rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

【台湾1日目】

7:30起床。シャワー浴びて荷造りして出発。8:30くらいの西武線乗って池袋>日暮里。まいせんの弁当買ってスカイライナーで成田第二ターミナル。今回乗るシンガポールのLCC、スクートにチェックイン。結構並んでた。すぐに出国してゲートへ。2タミでトラム乗って先っぽのゲート行くの初めてかも。定刻より15分くらい遅れて搭乗開始。シンガポール航空の子会社であるスクートはLCCには珍しく大型のB777を運用している。この便は台北経由でシンガポールへ行くのだ。機内は普通にLCCだった。PCでアニメを見て過ごすが、通路側なので他の人からも結構見えるのでちょっとつらかった。ちょうどサイコパスの残虐シーンが流れてあせった。気にすることないのかな? 3時間半程度のフライト、14:50くらいに台北桃園ターミナル着。イミグレがかなり混んでて45分くらいかかる。入国して事前の情報通り携帯キャリアショップでプリペイドSIM購入。5日間ネット使い放題+通話少しで500NTD(1台湾ドル=約3円)。その後バスステーションに行き切符を買う。発車まで30分ほどあったので飛行場のフードコートで食事。牛肉ぶっかけごはん。バスに乗って市内へ。冷房効き過ぎで寒かった。ダウン欲しかった。1時間弱で指定の停留所に降り、そこからタクシーで住所を見せてマットさんのアパートへ。今回はAirBNBを使った個人宅ステイなのだ。部屋は予想以上に素敵。個人スペースはベッドだけだが共有のリビングにキッチンまで。鍵や近隣の交通アクセスなどの説明を受け、ネット開通を確認して一息。無線LANがスカッとつながると本当に気持ちいい。さて、もう18時。暗くなってきたがちょっと散歩に出る。教えられたとおりバスに乗りMTR東門駅で下車。この駅、グーグルマップに出てこないからおかしいなと思ってたんだが、去年の10月に開通したばかりの新駅だそうだ。結構な繁華街。永康街というのが楽しそうだったので散策。おしゃれめのブティックや飲食店など。ジュース飲みながら歩きまわる。その後MTRに乗って台北で一番有名な士林夜市へ。台北は二度目。1度目にも夜市はいくつか行ったがそのどれよりもでかかった。特に日曜ということもあるのか人多すぎ。目的なく歩きまわるがスナック的なものを買い食いした以外は特になにも買わず。フードコート見つけたので入場。フードコートと言うよりは地下のスペースに屋台レストランを集合させたようなものか。ステーキ屋で牛肉を喰らったら多過ぎて死にそうになった。腹ごなしに周囲を30分くらい歩き、同じコースで帰宅。家主は帰ってこないなあ。あいさつしようと思ったけど、もうしばらく待って来なかったらコンビニで買ったビール飲んで寝よう