rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

「音楽配信はどこへ向かう?」がセール中

スウェーデン発の音楽聴き放題サービス「Spotify」が日本でのサービス開始を間近に控えている。まだ正確なローンチ日はアナウンスされていないが、今年9月にデスクトップ用アプリが日本語に対応、11月にはiOS用アプリにも対応を完了しておりハード面での準備は仕上がったといっていい。iTunesのビジネスモデルをも脅かすサービスと言われるSpotify、果たして日本でも普及していくのだろうか?
Spotifyをアップル、グーグルが追撃 過熱する「聴き放題サービス」は日本に波及するか(1/2) - Real Sound|リアルサウンド

というわけで、ようやく『Spotify』が年内もしくは年明けにはサービス開始しそうな状況です
とは言え『Napster』の惨敗をあげるまでもなく、日本での定額制聞き放題サービスの商業的成功はかなり難しいと思います
音楽ファンとしては大歓迎であり課金する気満々なのですが、「1年もつかな」といった諦めも正直あったりします
SNSとの連携とレコメンドサービスがきちんと機能してくれればいいんですけどね




あ、日本および世界での音楽配信サービスの流れを簡潔に追った小野島大さんの著書がKindleでバーゲン中ですよ