読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rickdom

東京とチェンマイを行ったり来たり

【Facebook】友だちが勝手に追加される?

オレはFacebookが好きだ。

以前はmixiが好きだったが今はFacebook一筋だ。

Twitterは気持ち悪い人に補足されるしノイズが多いのでほとんど見ない。

そんなFacebook贔屓のオレなのでバイアスはいっているかもしれないけど、以前から「Facebookで勝手に知らない人から友だち追加された」「だからFacebook怖い、わけわかんない」という報告を結構な頻度で見かけるんだけど、これがまったくわからない。

たぶん人並み以上にFacebookを4年以上使ってるけどそんなことは一切ないからだ。

知らない人から友だちリクエストが来ることはしょっちゅうあるけど、そんなの断ればすむことだ。そうではなく、「自分がリクエストをした記憶がない人から友だち承認のメッセージがきた」という事例がほとんどだ。これが本当に意味がわからない。承認メッセージが来たということは自分から明示的に友だちリクエストをしたということだ。その記憶がないのであれば、間違ってリクエストと気づかず申請してしまったか、アカウントをハックされたか、行儀の悪いアプリに勝手に申請されたかくらいしか考えられない。

だが、みんなアプリなんか入れていないという。だったら恐らく押したんだろう、と思うが、いったいどういうシチュエーションで知らない人の友達リクエストを押すのだろうか。うーん、わからない。

なにか決定的な原因(再現性のある)をご存知の方いればどうか教えてください。

 

あと普通にウェブサービスを使いこなしている人の中でも「FacebookのUI最悪」「設定がめちゃくちゃ」と言う人が多い。これも理解できないことだ。もちろんTwitterほどシンプルではないが、最近は設定項目もこなれ、そんなに悩むところはないと思うのだが、、、

これはマニュアル本を作っているオレの力不足でもあるよな、がんばろう