rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

夏の魔物

自分にとって今年唯一の夏フェス「夏の魔物」見に青森まで行ってきた


なんと7:30スタート。10分くらい遅刻したらすでにはじまっていた

  • 初音階段

初見。ステージには広重&美川、ボーカルは初音ミク音源ではなくミクコスの女の子(白波多カミンという方だそうです)。「YES-NO(オフコース)」や「虹とスニーカーの頃(財津和夫)」といった昭和ニューミュージック+ノイズ。すばらしい

  • 非常階段

ミクさんひっこんでJUNKOさんと岡野さんが入りノーマル非常階段

  • 電撃BiS階段

「好き好き大好き」をBGMに BiSと電撃ネットワークが登場。BiSの曲にノイズかぶせたいつものパターンに電撃ネットワークのパフォーマンスが加わる。ギュウゾウが「美川殺すぞ!」と叫び、美川さんとBiSのメンバー(誰だかはわかんなかった)が真空パックされたのにはびびった。最後はBiSメンバー全員会場降りて水鉄砲やバケツから客に液体をぶちまける。オレもかかったけど汚水じゃなくてよかった

  • hy4_4yh

初見。DJジェットバロン(高野政所)をバックにティッケー大作戦などファンコットマナーの楽曲を連発。初めて見たけどYAVAY!! 

  • ハナエ

初見。アニメ「神様はじめました」を歌ってた子。ふわふわした感じで悪くない

初見。ステージではわりと正統派。「相思相愛」や「アイドルばかり聴かないで」が聞けてよかった

最後にBiS登場で歌って踊ってた

  • hy4_4yh

2回めはDJステージで。こっちの方が近くで見れてよかったな。ユカリンがすごくすごくかわいかった。ティッケー!!

初見。7人組。青の子(ショート)がかわいかったかな。タオル振り回す曲がよかった

あれ?太った? 「Romantic summer」や「アキバレンジャー」など聞けてうれしかった。会場の反応は鈍く「まあ来年は呼ばれないでしょうけど」、「ロックの人からはアイドルとの垣根はなくなったとか言われるけど、オタクから見たらロックの人とはまだ壁ありまくりだよ(大意)」と、苛立ち見せてたのが印象的

  • N'夙川BOYS

初見。フロントの二人はKING BROTHERSなんだね。ドラム&ボーカルのリンダがかわいいと思ったら現役モデルなのか。音はすごく好み。ようやくこの日はじめてのまともなロックw

  • いずこねこ

初見。束もの全盛のこのご時世に珍しいソロアイドル。曲はわりと正統派なのね。にゃんにゃん言っててかわいかった

初見。ドラゴンボールとか爆走兄弟Lets&Goとかやって盛り上がってたけどオレ世代違うのでわかんなかったw 遠藤賢司がレイジーのファンクラブ会長だったという驚きのエピソードが

バンド編成。Rollyがギターで登場。でもあんまり好きな感じじゃなかった

アコギ弾き語り。オーケンギター弾けるんだw。「カナ、頭を良くしてあげるよ」、「蜘蛛の糸」など。ゲストで和嶋慎治(人間椅子)とRolly登場。「日本印度化計画」「踊るダメ人間」など

  • DPG

初見。よくわかんなかったんだけど剱樹人プロデュースのエンタメユニットらしい、、、でも川越シェフの歌のあとはプロレス試合だった。ビッグダディ出てきたけど男色ディーノワンマンショーだったなあ

初見。ランナウェイズの「Cherry Bomb」や、すかんち「恋のマジックポーション」など。途中で電源が何度も落ちるというトラブルに見舞われるもものともせず死ぬほどかっこいいステージ。

  • でんぱ組inc

押してたのか2曲しかやらなかった。9割方ねむきゅんだけ見てた。1割はもが

初見。うわあ、ほんとにかっこいいんだな。今までライブ行かなかったの後悔するレベル。

「素晴らしい人がたくさん死んでいきました。深沢七郎田端義夫、そして藤圭子」のMCから「夢は夜ひらく」。染みたなあ

このあと「BiS」のステージもあったんだけどすでに何度も見てるので力尽きて帰宅。
いやあ、すばらしいアイドルフェスでしたw