらしい

■モモキュンソード ★
安いプリキュアとしか、、、志ヒクすぎる
そしてオレは竹達が全然好きではないのだな


ヤマノススメ セカドシーズン ★★
井口、阿澄、日笠、小倉唯て豪華やなあ

まじもじるるも ★★★
弱虫ペダル渡辺航原作の落ちもの。クールデレのるるもたんたまらん
なにげに三森んヒロインって久しぶりかも

LOVE STAGE!! ★★
BLかと思って適当に見てたら以外におもしろくてびっくりした
ヒロインの泉水ちゃん(男)かわいい!


■残響のテロル ★★
OPはガリレオ・ガリレイの人。バンドやめたのかな
監督はビーバップ、サムチャン、スペダンの渡辺信一郎
施設出身の高校生2人組がテロを起こす話し。なんつーか実写でやったほうがいい気が、、
ヒロインの声が花澤さんそっくり、EDの歌がUA意識そっくりでなんかなー

六畳間の侵略者!? ★★
六畳間に幽霊と地底人と宇宙人と魔法使いが押しかけ居候
安易すぎるハーレムもの。声優が新人だらけでかなりきついが脇にベテランがいるのでまあなんとかなるのだろうか、、

東京ESP ★★
異能力者によるテロで東京機能停止
X-MENみたいなもんか?


ペルソナ4 ザ・ゴールデン ★★
リメイク?よくわかんなかったけど、追加要素入れて「強くてニューゲーム」ってことなのか
今期貴重な花澤さん参加作品なのでもちろん見る


黒執事 Book of Circus ★★
実ははじめて見たんだけどおもしろいな。セバスチャン強すぎ。てか悪魔なのか(Wikipedia読んだ)
真綾さんの少年演技はじめて見たけどすばらしいね



てか今期花澤香菜は東京喰種とペルソナ4 ザ・ゴールデンPSYCHO-PASS サイコパス 新編集版のみかよ!!

Free!-Eternal Summer-
スペース☆ダンディー
Re:ハマトラ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
は1期最後まで見てないので保留