rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2014年4月期アニメ1話感想

無星 1話で切る
☆ 2話でダメなら切る
☆☆ とりあえず様子見
☆☆☆ 視聴決定


ブレイドアンドソウル ☆☆
MMORPGのアニメ化。好みではないけど悪くはない(なんだそれ)

僕らはみんな河合荘 ☆☆☆
オマージュと言ってもいいくらいめぞん一刻フォーマットの群像ラブコメ
読書好きツン天然花澤ヒロインの攻略がメインになるんだろうけど、サブキャラもいい感じだな。特に管理人の萌えBBAすばらしい
ちょっとギャグがぬるいなあ(というか女性が書いた感じだなあ)とは思うけどまあそこはいいや


蟲師 続章 ☆☆☆
一話完結の怪異譚なんだろうか。雰囲気も良くておもしろそう。“惡の華”の長濱博史監督、分割2クールなのね。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ☆☆☆
まあ原作は読んでるし1期、2期でクオリティに関しても安心してるので特に不安材料なし。OP、ED早く聞きたいな。


○selector infected WIXOSS ☆☆☆
「WIXOSS」ってタカラトミートレーディングカードゲームの販促バリバリなんだけど、佐藤卓哉監督、岡田麿里脚本、坂井久太キャラデザ、制作JCとスタッフ豪華。1話見た限りはかなりおもしろそう

○悪魔のリドル☆☆
高河ゆん原作、サイコパス美少女13人が殺しあったり百合ったりする話し?なんだかよくわからないがひきつけるものはある


魔法科高校の劣等生 ☆☆
ほんと電撃ラノベっぽい感じだなあ、、ヒロイン早見沙織の声は一発でわかったのに生徒会長の花澤さんが気付かなかった、、オレの花澤レーダーが、、、

○神々の悪戯 ☆
うたプリスタッフの乙女ゲー。ギリシャ、日本、エジプト神話のイケメン神々といっしょの学園に入ってみんなから告白されるっつーなんとも、、

金色のコルダ Blue♪Sky ☆
こっちも乙女ゲーだが高校クラシックの世界を舞台にした比較的オーソドックスなもの。


○それでも世界は美しい ☆☆
花とゆめ40週年記念作品てことでオレには無理かなと思ったんだけど、普通に正統派冒険譚ぽくてだいじょうぶぽい。“まおゆう”とか“マギ”とかといっしょの箱でいいのかもな

○ハイキュー!! ☆☆
あまりの王道っぷりに(いい意味で)目眩がした。間違いなくおもしろいんだろうけど、ウェルメイドすぎて途中で見るのやめちゃいそう。「弱虫ペダル」も王道だけどキャラの異形感もすごいからなあ。。

○極黒のブリュンヒルデ ☆☆☆
死んだはずの幼なじみが転校してくる。生徒の死を予言し主人公を助け自分を魔法使いと名乗った。これはおもしろそうだね。セールス的には不利にきまっているのにインストのOPもかっこいい。あ、不穏な空気を演出するのにひぐらしの鳴き声はもうやめてほしいw


○彼女がフラグをおられたら ☆☆☆
「ちなうんです!ちなうんです!おともだちです!」とブリッブリ演技の茅野愛衣。「わらわにまかせておくのぢゃ」とお姫様演技の木戸衣吹。1話登場の2人の口調だけで初心者お断りオーラをバンバン出している。でもハーレムだからさらに増えるんだよな。キャスト見ると花澤、阿澄、ゆかりん、悠木ちゃん、、うひひ。実は原作読んでつまんないな、と思ったんだけど、アニメならこれくらいストーリー単純なほうがいいのかも。

○ブレイク ブレイド ☆☆☆
クラシカルと言えるくらい正統派異世界ロボアニメ。メカは無骨だけどキャラは永野っぽい? 

