rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

2013秋アニメ

1話見た感想です

ミス・モノクローム -The Animation-
ロボ声の堀江由衣がロボットでアイドルで、、、かなりぶっ飛び設定の4分アニメ。ファイアーボールをドメスティックに振った感も

○境界の彼方
京アニ学園異能バトルもの。シリアスなのかギャグなのか萌えなのかいまいちわからない。主人公の典型的なラノベ語りが「不愉快です!」。あとオレほんと茅原実里の歌苦手

◎京騒戯画
うわ!おもしれーーー!!!まったくストーリーわかんなかったけど作画と勢いと釘宮で楽しめた。東映アニメーションがシャフトアニメやってる感じ。すげい。あとたむらぱんのOPがわりといい

○凪のあすから
いかにもPAな感じの男2女3さわやかファンタジーかと思ったらBパートでいきなりドロドロしてきた。さすが(岡田)麿里ー!そして花澤さんキャラあざといなあ、、、

アウトブレイク・カンパニー
オタニートが異世界に飛ばされてハーレムなテンプレアニメ。うーん、、、まあ3話まで見るか

○IS <インフィニット・ストラトス> 2
2期。安定の鈍感主人公ハーレムもの。花澤(シャル)さんと麻里奈(ラウラ)さんがユリユリしててよかった。そして「イチカのエッチ」出た

ストライク・ザ・ブラッド
また吸血鬼モノか、、あんまり期待できそうもないけど2クールあるらしい。OPがかっこいいと思ったらHIGHSCHOOL OF THE DEADの岸田教団だった

○フリージング ヴァイブレーション
2期。花澤ラナがたくさん出てきたのはよかったけど、あいかわらずトーンが暗いなあ、、 

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ちょっとびっくりするレベルのつまらなさ。「はたらく魔王さま」みたいな設定だけど大違いだ。見どころはZAQのOPくらいか


◎キルラキル
いけすかないサブカルアニメかと思ってたけどバカアニメだった。テンション高すぎて笑う。ヒロインふたりともかわいくて好きー。特にマコちゃん

○ログ・ホライズン
NHKが作ったソードアートオンラインッて感じ。加藤英美里のヒロインがかわいい。OPはMAN WITH A MISSION

○ゴールデンタイム
とらドラ!竹宮ゆゆこ原作のラブコメ。大学生男女が主人公の多角関係ものかな、、あんまドロドロはしてなそう。ヒロインは堀江由衣

△WHITE ALBUM2
リーフの学園エロゲ。テンプレすぎて寝ちゃったけどだいじょうぶな感じ。曲がエロゲ過ぎて失笑

○てさぐれ!部活もの
メタ部活ものかと思ったらMMD使用のgdgd妖精だった……。明坂聡美継続

△世界でいちばん強くなりたい!
国民的アイドルグループのセンターが女子プロ団体に入門! うーん、ちょっとエロに振りすぎかなあ、、、

夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
2期というよりリメイクなのな。キャラデザがすごく変わってたけどこれはこれで。しかしよく動いてたなあ、、タツノコ勢いある

☓メガネブ!
うーん、「男子高校生の日常」みたいな中2系男子ギャグ。とっても苦手

ワルキューレロマンツェ
騎士の世界の学園ものハーレム系。あんまりおもしろくなさそう。あ、原作エロゲか、、、


◎COPPELION
大災害後廃墟となった東京に遺伝子操作された女子高生3人が立ち降りる。背景美術がすごい。そしてアホの子花澤さん最高。AT-XBS11とハードル高いがおすすめ


△ぎんぎつね
夏目友人帳や神様はじめました的な妖怪との交流譚。オレは本当にこういうの苦手だ

○ガンダムビルドファイターズ
児童向けは見ないんだけど、久保内先生の熱いレビュー読んで見てみた。これはおもしろい!1st世代にはたまらんな。ランバラルさん(CV:広瀬正志)出てるし

△機巧少女は傷つかない
人造少女従えた主人公の異能バトル。好き好き迫られてるのに頑なに拒否する主人公の態度、テンプレだが苦手だ。あと原田ひとみの声エロいね

○弱虫ペダル
チャンピオン人気漫画。原作派にも納得の手堅い出来。最初の方読んでなかったので、総北チームが出来上がっていく過程にワクワクする

○のんのんびより
田舎を舞台にした「みなみけ」??主役の小岩井ことりは「じょしらく」のきぐちゃんか。まあほのぼの枠

○東京レイヴンズ
陰陽師バトル物だが、結構おもしろそう。シリーズ構成倉田英之か。花澤さんヒロインも鉄板だな

BLAZBLUE ALTER MEMORY
格ゲー原作。「おれの右手に触れるなーー!!」など全編にわたり厨二セリフ炸裂。まあ、あんまりおもしろくなりそうにないけど様子見かな

☓俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ラノベ原作のハーレムエロコメ。キャラデザは悪くないけどつまんないなあ、、残念系はもういいよ、、アフィリア・サーガのOPがパンツ含有率高く救いか


◎蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ
艦これと沈黙の艦隊をあわせたような近未来軍事もの。結構おもしろそう

ガリレイドンナ
ガリレオ・ガリレイの子孫の3姉妹が主人公のメカSF? かなりおもしろそうだ。脚本倉田英之

○サムライフラメンコ
ヒーロー志願の青年(美形モデル)と警察官の友情もの? これも倉田英之。今期多いなあ

△Super Suisyun Brothers
いけめん姉弟2組のほのぼの5分アニメ。まあ、息抜きにはいいか