rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

「45歳からのアニメ入門」発売です!

安田理央さんとのブログとFacebookでのやりとりをまとめた「45歳からのアニメ入門」をKindle電子書籍として発売しました。

45歳からのアニメ入門

45歳からのアニメ入門

アニメとは全く無縁の45歳のアダルト系ライターが、「おれも萌えを理解してみたい。○○はおれの嫁!とか言ってみたい!」と決意。アニオタ先輩や、ネット民からのアドバイスを受けながら、挫折を繰り返しながらも萌えに目覚めるまでの一ヶ月の濃密な記録。はてなブックマークで大きな話題となったブログ記事を電子書籍化! これから萌えアニメを見てみたいという人への実践的作品ガイドとしても楽しめる。


第1回 またアニメが好きになりたい
第2回 アニメの師匠。そして「とらドラ!
tag師匠の声 アニメをすすめるのは難しい
第3回 なぜ今のアニメが苦手なのか
第4回 「とらドラ!」完走!
tag師匠の声 安田さんにすすめられる要件は?
第5回 「オレンジ」でアニソンに目覚める
第6回 「涼宮ハルヒの憂鬱」に敗れる
第7回 「ストライクウィッチーズ」は見やすい!
第8回 「ストライクウィッチーズ」完走!
tag師匠の声 次に進む4つのカテゴリー
第9回 「けいおん!」対「おにいちゃんのことなんかぜんぜんすきじゃないんだからねっ!!」
第10回 「けいおん!」より「兄好」、そして「萌え」と「ブヒ」
第11回 「おれの嫁」を見つけたい
第12回 「IS」完走!
第13回 ブヒる。
tag師匠の声 次に見るべきアニメ
第14回 「シュタゲ」「かみちゅ!「日常」
tag師匠の声 わかりやすいブヒアニメを見よ
付記 私が「謎の彼女X」にハマった理由
tag師匠最後の声 僕がアニメに帰還した理由

最近のアニメに顕著なバタバタしたテンポや厨二展開が苦手でどうしてもアニメが見れない安田さんが、いかにしてモニターの前で「ブヒーーーーーーッ」と叫ぶまでに成長したか。小一時間で読めるのでぜひぜひおためしください。
あと、表紙を故メガストア表紙やラノベ「あそびにいくヨ!」の表紙でおなじみ西E田さんにお願いしました。
面識もないのに快く受けてくださった西E田さんに感謝です

f:id:tagkaz:20130731175144j:plain

いやあ、すばらしい

ちなみに編集はid:mohri、デザインは遠山香織さんの古くからの友人二人です

あ、僕の書き下ろしエッセイは、10年前にユリイカの「オタクVSサブカル」で書いたサブカル告白の続編的なものです。そう、この10年で僕はサブカルからオタクに転向したのです!!