キャプテン・アース ☆☆☆
種子島でSFというとロボティクスノーツ思い浮かべるけど、あれよりもっと本格ロボアニメぽい。敵は異星人なのかな?まだよくわからない。

○一週間フレンズ ☆☆☆
一週間ごとに記憶がリセットされてしまうためクラス内では自ら孤立を選んでるけど実はさみしいヒロイン。それを好きになる脳天気だけどいいやつ主人公とのラブストーリー。うん、琴浦さんと全く同じ構造だな。2話以降普通にデレそうなので、シリアス1話だけってのも琴浦さんぽいかも



○星刻の竜騎士 ☆☆
うーん、ハリーポッター的世界のハーレムもの。レベッカさんよさげ

○マンガ家さんとアシスタントさんと ☆
5分アニメ。そのままのシチュエーションギャグ。かなりつまらん。能登有沙って花澤香菜に声が似てるな

○DIABOLIK LOVERS 
5分アニメ。うーん、また乙女げーか、、、ちょっとエロいけどやっぱりキツい。ヒロインの末柄里恵は新人か


魔法少女大戦 ☆
5分アニメ。Pixiv由来のメディアミックス?よくわからん

○ブラック・ブレット ☆☆☆
電撃のラノベ原作、人間に寄生するモンスターと戦う異能力者たち。OPがfripSide、EDやなぎなぎ、劇伴が鷺巣詩郎と音楽がやたら豪華だったな

史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃 ☆☆
これサンデーで読んだことある。結構昔だよな。ごく普通のバトル少年漫画。OVAなのでエロ多め。時間があれば見てもいいかなという感じ

ソウルイーターノット! ☆☆☆
ソウルイーターの外伝なのね。メインキャラ3人かわいいなあ。新人千菅春香を悠木碧早見沙織で固めるという鉄壁の布陣。微百合な感じもいい。桜Trick展開したら最高なんだけどなー。OPクラリスかと思ったら別の人だった。ガガントス!


○棺姫のチャイカ ☆☆☆
富士見ファンタジア文庫。太眉片言ヒロインのチャイカ(CV:安済知佳)ちょうかわいい。今んとこ今期いちばん。しかし野水いおりの歌は本当に不安を掻き立てるな。癖になる。


○ノーゲーム・ノーライフ ☆☆☆
ネトゲ内では敵なし現実ではコミュ障ニートな兄妹がゲーム内世界に突入。オレ強ええワールド全開な最近多いパターンのラノベ。監督はさくら荘のペットな彼女のいしづかあつこ、脚本は安定の花田先生なのでこれはイケるかも。妹役の茅野愛衣がハマりすぎる。

○風雲維新ダイショーグン ☆☆
絵柄が古臭すぎるうえにAパートが死ぬほどつまらなくて泣きそうだったが、ロボット出てくるBパートで多少持ち直した。佐藤大か、、、、

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ ☆☆
うーん、、、よくある中世ヨーロッパ風ファンタジーの世界。これから話は動くんだろうけどちょっと厳しいなあ、、

○ご注文はうさぎですか? ☆☆
いかにもまんがタイムきららな女の子ほのぼのキャッキャウフフもの。ぬるい!ぬるすぎる!でもチノちゃん(CV:水瀬いのり)かわいいから見るかも


○ピンポン ☆☆☆
まあさすがにおもしろいわな。チャイナかっこえええ

○龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 ☆☆
格安下宿でかわいい幽霊と同居、そして宝探し。おもしろそうだ。ダメ人間ぽい大家も好きだなあ。珍しくノイタミナ両方見るかも

デート・ア・ライブII ☆☆☆
嫉妬深いチョロいん大量集合でモテモテなハーレムアニメ。ギャグとシリアスのさじ加減がいい感じで1期から大好き。今期も期待

シドニアの騎士 ☆☆☆
最近多いアフタヌーン系作品。CGがゴイスーなハードSF。すごいおもしろそう。仄姉妹と光合成したい! OPが軍歌トランスでわりと好き。

メカクシティアクターズ ☆☆☆
カゲロウプロジェクトはよくしらないが、このアニメに限ってはどこを切ってもシャフト作品。エネ(CV:阿澄佳奈)がニャルコさんすぎる。